櫻井智さんが引退を発表されました。

櫻井智さんが引退

ツイッターのトレンドでも急上昇。
櫻井智さん

櫻井智さんといえば、90年代のアニメ マクロス7のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。(歌はチエ・カジワラさんが担当)

これは歌ミレーヌのチエ・カジワラ

こちらは珍しく櫻井さんが担当

以下ツイッターの反応
櫻井智さんが引退

マクロス7(ミレーヌ・ジーナス)

神秘の世界エルハザード シェーラ・シェーラ

怪盗セイント・テール(羽丘芽美 / 怪盗 セイント・テール[3])

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(巻町操)

赤ずきんチャチャ(マリンちゃん)

声優の櫻井智さんが引退、マクロス7のミレーヌやセイント・テールの芽美を演じる

アイドルや声優、歌手として活躍した櫻井智さんが引退を表明しました。詳細は以下から。

ありがとう | 櫻井智オフィシャルホームページ「TOMOFULL」

9月1日付けで更新された櫻井智さんの公式ページによると、本日をもってページの更新を終了し、芸能活動から引退するそうです。引退を決意した背景として以下のように述べており、声が出づらくなったことを挙げています。

最近は自分自身について色々考える時間が沢山ありました。

昔は、喉がとても強く何時間歌っていてもこわれることはなく、更に元気になる声帯をもっていましたが、最近では、役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています。
時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと。ずっと考えていました。
神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。これは、自分自身で決めました。

皆様には、このような形でのご報告になってしまったことをお許し下さい。

櫻井智さんといえば、メインキャラクターを演じたマクロス7や怪盗セイント・テール、るろうに剣心にとどまらず、赤ずきんチャチャや神秘の世界エルハザード、クマのプー太郎に出演するなど、90年代のアニメを見て育った世代なら多くの人が声を聞いたことがある声優。

近年でもうしおととらや甲鉄城のカバネリに出演するなどの活動を続けていただけに、ファンの間でさまざまな思いが去来しているのではないでしょうか。

ミレーヌももう20年以上前か~