実和夫(みわちゃん)を追いかけて、オールAまたはオールSを狙う方法です。
独立リーグ編で瑠奈さんを追いかけるより、こっちのほうがはるかに簡単でした。

いろいろ攻略情報をみながら、試しに1回やっただけ。かつ試合で3回も負け、優勝もできず、育成を誤ってもなお、オールA可能でした。

それがこちら

オールA

キャッチャーの方がステータスは良くなるらしいので、作ったのがこちら。


オールA
でもこれも試合でへましたり、みわちゃんが来るのが遅かったので、うまく行けばオールSもいけるはず(´・ω・`)

準備

■理想:弾道2 パワーD

弾道2 パワーEか、弾道1 パワーDでも可。

パワーFはだめ。

ゲーム終盤まで育成をしないので、初期パラメータでホームランを打てるバッターを用意します。

■継承選手を用意

継承選手なしですると、試合で負けてしまったので継承選手を用意したほうがいいと思います。

大まかな流れ

みわちゃんがでるまでに、パワドリンク、体力、センスの底上げ、神竜石、継承選手などを集めておく。

みわちゃんイベントが始まったらひたすらみわちゃんを追いかけて、洞窟イベントでアイテムを集めて、売る。

センスが100になったら一気に強化する。

育成法

まず、最初の給料でスケスケゴールを購入する。

~10月ごろまでの動き

■赤羽根零を追いかけて、センスを中心に上げる。

出会い
「あきらめろよ矢部くん」センス+1

矢部くんの給料カット
「よろしくおねがいします」霊+7

オノロコDXのフィギュアを買いに
「違いますよ」

荷物を持ってください
「いいですよ」

協力していただけませんか?
「いいですよ」

大人買い
大きい箱 肩力か変化球練習極秘資料+1 高価なトルマリンリング

普通の箱 走力練習極秘資料+1 丈夫なサポーター

限定カプセルのテスト販売
赤い箱

食事1回目
四角の箱 打力練習極秘資料 恋愛成就のお守り
三角の箱 筋力練習極秘資料 魅力のお守りどちらか

食事2回目
セラミックの箱 ゴールドカード
⇒重要。

みわちゃん攻略の場合はここまでは零は攻略したい。

あとは余裕があれば・・

軍師にして差し上げます。
「がんばります」

マニアさんを認めろ
×「今度謝ろう」センス+1⇒イベント終了?
○追いかける

お付き合い
「いいですよ」

デート1回目
「じゃああいさつでも」世渡り上手

■佐奈あゆみに2回合って、パワドリンクを用意する
1回目
「いいよ」パワドリンク 

2回目
「佐奈」パワドリンクDX

■ハンバーガーショップでパワドリンクを狙う

■銭湯の岩盤浴、牛丼で最大体力を上げておく。

■タムラくん
会社に確認⇒タムラくんがでなくなる
※タムラくんはつかわないので、フラグをわざと消す。

■美術館
美術館で金の神龍石があるらしい(未確認)

練習

ドラフトで少しでも上で指名されるようにスカウトを追いかける。

あとは、「コツ」を追いかける。

序盤は試合で打てるように、筋力、打撃をする。

弾道3 パワーDはほしい

みわちゃん

早ければ9月後半で登場するらしい。
みわちゃん

ただし、矢部くんとデパートに行くイベントは遅くなる可能性あり。

②の選手は10月にみわちゃんが出たが矢部くんとデパートに言ったのは2月4週目だったので、かなり遅れた。

みわちゃんイベントが早く進めばオールSも可能のはず。

ただし、遅くとも先にゴールドカードをとれていたり、パワリンがあると最終的に変わらなくなる。

みわちゃんイベント

■チリンチリン
身体で受け止める

■知り合い?
みわちゃんとは センス+1

■デパート(ランダムイベント)
矢部くんが・・センス+1
※これが早いほど良い。3月に来てしまったら、やり直したほうがいいかも。4月ならやりなおし。

■占い
結果はランダム

■自転車の練習1
一緒に練習 センス+2

■自転車の練習2
目を観察 センス+3

■自転車の練習3
自転車を観察 センス+1

■自転車の練習4
ブリーズブーストラブ⇒立ち漕ぎ センス+3 いいやつ

■自転車の練習5 
ボタン連打

■お礼の鉄球
青 筋力 体力-11

■お宝探し
行く行く

■洞窟その1
*(1)~(4)の選び方でアイテムが決まるよう。
選択肢をそれぞれ左、中央、右と読み替えて、アイテムが決まるよう。
たとえば、アロマグッズ、レアモノ、バランスボール、黄色ならパワーヒッター。

(1)
左 センス+1 パワドリンク
中 アロマグッズ
左 センス+1 ビルドパワドリンク

(2)
選択
・すべすべプラチナシェーバー 技術+14 パワドリンクDX
・レアモノアイドル写真集 精神+12 アロマグッズ改
・超有名焼肉店 筋力+15 ビルドパワドリンクSX+1

(3)
選択
縄跳び 敏捷/変化球+10 センス+1
○バランスボール 最大体力+5 センス+1
バーベル 筋力+10 センス+1
×全部 体力-3- 最大体力-3 やる気ー3 センス-3 チャンス-1

(4)
選択
黄色い宝箱 最大体力+6 筋力+13 敏捷/変化球+13 技術+13 体力-13
次回:センス+4 

赤い宝箱 最大体力+3 センス+2 筋力+11 敏捷/変化球+11 技術+11 体力-11
次回センス+4 

青い宝箱 センス+5 筋力+14 敏捷/変化球+14 技術+14 体力ー14
次回:センス+4 

宝箱の中身
「ありがとう」

■洞窟探検

ここからが育成の本番

・野手の場合
中中中右でパワーヒッター取得。

ひとつだけつかって、後は毎回売る。

・投手の場合
中左中右でノビ○を取得して売る。

・捕手の場合
パワーヒッターを取得したあとは、右左右左でキャッチャー必勝本を取得して売る。

その他、洞窟取得アイテムおすすめ一覧はこちら

その後の育成

練習は精神だけにして、パワリンで回復しつつ、毎回洞窟で野手ならパワーヒッターかアベレージヒッター、投手ならノビ○、捕手ならキャッチャー必勝本を回収して売るを繰り返す。

センスが100になったら、各種成長の極意極めを揃えて、強化指南書を購入して一気にステータスをあげる。

あとは、必要なだけあげたら特殊技能をつける。

ステータスを上げ終わったら、各種成長の極めも売る。

本編クリア後もアイテムを全て売って、強化指南書で上げる。

みわちゃん育成法のポイントとまとめ

みわちゃんが早期に出ないとやりなおし。

試合でうまく行かなくてもオールAは行ける。(ダイジョーブや天才ならオールSも可能)

みわちゃんばかりするので、彼女や金特殊技能は基本取りにくい。

パワプロ2016攻略情報まとめトップへ