アマゾンで真・三国無双8の評価がボロボロ(´;ω;`)

私も、ダウンロードで初回10000円のやつを買いましたが、
たしかに、「思ってたのと違う・・・」という感じ。

・グラフィックがしょぼい

まず、最初に気になるのがグラフィックのしょぼさ。

プレイ動画の最初の数分を見れば違和感がわかるはず。

8の劉備
劉備

7の劉備
7

やっぱり劣化しているよね。

8関羽
関羽

7関羽
関羽

特に、最近、ウィッチャー3、ホライゾン、モンハンとやってきた私にはこれは辛い。

・動きがカクカク
これは修正はいるらしいですが、動きがカクカクです。
とくに馬で駆けるところがカクカクで疾走感がない。

・マップがわかりにくい
マップが広いのに、縮小マップが小さくて、自分がどこにいるのか、わかりにくいのと、
次にどこに行けば良いのかがわかりにくい。

たぶん、三国志に詳しいひとならだいたい地名で、中国のどの変化がわかるんでしょうが、
そうでないと迷子に。

・爽快感が7ほどではない
マップに小集団が点在しているので、結局、糸区切りのバトルが短くて、テンポが悪いという感じ。

・バトルシステム
トリガーで打ち上げ⇒連打など新しい、戦闘はまあまあおもしろい。
でも、個人的には前作の、天・地・人の三すくみのほうが駆け引きがあって好きだった。

総評価★★★☆☆

7はかなり神ゲーだったので、かなり残念。
ゲームの出来としては★3。

1万円もしたことを考えると、★2でもいいくらい。

修正はいるらしいので、アップデートされたら再評価します。

洋ゲーのオープンワールドゲームをして、思ったのですが、日本のメーカーでは、
洋ゲーのオープンワールドゲームに同じ土俵で対抗できるのは、
任天堂くらいだと思います。

予算的にオープンワールドは日本のメーカーでは無理なんじゃなないかな。

ゼルダを除けば、FF15もこの三國無双も作り込みがひどい。
ただただ、広いだけで、なにもないマップ、見にくい地図、長いだけのロード等。

ペルソナ5やドラクエ11を見習って、日本ゲーム独自の面白さを追求してほしいです。