ステータス

今回は、独立リーグでみわちゃんと瑠奈さんを活用した詳細な実践記とポイントを紹介します。

ゴールは上の野球マン。

大まかな作成戦略はこちらも参照下さい。

パワプロ2016 独立リーグ みわちゃん+瑠奈さん投手育成理論

ちなみに、先に行っておきますが、テイク3です。

テイク1と2は「2月までにみわちゃんイベントがはじまる。」「金または銀+銅の神龍石」が用意できなかったのでやりなおし。

10月~11月

母からいいヤツを取得
いいヤツ

矢部くんとカラオケへ
いいヤツ

矢部くんとビラ撒き
ビラ撒き

体力が減ってきたので、バーガーショップへ
バーガーショップ

再び、矢部くんとビラ撒き
ビラ撒き

矢部くんと練習できなかったので、ビラ撒きやカラオケをしていますが、練習で評価を上げていれば、別のことをしてもOK。
ほんとはもうちょいバーガーショップでパワリンがほしかった。(これがのちのち影響することに・・・)

12月

矢部くんの評価が一定あがるとこの阿比留代表のイベントが発生するようです。
阿比留代表

みわちゃん登場

今回は、みわちゃん12月1周目に登場!
みわちゃん
やはり、みわちゃんの発生条件と矢部くんの評価は関係有る気がするんですよね・・・

純決さんには悪いですが、以降は登場しないように「マネージャーに相談」します。⇒マネージャーに相談すると純決さんは以降登場しなくなり、ランダムイベントでみわちゃんが発生する可能性を増やすことができます。
純決

VS新島キャプテン

勝つ可能性の方が高いのですが、今回は無惨に惨敗。

やる気がどんどんげっそりに・・・

1月

矢部くんと初詣にいくも、なんとおみくじが「大凶」!

これは、リセットしたほうがいいかな・・・と思いはじめる。

大凶

余談ですが、テイク2ではじめて佐奈さんとクリスマスデート+初詣になりました。
完全に浮気ですね。(笑)
佐奈
佐奈

狙ったわけではないのですが、このクリスマスプレゼントはかなりおいしい。
今度からは、佐奈さんの評価もクリスマスまでは一定上げることを意識します。
初詣

初詣
体力アップのため健康を祈るパワプロ君の横で佐奈さんはけなげに何を祈るか・・・

話をもどして、テイク3の世界線へ

おみくじも大凶だったし、もっかいタイムリープ(やりなおし)しようかとおもった、そのとき、美術館で記念品が・・・

魔物ちゃん人形
と思ったら「魔物ちゃん人形」

そして、翌週にはデパートイベント。
デパートイベント

2月

神龍石がみつからないまま、瑠奈さんとのトレーニングもはじまり、2月も半ばになかったので、こりゃ、もう一回タイムリープだな・・と思ったその時、2月第3週にしれっと金の神龍石ゲット。
金の神龍石
※瑠奈さん初回のトレーニング直前はフォーク2 スライダー2で、ウサギ特訓をしてます。
しかし、本来この時点での目標はそれぞれ3

半ばあきらめていたので写真も取り損ねる。

出井田の質問
出井田の質問
今回は体力が欲しかったの焼き肉です。(焼き肉⇒体力アップ 練習⇒体力マイナス 経験点アップ)

連打イベントに怯えるも今回は大丈夫。(昨日は3連続連打イベント失敗の4回目がきたのでリセットしました)
連打イベント
だいたい私のベストが100前後の微妙なとこなので、2回連続とかまじ厳しい。

3月

番堂さんの特訓
番堂さんの特訓

今回、パワリンがはじめにあまり取れなかったのと大凶いらい体力に終始苦労してます。

みわちゃんと洞窟へ

3月4週目体力不足ですが、みわちゃんと洞窟へ
みわちゃんと洞窟へ

ちなみに、初回の選択肢は上から「左 中 右」と読み替えて、後日の洞窟アイテムとおなしものがもらえます。

ちなみに、初回のおすすめは下のいずれか。

対ピンチ 中左左右
打たれ強さ 中左中中
対左 中左中左
ノビ○ 中左右左

ポイントは「中(アロマグッズ)⇒左(すべすべプラチナシェーバー)」を通ること。

すべすべシェーバーは「パワドリンクDX」です。

これが大事。

瑠奈「どう調子は?」

どう調子は?
見ての通りボロボロです。

ちなみに、、上でやる気+1、下なら体力少回復。

もちろん、今回は下。

4月

初試合前の選択肢
初試合前の選択肢

ホントは休みたいのですが、確率で体力が減る可能性もあるので、ここは無難にイメージトレーニング。
イメージトレーニング。

1試合目

試合前、ステータス
ステータス
ステータス

変化球だけ上げてます。ここまで、瑠奈さんとのトレーニングはうさぎ。

体力不足が重なって、ステータスがあまり上がってません。本来はあと一つは変化球のノビがほしい。

正月の「大凶」が地味ずっときいている。

試合結果
試合結果
試合結果
試合結果

惜敗。

1回負けると、「ドラフト1位は厳しい」

体力がきついので矢部くんのDVDも断って休みます。
矢部くん

5月

出井田ミッションスタート。当然のようにイージーモードで。
出井田ミッション

2試合目

試合前ステータス
2試合目
2試合目

逃げ球と奪三振は洞窟で、クロスファイヤーは佐奈さんと本屋さんで。

洞窟で真っ先にとりたいのは「逃げ球」

スタミナがつきて、失投⇒一発というのがよくあるパターンなので。

なお、この段階で次回の瑠奈さんとの勝負にも通常勝てます。

試合結果
試合結果
試合結果

ここは完封勝利。

私の投球はスライダーやシュートの横の変化とストレートで追い詰めて、縦の変化球で決めるのがパターン。

■COM戦のポイント
・COM戦のポイントは同じコース、同じ球種を続けて投げないこと。

・疲れたら、4にすること。
体力ゼロになったら、無理せず、4ボールにすることです。
投手変更されます。
ど真ん中失投よりはマシかと。

・出井田やパワーA、ミートA、などの強打者は敬遠気味で投げるのも大事。
強打者はまともに勝負しないこと
逃げるもの作戦です。
特に出井田は注意。
うたれたら、あっさりホームランになります。
ボール球で三振とれなきゃ歩かせても全然OK。
スコアで相手の選手の能力もみておきましょう。
強打者の次は普通のパワーFなんてこともあります。

瑠奈さんに勝利

予定通り瑠奈さんとの勝負に勝利
瑠奈さんに勝利

6月

3試合目

試合前ステータス
3試合目

仮に現段階で経験値を割り振ったらこんな感じ。
経験値

技術・筋力が低い。

この時点で160キロの豪腕はたぶん不可能。

試合結果は完封勝利
完封勝利

経験点がノーマルより若干多いです。
ノーマルだと70は行かない感じかな。
経験点

出井田ミッション累計
出井田ミッション

体力がきついので、番堂特訓はいけません。
番堂さんの特殊能力はもうあきらめです。
番堂

番堂

6月3週目 瑠奈さん戻る

休まず、練習しているとここで瑠奈さんがもどります。
瑠奈さん戻る

ここから、経験点を精査しながら、さらに出来上がりのイメージを持ちます。
トレーニングはウサギで。

7月

4試合目

直前のステータス割り振りイメージ
4試合目

試合は、球速120FFでいってます。

今回はかなりやばかった。
4試合目
4試合目
4試合目

出井田ミッション累計
出井田ミッション累計

みわちゃんでヘマをする

よそ見をしていて、間違えて占いを選択(爆)
結果が良かっただけまし。
みわちゃん

8月

変化球2種がMAXになったので、ここまでずっとウサギでしたが、トレーニングにキリギリスも追加。
変化球2種がMAX

キリギリス
体力が・・・(´;ω;`)
瑠奈さんとのトレーニングは体力が多いほど効果が高いので、こんな体力では本来してはいけない。パワリンがほしい。

8月

5試合目

試合前ステータス
試合前ステータス

こういう、ワンナウト(へたするとノーアウト)一二塁の絶体絶命の場合、歩かせてもいいつもりで低めのボール球で勝負します。
強打者

高めのボール球だとバットの上にあたって、ポテンヒットされるかもしれないので、勝負しても低め。

2アウトで類があいていたなら、歩かせるつもりでもいい。

からくも勝利
5試合目

5試合目

5試合目

出井田ミッション累計は☆2つ。
出井田ミッション
今回、われながら防御率は優秀。

8月

体力的に負担のすくないフンコロガシもつかいます。
フンコロガシ

今回は運が悪いことに洞窟内であまりパワリンが落ちてません。

ところで、この選手の育成が終わってから気がついたのですが、先日、神龍石の効果は重複している気がするという記事を書きましたが、他のブログ記事をみても同じことを描いてらっしゃる方がいました。

先日の記事:パワプロ2016 神龍石の効果について(検証中)

今回おもったのが金<銀+銅かもしれない。

もし、スケジュールに余裕があれば、金だけがとれても、もう一個、銀か銅を狙った方が盤石でしょう。

9月

残り4ターンのところが、ステータスを上げるラストチャンスで、ここまでは☆315未満におさえます。

逆ににのターンを過ぎると、瑠奈さんとの最後の特訓が起こらなくなります。

そして、出井田ミッションのクリア報酬もあり、遺憾ながら2回も休まざるを得ませんでした。
※ミッション報酬はオリジナルストレートにしました。

9月

残り4ターンで一気に上げる
残り4ターン

もう、つかれきってるので、みわちゃんにもいけずデパ地下に。(この体力でもし、洞窟でパワリンが取れなかったら悲惨)
デパ地下

ここで気をつけるのが、新球種を覚えるかどうか。

この計算式。
球速:実数値-120
スタミナ:(実数値-1)÷2
コントロール:(実数値-1)÷2
変化球:変化量×7

たとえば、上の選手だと、球速が140ですから「20」というのがカメやウサギで上げる場合の基準になります。
シュートは1なので、数値は、7

つまり、カメでトレーニングをした場合、シュートは3になるまで、シュートが上がり続ける事になります。

7×3=21

その後は球速が上がります。

逆に言えば、カメで球速を上げたければ、新球種を覚えてはいけないということです。

ということで、瑠奈さんとの最後の特訓がおわって・・
瑠奈さんとの最後の特訓
※フンコロガシしたかもしれません。

最終戦

直前ステータス
最終戦

激闘のはてに・・・
最終戦

最終戦

最終戦

最終戦

ドラフト2位
ドラフト2位
1度負けてるので、チーム人気が足らず、1位は逃す。

ちなみに、キリギリスと被って本も余ってしまいました。
本あまり

最終、ステータスを割り振ってこちら。
ステータス

ステータスだけみると、☆700の素晴らしい選手なんですが、こうやって振り返るとまだまだ伸びしろがあるのがわかります。

特に序盤の運と動きですね。

初回の瑠奈さんのトレーニング前に、もう少し変化球を伸ばしたい。
そうすると、筋力があとから伸ばせただろうし、1試合目も負けなかったかもしれない。

あと、10月~12月のパワリンあつめが最後の体力不足になったのは明らか。

神龍石は2種ほしい。

大凶の体力不足が最後まで足引っ張った。

そもそも選択肢ミスも多し。

次回はこのへんを修正したい。

パスワード置いときます
パスワード

パワプロ2016攻略情報まとめ