韓国ネット

26日、日本の警察庁が振り込め詐欺などの特殊詐欺を減らすため導入する新たな対策について韓国・聯合ニュースなどが報じ、韓国で反響を呼んでいる。

2016年8月26日、日本の警察庁が振り込め詐欺などの特殊詐欺を減らすため導入する新たな対策について韓国・聯合ニュースなどが報じ、韓国で反響を呼んでいる。

警察庁はこのほど、振り込め詐欺集団の電話番号に自動で繰り返し電話をかけ続けるシステムを導入し、詐欺に使えなくする対策を来年度から始める方針を固めた。犯行グループが電話に出た場合は警察に出頭を促す音声が流れ、電話が切れた場合にはすぐにリダイヤルでかけ直す。

この自動架電システムは昨年8〜12月に北海道警で試験的に導入され、詐欺被害が集中する午前9時〜午後3時の間に運用したところ、84の番号のうち7割超の62の番号を解約に追い込むことができた。また、道内の振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額は昨年上半期(1〜6月)の6億3000万円から下半期には3億円に減少し、システム導入の効果が出ていた。

日本国内の特殊詐欺の被害額は昨年482億円に上っているが、振り込め詐欺も含め1日に数百件の詐欺事件が起こる韓国でこの報道は高い関心を集め、ネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。

「いいアイデア。韓国にも導入しよう」
「こういう所はさすが日本だね」
「韓国は無策が最上の対策!」
「こういう点から学んでくれ」

「日本はきちんと努力をしてるね。韓国だったら『捕まえるのは無理。人も足りないし時間もない。被害に遭ってから、確実な証拠をそろえて通報してください』」
「逆に詐欺電話を利用するのか。奇抜なアイデアだね」
「詐欺グループが政府を相手に告訴しそう。頼むから寝かせてくれって」

「親日政権なんだから、韓国もすぐにやるよね?」
「これだから日本はやっぱり最高だと言われるんだ。韓国は警察トップに飲酒運転をやらかした人間を置いているのに」
「韓国は『創造、創造』と言いながらいつも口だけ」(翻訳・編集/吉金)

以下ネットの反応

「>>「これだから日本はやっぱり最高だと言われるんだ。韓国は警察トップに飲酒運転をやらかした人間を置いているのに」 日本の警察もかなり腐ってるんだけどね。 大阪じゃ警官が財布盗むとか平気でやってるし。飲酒運転なんか日常茶飯事で、検問で捕まっても警官仲間だと分かるとスルーだし。 「警官を見たらすぐ110番」って言われる日も近いんじゃない?」

「何を言っておる。振り込め詐欺のほとんどはおまエラの同胞在日の犯罪だ。つい最近も総元締めが逮捕された。朝日が異例の通名本名併記で報道したというので話題にもなった。 <引用> 東京・東久留米市の女性から現金1000万円をだまし取ったとして、振り込め詐欺の「受け子」グループの総元締めの男が逮捕されました。 児島正浩こと李正浩(イ・チョンホ)容疑者(37)は去年6月、東久留米市の80歳の女性に息子を装って「投資で金が足りない」などと電話を掛け、1000万円をだまし取った疑いが持たれています。逮捕された少年らが「李容疑者は受け子会社の社長のようなもので、携帯などをもらっていた」と話したということです。取り調べに対し、李容疑者は「黙秘します」と話しています。警視庁は、李容疑者が地元の少年など少なくとも9人を使って1億円近くをだまし取ったとみて調べています。」

「韓国じゃ無理な話。」