ポケモンGOいれたはいいけど、何からやればよくわからなかったもので、調べてみた。

現在検証中のことも多いです。

1.マップを見てポケストップを示す青色のアイコンをチェック⇒ポケストップに立ち寄る

ポケストップとは:ポケモンを捕まえるためのモンスターボールや、道具、経験値、ポケモンのタマゴなど入手することができる場所。5分ほど於けば回復する模様。名所の他、近所のお寺やお地蔵様がスポットの模様

2.自分のポケモンをカスタマイズする

名前を変えられます。

3.重複したポケモンを博士に渡す

重複したポケモンを博士に渡すと引き換えに、ポケモンを進化させるアイテム「Candy」を手に入れることができる

■モンスターボールの入手方法

1:マップ上の青い四角「ポケストップ」で入手
2:レベルアップ報酬

■タマゴ

ポケストップなどでたまに貰える

初期から1個だけ持っている”ムゲンふかそうち”か1個150コインで購入できる”ふかそうち”に入れてから歩くと羽化する。

距離は2キロ、5キロ、10キロに分かれている。レア度の高いポケモンは歩行距離も長い

500

■ポケモンの探し方

右下をタップすると近くにいるポケモンが出る⇒こで探したいポケモンをタップすると・・・画面右下がこのように変化。

ポケモンの探し方

この状態で歩き回ると”足跡マーク”が減る事がある。そしたらそちらの方角に進み、足跡がなくなれば近くにいる。逆に足跡が増えてしまったら方角を変える。

ポケモンの探し方

ポケモンの探し方

■ポケモンを捕まえるコツ

ポケモンを捕まえるコツ

■ジムとは

自分の陣地

・自分のチームのジム:自分のチームカラーの人達がポケモンを配置しているジム
・他のチームのジム:自分のチームカラー以外の人達がポケモンを配置して待ち構えているジム
・無所属のジム:どこのチームの人も触れていないまっさらなジム

他のチームのジムにポケモンバトルを挑み勝つことで、相手ジムの『名声』を下げそのジムを奪う。
目的:現状のメリットは不明。

ジムに所属することが出来たら、そのジムを守ってくれるポケモンを配置する。

自分の手持ちポケモンから1体だけ配置することが出来る。(レベル5から)
その際注意しなければいけない事は、配置したポケモンは手持ちからいなくなるというとこ。
1つのジムには1トレーナーにつき1体しか設置できない。

・ジムでのバトル

1プレイヤーがバトルに出せるポケモンは最大6匹まで。
1度に最大5人でジムバトルを行うことが出来る。

攻撃を仕掛けて相手ジムの『名声』(ジムそのもののHPのようなもの)を下げてゼロにすると『無所属のジム』となるので、そこに自分のポケモンを配置することで自分のチームのジムとなる。

・トレーニング
自分のチームのジムにバトルを挑むことで、ジムの名声やレベルを上げることが出来る。

・ジムを設置するメリット
1:設置したポケモン数に応じてショップ右上の盾マークからボーナス
2:他の陣営がジムを破りづらくなる
3:同陣営がトレーニングをするときのモンスターの数が増える

■チーム

レベル5にしてジムにいくと入ることができる。

参照サイト

IGN japan「Pokémon GO」でまずやるべき6つのこと

はちま起稿:『ポケモンGO』プレイ初日に注意すべき事まとめ!「ぶっちゃけ課金は何がいいの?」「タマゴってどうすればいい?」
はちま起稿:おはようございます。「足跡の数って何の意味があるの?」など、ポケモンGO序盤に役立つワンポイント攻略情報をまとめました
ポケモンGO攻略速報:『ジム』とは一体何なのか!詳しく解説!