独立リーグでみわちゃん+フンコロガシ育成をするにはとにかく、みわちゃんと早く合わないといけない。

まだデータとしての根拠はとぼしいのですが、野手の場合、次のことを気をつけると出会いが早くなったような気がします。

・矢部くんをのぞくチームメイト(小石川、佐奈、新島)とはみわちゃんが来るまでは、極力一緒に練習しない。

・12月以降はパワマップでキャラクターがいる場所にいかない。

もし、ランダムイベントがチームメイトの評価に絡んでいるのではなかろうかと仮説を立てて、あえて評価を上げない作戦をとったところ、実際にみわちゃんとの遭遇が早まった気がします。

早い時には、12月の第1週に遭遇してます。
みわちゃん

まあ、何百回もしたわけでないので、偏っただけの可能性も十分あります。

しかし、同じように、投手もやったところ、みわちゃんが出ないでない。

数時間試してみましたが、まったく遭遇しない。(まあ、ゼロではないですが、野手よりタイミングはおそく、少ない)

やっぱり単に以前は運がよく、今は運が悪いのか。

しかし、野手の時となにが違うのかと考えると、「矢部くんと一緒にする練習量」が圧倒的にちがう。

投手だと、守備はまずしないので、ヘタすると矢部くんとは全く練習ではあわないので。

つまり、投手のときの方が矢部くんの評価が上がりにくいわけです。

そこで、仮説を立ててみた、「矢部くんの評価が一定ないとみわちゃんはでないのでないか?」

つまり、みわちゃんの出現条件の一つには矢部くんの評価もいるのではないか?と

で、次のことをしてみました。

・11月はビラ撒きをして矢部くん評価をあげる。(美術館の次に優先)

・守備に矢部くんがいれば、一緒に練習する。

すると・・・今まで、全く出てこなかったみわちゃんが12月に出現。

チリンチリン
みわちゃん

しかも、2回連続。

眠くなってきたので、続きは次回ですが、正しい気がします。

パワプロ2016攻略情報まとめトップ