ドラクエビルダーズをクリアしましたので、レビューします。

私がプレイしたのはVITA版です。

 

■良かったところ

マインクラフトをしたことが無い私にとってはかなり斬新なゲームでした。

・オープンワールド

基本的にいけないところがないのが面白い。

どこぞのオープンワールドをうたった●タルギア5とちがって、山登りでもできてしまい、山の天辺に家を作ることも可能。

山を突き抜けて、トンネルをつくったり、その気になれば、全部山を削ることすら可能。

・つくっていくおもしろさ

ひのきの棒からおうじゃのつるぎまで、全部自分で素材を集めていくのが楽しすぎ。

・昔のドラクエのワクワク感が思い出される

最近というか、4以降のドラクエは次はあそこに行け、次はアッチみたいな指示の繰り返しばっかりですが、
ビルダーズは、「**を作って」という指示の繰り返しではありますが、世界から素材を見つけてくるのはかなり自由度が高く、お使い感覚が少ない。
それどころか、いろいろな仕掛けがあって楽しめます。

 

■いまいちなところ

いまいちというより、次回作では、こうして欲しい!というのがたくさんあります。

・操作性
操作性がかなり悪い。
「自分の思ったところにブロックが置けない」「敵に攻撃が当たりそうで当たらない」「自分の思うところにジャンプで移動できない」「まっすぐ歩くのも気を使う」「超げきとつマシンという、乗り物件武器のピーキーな操作性」「主観モードがない」「屋根のあるところで、見えにくい」「狭いところに入ると自分がどこにいるかわからなる。」「よく使うアイテムはボタンひとつで使えるようにしてほしい」などなど、微妙な操作性がかなり悪いです。

・画面が暗い
全体的に画面が暗いです。
夜はかなり見えにくく、山登りしているときは足を踏み外してよく落ちます。そういうのはリアルといえばリアルでいいんですが、屋根をつけると、家の中がかなり暗い。これはなんとかして欲しかった。

・NPCの扱い
ストーリーモードのNPCはよく見ると結構可愛かったり、愛着がわきます。

とくに、最初に出会う「ピリン」がかなりかわいい。

転載元
http://dengekionline.com/elem/000/001/124/1124192/


転載元
http://ameblo.jp/ps3-gamer/entry-12121427544.html
※素敵な一枚ですね。

第1章クリアの後は、「いっしょにピクニックに行こう!」なんて約束も。

まさにヒロインフラグがいっぱい。

にも関わらず・・・・

何故か、重要な役どころを性格的にも難儀なおっさんに与え、エピローグにも登場させないという扱い。

NPCはぜひ、フリーモードで出てきて欲しかった・・・・

そしたら、その後の話的に空想もできて楽しかったのに・・・(´・ω・`)

・フリーモードのNPC
上に反してフリーモードのキャラクターは基本的に何にもしゃべりません、
なんでやねん!( ゚д゚)

・ボス戦がむずい。ひどい。
ボスが強いというか、操作性が悪くて、難しい。
ボス戦全部に言えることですが、主人公をほとんど強くすることができないので、力押しするという作戦は使えません。

第2章以降はひどい。

第2章ヘルコンドル戦

大砲を使って、ボスを撃ち落とすわけですが、基本的にボスに当てられる場所が決まっているので、それに合わせて、町を作り変えないといけない。

複雑で立体的な街にするほど、戦いが辛くなります。

 

第3章トロル戦 サイクロプス戦 溶岩魔人・氷河魔人戦

トロル・サイクロプスは強くはないですが、街をめちゃめちゃに破壊されます。
おまけに、街の作り方によっては、温泉のせいで、街の半分が水没なんてことも・・・

溶岩魔人・氷河魔人戦は操作性との戦い。
私が下手なだけかもしれませんが、20数回やり直ししました・・・・
心が折れかけた。

第4章 竜王戦
ラストバトルも結局操作性との戦い。
りゅうおうのブレス攻撃をブロックを積み上げて、登って回避するというのがあるのですが、
真横にブロックを正確に積んでいくというのが難しい。

正直、HP満タンで受けてしまって、回復したほうが楽という仕様。

おまけにりゅうおう戦ではアイテムをもっていけないので、準備の仕様がない。

 

・ストーリーモードでは街を作りこむ意味が無い。

ストーリーモードでは街を作りこむほど、敵と戦いにくくなるので、あまり作りこまない方がいいという仕様。

雑魚キャラは硬い壁で防げますが、トロルやボスにはなすすべがない。

・ノーヒントで気がつかないと詰む要素がある

木材を集めるために、苗を数日間育ててから、木を切らないと素材が枯渇するものがあります。

これがノーヒント。

攻略サイトとか見てないと、気がつかない場合は詰むかもしれません。

・マルチプレイがしたい!

マルチプレイで素材集めしたり、でかい敵と戦えれば、モンハンみたいでおもしろいでしょうね。

あるいは、超げきとつマシンでレースしたりとか。(操作性変える必要あると思いますが)

あるいは、他の人の街に遊びにいけるとか。(他の人の建物は見れますが、人はいないので、モデルハウスみたいです。)

 

ひとことでいうと、いろいろと惜しい作品。

でも、次回作に期待です!