みわちゃん+瑠奈さんのフンコロガシ特訓メインでオールSを目指す理論です。
(ネット上ではホモコロガシとか、金玉ホモコロガシなどと呼ばれてます。ひどい。)

ネットでいろいろ情報を拾いつつ、なんとか、ここまで作成。

オールS
最後の最後で、味方の貧打になき、金特殊能力をのがし、この有様でドラフト5位。

オールS
(2月2周目に矢部くんデパートイベントです)

やり直したのがこちら。
オールS

オールS
(1月3目に矢部くんデパートイベント)

今度は、オールSにはしたものの弾道を3にしそこねる。走力Sなのに盗塁をAにできず。

私は、何度やってもアナログが使えないデジタルでやってる試合はあまりうまくない人ですが、
それでもオールSは行けました。もう少し上げれると思います。

■大きな原因

・「送球」の赤を消し忘れていて、最後の最後に技術の経験値不足。しかも、ショートなんだから送球はAにしたかったのに。

・出井田ミッションで最後、1打点、1本塁打たりず、☆1つだった

・最後の調整を失敗。余計な「休む」1回してしまった。

・弱点消してから本使う流れを本でいちど弱点消しを間違えてしてしまった

・試合に1回負けた。

・共に連打イベントを1回失敗

などなど、他にも失敗を結構、いろいろやらかしてます。

試合に負けるなどは仕方ないとしても、消し忘れとか、消す順番間違えとか完全にミス。

まあ、逆に言えば、いろいろやらかしても、オールSは取れるということで、

もっとも、パワーヒッターは強振時が弾道が3.5で固定、アベレージヒッターは2.5で固定(絶不調時のぞく)と言われるので、
大きなマイナスではないのですが、気持ちの問題。

いろいろやってから気がついたこともあるので、それも踏まえて紹介。

私も独自にいろいろ試してみました。

確実とはいえませんが、確率は上がる気がするので、紹介。

また、新たな発見もあるでしょうが、現状やってみてということで。、

1.みわちゃんに会う前に

みわちゃんに合う前にしておきたいことや、全体を通しての話です。

1.母に電話して「いいやつ」取得。

後述しますが、理屈的には取らないほうがいいのですが、スケジュール的に一番、余裕があるしょっぱなにとっておきたい。

2.美術館で神龍石をゲット

最低でも「銀」はほしい。

デッドラインはみわちゃんに1回あって、矢部くんとデパートにいくまでにゲットしたい。

3.チームメイト(新島・小石川・佐奈)の評価を極力あげない。(確証はなし)

みわちゃんの出現条件を少しでもあげたいので、試行錯誤してます。ここはかなり仮説で、間違ってるかもしれません。

イベントは次の流れになっています。

確定イベント(クリスマスなど)⇒ランダムイベント1(チームメイトの練習等)⇒練習⇒練習後イベント(瑠奈さんイベント等)⇒パワマップ⇒パワマップ後ランダムイベント2⇒翌日へ

で、「チリンチリンのみわちゃんとの出会い」と、矢部くんとのデパートは「ランダムイベント」です。

で、普通にやってると、新島・小石川の評価は上がっていって、イベントが入りやすくなってきます。(仮説)

だから、あえて評価を上げないようにするほど、「みわちゃんイベント」が起こりやすくなるんじゃなかろうか?・・・と。

数的に統計とったわけじゃないのですが、これを意識すると、みわちゃんが前の方に出やすくなった気がする。

社会人のほうがみわちゃんがでやすいのも社会人のほうが登場人物が少ないのは大きいと思われる。

イベント開始と評価の数字の関係がわからないので、保証はできませんが、やってみてください。

なお、矢部くんはまあ、しょうが無いので。

ただし、小石川の評価を上げないと「電光石火」がとれないので注意。

瑠奈さんのイベントを考えつつ調整しましょう。

4.ビラ配り

クリア後のドラフト評価がスカウト評価のほか、チーム評価もあるので、余裕があれば。

5.継承選手

登場させると、みわちゃんに合う確率が少し下がりますが、試合にも勝ちやすくなるので良し悪し、好みで。

5.休まない。通院しない(重要)

瑠奈さんとの勝負に勝手、帰国するまでは、「休む」と「通院」は禁止です。

初期でついていた場合⇒やりなおし

不眠症⇒どのみち寝ないので無視します。

虫歯⇒普通の練習をしないので、瑠奈さんが帰国するまでは我慢しましょう

さぼりぐせ⇒普通の練習をしないので、瑠奈さんが帰国するまでは我慢しましょう

6.練習について

基本的に精神で回復しつつ、スケジュールに余裕があれば走力多めで。

ただし、走力ばかりしてると、技術・筋力が最後に不足するので、小石川や番堂のいる別メニューを体力を見ながらしてもOK。

7.瑠奈さんとの自主トレ

基本的に「フンコロガシ」ただし最後の特訓とその数回前は何回かキリギリスが必要。

8.瑠奈のスケジュールを見ておきましょう。。

小石川との3人の練習イベント

初回、特訓

「つかれたー」イベント

2回目特訓

となります。

また、この時に体力の上げ下げイベントがあるので体力を見ながら練習をしましょう。

番堂さんのノック特訓(体力マイナス)
出井田の質問 チームで大切なことは?⇒焼き肉 体力プラス
瑠奈さん 調子はどう?⇒いまいち 体力プラス

ここで新島キャプテンのノック特訓や中腰特訓、番堂イベントがあると、パワドリンクに余裕があれば使ってもいいです。

ただし、「休む」は禁止、瑠奈さんのスケジュールがずれるので。

10~11月までの動き

各種イベントがおこるのが12月以降なので、10~11月でやっておきたいこと。

1.美術館で神龍石ゲット(必ず)
金か銀はとっておきたい。

2.ハンバーガーショップでパワドリンク集め

3.ハンバーガーショップの犬でのアイテム集め
すけすけゴーグルがとれれば最高。まあむずい。

4.チームメイトと練習しない
(評価を上げないため)

5.フラグを折る
純決⇒マネージャーに相談で以降、登場しなくなります。

6.パワマップでキャラクターが居る場所に行く。

ハンバーガーショップ(犬)、母、矢部くんのビラ撒き等

11月まではランダムイベントがおきないので、キャラクターがいる場所に行きます。

例えば、銭湯と矢部くんのビラ撒きなら、この時点ではビラ撒きでチームの人気上げをしつつパワドリンクを狙う矢部くん優先。

この人気上げが最後の最後、ドラフトで響くことも。

ただし、神龍石がない場合は美術館を再優先で。

7.設備

チーム事務所を上げてチームメイトの評価を上げましょう。(みわちゃんイベントが始まってから)

金の神龍石がない場合は最後休まざるをえない場合もあるでしょうから、それにそなえて寮もあり。

12月からの動き

神龍石を持っていなければ、美術館を再優先で。

パワマップの犬なしのハンバーガーショップ等、人がいないところに行きます。

人がいるところにいくと、ランダムイベントが発生しないので、みわちゃんに会える確率が下がります。

なので、ハンバーガーショップ(犬)、牛丼屋などにはいってはいけません。

阿比留代表も無視。

みわちゃんにあった後

1回目、矢部くんとみわちゃんに会いにいった後は、再びキャラクターのいないパワマップをうろつきます。

継承選手や、犬もいないほうがいい気がします。

以後の育成の注意点

1.一回目のみわちゃん洞窟のおすすめ

野手の場合

中⇒すべすべ⇒バーベル⇒黄色い箱

取得できるのは対左(野手)、

投手の場合

中⇒すべすべ⇒バーベル⇒黄色い箱でノビ○(投手)

または

中⇒すべすべ⇒バランスボール⇒黄色い箱で対左

ともに、パワドリンクDXがとれます。

2.能力を上げるタイミング

1.1試合目直前

弾道2.ミートE、、パワーFはほしいところ。

パワーFではホームランが届きづらい。

2.瑠奈に勝利

・☆160~程度

赤を消して、弾道、ミート、パワー、、守備、捕球を上げる。
この時点では、筋力不足で、技術・走力と精神力に余裕があるだろうから、守備や捕球はやや高めになるはず。

・出井田ミッション~

2試合目はパワーD、自信がなければ3、4試合目はパワーCまで上げても良い。
ミートはE。
ただし、この時点ではパワーは不足しているはず。
あとは、洞窟でひろった本を中心に260程度におさえながらあげる。

・4試合目終了
出井田ミッションを終了前に走力は上げてOK。

・センス100と各種成長アイテムを取得後、ラスト4ターンで一気にあげる。

ラスト3ターンであげると瑠奈のドーナツイベントが発生しなくなるので注意。

編集後記

しかし、独立リーグのこのエンディングは「夫婦二人三脚で夢をつかむ」という感じで、何度見ても感慨深い。

可哀想だが、大谷さんや佐奈さん、マネージャーは分が悪すぎますね。
(独立リーグではダメダメなのに何故か「モテモテ」のパワプロ君)

パワプロの中でも、トップクラスにお気に入りのエンディングです。

次回作では瑠奈さんも仲間キャラで登場してほしいですね。

猪狩守のような二刀流のチートキャラに期待!

エンディング

エンディング

追記

アレンジしました。

独立リーグ(みわちゃん+瑠奈さん)で安定してオールS(☆600)野手を作る手順

パワプロ2016攻略情報まとめトップへ