こちらの記事で、初心者におすすめのレンタルサーバーはエックスサーバーか、さくらレンタルサーバーと書きました。

■レンタルサーバー 初心者におすすめは

この記事では、他のレンタルサーバーについてよく、ランキングサイトなどで出て来るところがなんで、2つに比べると初心者におすすめしないのかという記事です。

ロリポップ

ロリポップ

スタンダードプランが、さくらのスタンダードに機能がやや近く、料金もほぼ同等。

でも、機能はさくらのほうが上。

エコノミープランは月額100円と格安なんですが、今のWEB環境ではこれは使い物にならない。

なぜかを話すと長くなると割愛しますが、例えば、ワードプレスのように、1サイトでPCサイト、スマホサイト、タブレットサイトと見た目を切り替えるサイトなどは作れないわけです。

正直、ファイル置き場にしかならない。

初心者向けが売りですが、自分もほぼ使ってないので・・・

コアサーバー

コアサーバー

機能的には全然、よくて、多くのWEBサイトの運営者もつかってるし、私も一時期使ってました。(今、いらなくなったので使ってませんが)

だから、使えます。

ただし、電話サポートがなくて、管理画面も複雑だから初心者には厳しい。

なれて、2つめ以降のレンタルサーバーに

XREA

XREA

ここも安いのですが、ワードプレスが使いにくい。

電話サポートがなく、管理画面も複雑。

バリューサーバー

バリューサーバー

使ってないので、よくわかりませんが、電話サポートがない時点で初心者にはおすすめできない。

お名前.comレンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバー

機能だけ見ると申し訳ないですね。

つかったことがないのでサポートの質はわかりません。

ドメインの方はメインに使っています。

ヘテムル

ヘテムル

こちらも、おすすめではありますが、少し高い、

ただし、ECサイトを作りたいならこれがよい。