この記事は46で読めます。

前回までのあらすじ

アンデットガーデンでブンドルドを討伐したジョーカーは次の目的地、凍骨の氷原へ向かう。
凍骨の氷原

>>前回のプレイ日記はこちら:DQMJ3プレイ日記第3回:歓楽の霊道

凍骨の氷原に到着したジョーカーは西ポーラパークのリーダー「トードー」と出会う。
トードー

トードー

しかし、そこでトードーからルキヤはとなりの黒鉄の監獄島へ行ってしまったことを知る。

またポーラパークは西の「トード」ーと東のリーダー「イエタス」で争いが起こっていた。
ポーラパーク

ジョーカーはトードーより、その仲介役を依頼される。

ポーラパーク

ポーラパーク

しかし、イエタスのところに行くには水中を行く必要があり、水中ライドのマスターが必要であった。

そこで、ジョーカーは水中ライドをマスターするためBランク試験に挑むのであった
水中ライド

Bランク試験

1回戦、2回戦と順調に勝ち進んだジョーカーであったが、3回戦のイカちゃんに無惨にも侵略される。(しかも3回も)
Bランク試験

Bランク試験

そこで、ジョーカーはパーティー編成を大幅変更を余儀なくされたのであった。
Bランク試験

Bランク試験

攻略のポイント

ここに来て、レベルを上げて物理で殴るだけの力押しが難しくなります。

何回か配合して、プラスを集めましょう。

イカちゃんが強いので、HPが高いモンスターやフバーハでてっぽう水対策をしましょう。

東ポーラパークへ

水中ライドをマスターしたジョーカーはいよいよ東ポーラパークへ向かう。

そして、水中でもあらたなモンスター達をスカウトするのであった。
水中ライド
こいつは華麗にスルー。
ギガンテス

東ポーラパークに到着したが、歓迎ムードではない様子。
ギガンテス

イエタスはトードーがイエタスの前任者シルバーを殺害したと主張。
イエタス

イエタスは戦争中止を換言する部下をぶっ飛ばしてトードーに宣戦布告を行う。
イエタス

イエタス

イエタス

イエタス

トードーにこの事を報告すると、トードーはイエタスの様子に不信を持つ。
トードー

その時、いよいよトードーのところにイエタスが攻め込んで来る!
トードー

シルバーの死に不信をもったトードーはジョーカーにシルバーの墓場の調査を依頼。
ジョーカーはシルバーの墓場「氷の霊園」の調査に向かった!
氷の霊園

氷の霊園にて

氷の霊園の棺を調査するジョーカー。
氷の霊園

しかし、なんと棺からシルバーデビルが現れた!
氷の霊園

しかし、なんとこのシルバーデビルこそが死んだはずのシルバーその人であった。
シルバーデビル

シルバーデビル

シルバーはイエタスに閉じ込められただけで死んではいなかったのである。

復讐を誓うシルバーであったが、ジョーカーとともに霊園で不審なものを発見する。
シルバー

シルバー

なんと、そこにはイエタスが氷漬けで殺害されていた。
イエタス

イエタス

そして、何者かによって、オサの証が狙われていることを知るシルバー。

二人は急ぎ、トードーの元に戻った。

イエタスの正体

トードーよりオサの証をうばうイエタス
オサの証

しかし、そこにシルバーとジョーカーが戻ってくる!
シルバーとジョーカー

偽イエタスはついにその正体を表した。その正体とは狡猾王アーザムーク。
狡猾王アーザムーク

アーザムークの目的はルキヤの最終兵器がある鉄の方舟の封印を解くことであった。
アーザムーク

ジョーカーは鉄の方舟へアーザムーク討伐に向かう
鉄の方舟

鉄の方舟

鉄の方舟へ向かったジョーカーはついにアーザムークにたどり着く。
アーザムークはすでに封印を解き始めていた、が、しかし・・・
鉄の方舟

ルキヤの残したものとは緑の苗であった。
それは氷の大地にとっては希望であった。
苗

苗

苗

しかし、最後の希望が自分の思っていたものと全く異なっていたことをしり、怒り狂ったアーザムークはジョーカー達に襲いかかる。
最後の希望

ヒャダルコやヒュプノスハントをくりだすアーザムークだが、道中仲間にしたメタルパールの活躍もあり、ほとんどダメージを受けない。
アーザムーク

アーザムーク

これではイカちゃんのほうが数段強かった。

ほぼ一方的にフルボッコにされるアーザムーク。
アーザムーク

ダークマスターなる人物の名をさけび絶命する。
アーザムーク

そして、謎の少女のメッセージが流れ、過去の二人の映像がうつされる。
謎の少女

謎の少女

謎の少女

が、当然、映像が乱れ・・・

ダークマスターなる人物からのメッセージが、やつが全ての黒幕なのか。
ダークマスター

ダークマスター

ダークマスター

真実をつかむため、ジョーカーは次なる目的地、黒鉄の監獄塔へ向かう!

>>続きはこちら:DQMJ3プレイ日記第5回:黒鉄の監獄塔

なお、今回の凍骨の氷原の詳細な攻略記事はこちら

ドラクエモンスターズジョーカー3の攻略記事まとめトップはこちら