スペース・スクワッド

東映の特撮ヒーローたちがチームを結成するシリーズ「スペース・スクワッド」が始動。その第1弾として、「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」で「宇宙刑事ギャバン」と「特捜戦隊デカレンジャー」がコラボするとわかった。

1982年に放送が開始された特撮ドラマ「宇宙刑事ギャバン」は、地球を守るために戦う宇宙刑事ギャバン / 一条寺烈の活躍を描く作品。2012年に公開された映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」では、大葉健二演じる一条寺から、石垣佑磨扮する2代目ギャバンであるギャバンtypeG / 十文字撃へと世代交代が行われた。

そして2004年から放送がスタートした特撮ドラマ「特捜戦隊デカレンジャー」は、惑星間犯罪組織を取り締まる銀河系宇宙警察・地球署を舞台にスペシャルポリス・デカレンジャーの6人が戦うさまを描いたもの。2015年10月にはVシネマ「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」が発売され、10年ぶりにさいねい龍二らオリジナルキャストとスタッフが再集結した。

この「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」では、宇宙の平和を守ってきた2作品のヒーローたちが初めて出会う。宇宙にはびこる巨大犯罪組織である邪教団・幻魔空界に、ギャバンtypeGとデカレンジャーが挑む様子がつづられる。ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」「獣電戦隊キョウリュウジャー」の坂本浩一が監督を務め、「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」などでも坂本とタッグを組んだ荒川稔久が脚本を手掛けた。

また第2弾として、「ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド エピソードゼロ」も製作。こちらは男性キャストは出演せず、スーパーヒロインだけが登場するセクシーガールズアクションだ。「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」の前日譚にあたり、「特捜戦隊デカレンジャー」のジャスミンとウメコ、「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」のシェリーらが一堂に会する。

両作とも2017年初夏に上映とBlu-ray / DVDの発売を予定。なお、下記には石垣とさいねいのコメントも掲載している。
石垣佑磨 コメント

自分自身も待ちに待った十文字撃=ギャバンtypeGを再び演じることができてとてもハッピーです。
デカレンジャーのファンの皆様も、にやりとするような芝居を散りばめているので期待してください。
一度は坂本監督作品で主演を務めたいと念願でしたので嬉しいです。僕と坂本監督のコラボで生まれたシーンが沢山あります。ここから新章ギャバンです。お楽しみに!
さいねい龍二 コメント

「日本版アベンジャーズ」の立ち上げです! 東映がスタートさせる真新しいヒーローコラボ「スペース・スクワッド」シリーズ第1弾作品にて、ギャバンとデカレンジャーがタッグを組んでおります。玄人好みの本格アクションと特撮通の心くすぐる散りばめられた小ネタがウリです! ご期待ください。

宇宙刑事ギャバンとは

『宇宙刑事ギャバン』は、1982年(昭和57年)3月5日から1983年(昭和58年)2月25日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19:30 – 20:00に全44話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組。

つまり、30代後半の子供時代のヒーロー。

ギャバン、シャリバン、シャイダーと続く「宇宙刑事シリーズ」、またこれ以後15年以上に渡って展開する「メタルヒーローシリーズ」の記念すべき第一作目。

2012年1月21日公開の映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」にて復活。

当時の俳優さんがそのまま出演し、辛口なアマゾンレビューでもレビューのすべてが星5という高評価。

ギャバン

今ではお父さんになってしまった、当時のちびっ子達の心をガッチリとつかむ。

■以下レビュー

この映画はDVD購入前に、息子を連れて劇場で観ました。
当時最新の戦隊であったゴーカイジャーを手玉に取るギャバンの、
昔から変わらぬその強さに、カッコよさに、私は感激し涙をこらえるその脇で、
宇宙海賊を応援していた息子は地団太を踏んで悔しがりました。
今でも息子はギャバンが嫌いです。
でも大丈夫。そんなギャバンより弱いゴーカイジャーにもちゃんと見せ場はあり、
最後は一致団結して悪を倒すのです。現代のCG映像を駆使して。
…そうだ、私はこんなギャバンが観たかったんだ。
そして、それはここにある。
買わないわけには、買わないわけにはいかないぜ。
息子は一緒に観てくれませんが。

ゴーカイジャーはよく知らないオレだが、「ギャバン」の四文字に惹かれて視聴。顔見せ程度と思っていたオレの予想は、いい意味で裏切られた。 大葉健二、御歳50ウン歳。そのアクションのキレキレなこと。ハッキリ言ってびびった。 そして物語のクライマックス、烈の「蒸着!」の掛け声と共に流れる、力強いトランペットの旋律。懐かしい「チェイス!ギャバン」のイントロだ。更に「蒸着プロセスをもう一度」のくだりまで完全再現。スパイラルキック、ディメンジョンボンバー、レーザーZビーム、そして勿論レーザーブレードも。気付けばオレは、不覚にも涙を流していた。 40手前のいいオッサンの涙腺をゆるませる、粋な演出の数々と、最先端の映像技術の融合が、いまの子供たちも「かつての子供たち」も大満足の作品を作り上げた。必見です。

「何をいまさら宇宙刑事なんだよ」とバカにして映画は観に行かず、
他のついでにDVD購入しました。

と、こ、ろ、がっ!!!

いきなりひきこまれました。大画面で観たかった!!
大葉さんの3役、めっちゃかっこいい!! 
マーベラスとの絡みも最高!! なんで、こんないいハナシが書けるんだろう!!

風のシズカ、ケガレシア、ナイトメアの客演にわくわく!!
戦隊ファンなら、それだけでもナミダナミダでしょう!!
後輩ゴーバスターズもちらり登場、いいカンジのクスグリ!!

お約束のピンク,ホワイト、レッド等、ゴーカイチェンジ!!
血湧き肉踊りハートにずぎゅーんとくる物語!!

しかもしかも!!!
ラストシーン、ギャバン、デンジブルー、バトルケニア!!!

こりゃ、もう観なきゃ人生損してます!!
未見のオールド・ファンは絶対買って観るべきです!!

2歳の子供がゴーカイジャーが好きなので購入しました。
が、親の方が楽しめました。ギャバン世代には嬉しいです。

中の方が同じという事で、デンジブルーやバトルコサックとの
コラボもあり、演出もうまいなと感じました。
1時間ほどの収録時間で、短いのですが面白さが凝縮されています。

アクションシーンも非常に派手で見ごたえがあります。
ラストの演出はメタルヒーロー世代はニヤリとする内容で
今後もこんな作品が増えてくれると嬉しいです。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

さらには同映画の成功を受け、ギャバン単独での映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が2012年10月20日に公開
二代目ギャバンが登場し、一条寺烈も初代ギャバンとして登場・・・こっちはそれほど高評価ではない模様