モンハンワールド

モンスターハンターワールド、初心者向けの攻略のコツです。

私自身、新規勢で、50時間ほどプレイしました。

ユーチューブには、ネルギガンテ1分攻略など、スゴウデハンターさんもいますが、
初心者は普通無理です。

初心者なら4人マルチで20分くらいかかります。

まったく見本にしてはいけません(笑)

まずは、マルチでなれるのがおすすめ。

ソロプレイで超初心者さんが攻略していくのはかなりハードルが高いです。

そして、マルチではとにかくヒット・アンド・アウェイを意識すること。

初心者におすすめの武器は?

個人的におすすめは、近距離なら太刀・

遠距離なら、ライトボウガンか弓

まず、前提として、本作、敵が圧倒的に強く、こちらが圧倒的に弱いです。

敵と真正面に殴り合っては絶対に勝てません。

まず、2発もまとめに攻撃を食らうとやられます。

強い敵なら、ワンパンされます。

なので、初心者はまずは「攻撃を受けないこと」を第一に考えます。

・敵の正面に立たない、目を合わせない

敵の正面というのは、文字通り前というだけではなく、どんなに遠くにいても直線上には立たないことです。
アンジャノフのように画面の端から端まで飛び込んできたり、あっという間に距離を詰められます。

意識としてはモンスターと目を合わせないつもりで、たちまわることです。

・攻撃はモンスターの死角から行う

大抵のモンスターは斜め後ろ位がだいたい死角です。

それくらいの位置にまわりこんで、ヒット・アンド・アウェイを繰り返します。

ただし、真後ろは注意、振り回した尻尾にふっとばされる可能性があります、

そこで、おすすめが太刀・ライトボウガン・弓

近距離なら太刀・ハンマーもつよいです。

ただ、動きが遅いので、超初心者さんの場合は太刀のほうが動きやすいと思います。

一撃の攻撃力は大剣・ハンマーは強いのですが、
まずは、チクチク攻めながら、モンスターの動きになれることをこころがけます。

そして、なんども戦っていて、ここで攻撃すれば絶対安全というのがわかってくると、大剣・ハンマーでなぐればいいです。

片手剣・両手剣はかなり、モンスターに近接して手数で攻めないと行けないので、初心者にはむずかしい。

弓・ライトボウガンはかなりおすすめ。

おすすめのポイントとしては、何と言っても逃げやすい。

敵の後ろからチクチクせめつつ、振り向いたら、一目散に逃げるという戦術が可能。

弓はLとRで攻撃するというクセのあるコントロールと間合いのとり方にコツがいりますが、
本作で最初に大切なことは「とにかくやられないこと」なんで、、弓はおすすめ。

あと、太刀は射程が近距離ならながいので、密集して攻撃すると味方にあたる、あるいは味方からあたる可能性がありますが、
弓、ライトボウガンが巻き込まれる場面は少ないです。

ただし、弓の曲射(弾丸を降らせるやつ)は味方の巻き込みに注意。

味方にもあたります。

強敵には準備をしっかり

強い敵には、食事をして体力をあげて、
守備力をあげるアイテムなどをもちこんで戦いましょう。

マルチでの立ち回り

よく見るのが、救援信号を出した人が真っ先にやられるパターン。

勇敢な兵ほど早く死ぬ。

自信がないから救援をだしているわけですから、
真っ先に先頭を切って戦う必要はありません。

極端なはなし、アイテムで味方の攻撃力を上げたり、回復したりして、サポート中心にしてもOK。

そして、ヒット・アンド・アウェイ。

編集ますお編集ますお

初心者はまずは、死なないこと。
ヒット・アンド・アウェイを心がけよう