<五輪陸上>表彰式でブーイング 観客、銀の仏選手に

◇男子棒高跳び

 【リオデジャネイロ大島祥平】16日にあった陸上男子棒高跳び表彰式で、銀メダルのルノー・ラビレニ(フランス)にブラジルの観客から激しいブーイングが浴びせられる前代未聞の一幕があった。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は声明で「衝撃的な振る舞い。五輪では受け入れられない」と不快感を示した。

【写真特集】リオ五輪 アスリート美の競演

 試合は15日に行われラビレニは優勝したチアゴブラス・ダシルバ(ブラジル)と一騎打ちになり、強烈なブーイングを受けた。16日の表彰式で名前が呼ばれると再びブーイングが起こり、こわ張った表情で壇に上がった。

 ラビレニは「数多くの国で多くの試合に出たが、こんなことは初めてだ。敬意もフェアプレーもなく、ひどく悲しく、落ち込んでいる」と嘆いた。

 ブラジルで盛んなサッカーでは対戦相手へのブーイングは日常的だ。拍手を送るようにジェスチャーで訴えたダシルバは「ブラジル国民が勝ちたいと思う気持ちを理解できる。彼らは感情をコントロールできないものなのだ」と話した。

ネットの反応

・これはないよね。東京ではこういうことがないようにしよう。
・民度が成熟して無い国で、五輪の開催はダメだってことだな。
・これはダメ。優勝したブラジルの選手は、もっと観客たちをより良い方向へ、コントロールできるはず
・いくら地元のアスリートを応援するにしても、えげつない。東京では、このようなことは、ないと思うけど!
・治安や設備ももちろんだけど、オリンピックはを誘致するなら観戦する客の水準も大事だと思うけどね。東京の時にはイデオロギーや国際関係に関わらず選手を応援し、讃える姿勢を示さなきゃね。「他の国もやってるからやり返す」ではなく、「どうあるべきか」を示すのが東京の誇りになると思います
・ブラジルでこれなんだから次回の冬季五輪(※韓国)もなんかありそうじゃない?