モンスターハンターワールド攻略記事。

初心者向け、アンジャナフ攻略法です。

アンジャナフ

初心者、最初の鬼門、アンジャナフ。

とにかく、こいつで急激に強くなるイメージ。

アンジャナフと戦えるようになると、モンハンの面白さがわかってきました。

アンジャナフの特徴

・高い攻撃力

真正面にたつと、まず瞬殺されます。
とくに、頭にツノが生えて、(鼻らしいですが)翼がはえた怒りモードからの、炎は強力。
一撃で死にます。

・圧倒的に素早い動きと射程
画面の端にいても一気に飛んできます。
とにかく、初心者は前に立たない、アンジャナフの視線上に立たないことです。

弱点・狙うべきポイント

遠距離武器なら尻尾を習うのがおすすめ。

頭・鼻も弱点ですが、アンジャナフの視界に入るリスクがあるので、初心者はおすすめしません。

近距離で尻尾は狙いにくいとおもうので、近距離ならアキレス腱を狙う感じで。

部位破壊前はあまりダメージは通らないのですが、アンジャナフの死角。
ダメージが蓄積すると倒れます。

怒りモードになると、翼が生えますが、そこも弱点なんで、遠距離武器なら狙えます。

やってはいけない注意点

・真正面にたつ

瞬殺されます。

・リオレウスに手を出す。

アンジャナフを相手にしていたり、追っかけているとリオレウスとハチ合わせたり、アンジャナフと縄張り争いをすることも。

こいつはアンジャナフより強いので、見かけたら逃げましょう。

アンジャナフと戦ってくれている時は遠くから、決着がつくのを待ちます。

放っておくと、アンジャナフをぶん投げて立ち去ってくれます。

・狭い通路を追っかける。通路入口付近で戦う。

よくやってしまうのがこれ。

ある程度、ダメージをあたえると、モンスターは逃げますが、
アンジャナフは度々狭い通路を通って、向こう側へ逃げていきます。

それを、「待て待てー!」と追いかけては、いけません。

「待て、慌てるな、これはアンジャナフの罠だ。」
罠

くるりと振り返り、逃げようのない狭い通路を突っ込んできます。

ボロボロになって寝床にかえる時は戻ってきませんが、逃げる時は注意。

追いかける時も通路を一気に走り抜けて、入口付近にいるアンジャナフを回り込んで広いところで戦いましょう。