田中謹也先生の視力回復法
田中謹也先生の視力回復法
出口 隆先生の視力回復法
出口 隆先生の視力回復法

ネットで話題の子供の視力回復法で田中先生と出口先生の視力回復法が有名で、どっちがいい?かの比較記事です。

結論からいいますと、内容自体は両方同じくらいよいです。

内容も似ています。

というのも、もともとお二人とも「アイ・トレーニング視快研」という日本全国にある同じグループだからです。

ですから、基本的な内容は変わらないのは当たり前。

こちらの視力回復トレーニングを自宅でも親子で、安価で取り組めるようにそれぞれ回復された手法とツールだからです。

なお、こちらのアイ・トレーニング視快研の料金はこのようになっています。

※同サイトより、入会金別
アイ・トレーニング視快研の料金

違いは?

価格

田中先生の教材は15,800円

出口先生の教材は19,800円+送料1500円で21,300円と少し高額。

その理由は?

出口先生の教材の方が、教材の作りが丁寧

田中先生の教材は、こういうトレーニングシートをわざわざ、コピーしたり、印刷する必要があり、折れたりしないように、自分でクリアファイルにいれるなど使用に一手間掛ける必要があります。
田中謹也の教材

それに対して、出口先生の教材はもともとラミネート加工してあるので、作りが丁寧。
それに、アイ・トレーニング視快研で使われているツールがそもまま入っています。

出口先生の方がサポートが充実

田中先生のサポートは3ヶ月の回数無制限のメールサポート。対象は1人。

出口先生のサポートは3ヶ月の回数無制限のメールサポートに加えて、電話でのカウンセリングさらに最長、3年のサポート延長付きです。更にサポート対象は2名。(親子や兄弟姉妹を想定)

このように、出口先生の方が圧倒的にサポートが充実。

まとめ

2人の教材に基本的な内容自体に大きな違いはありません。

丁寧につくられているのは出口先生の方です。

両方効果はもちろん十分、大丈夫です!

自分で、サイトをみて、感性が合う方を選びましょう!

田中謹也先生の視力回復法の詳細はこちら

出口 隆先生の視力回復法の詳細はこちら