この記事は112で読めます。

もしも健診であなたのお子さんの視力が低下していることが判明した場合、即座にメガネやコンタクトを用いて視力の矯正を図るのは得策とはいえません。
その理由は子供の眼が持っている回復力の高さ。子供の視力低下の原因はほとんどの場合「仮性近視」と呼ばれるものです。これは適切な処置を受けることにより視力が回復する余地がある状態です。

にもかかわらず、いきなり眼鏡を装着して矯正視力になじんでしまうと眼自身が持つ調整能力が著しく衰えてしまいます。
そうなれば低下した視力はもう元に戻りません。以上を踏まえて子供の視力回復は子供の眼の持つ回復力を生かす方向で取り組んでいきましょう。

眼の回復力を生かした視力回復法で有効なものと言えばやはり視力回復トレーニングでしょう。
視力回復トレーニングには自宅で手軽にできるトレーニングセットが販売されていますし、もっと本格的に行おうというのなら視力回復センターなどの施設に通うという選択もあります。
光学機器を用いた回復法など受けることもできます。トレーニングにかかる費用はそれぞれ異なってきますが上手くすれば最も効果的で負担も少なく視力回復を図ることができるかもしれません。

子供の視力回復トレーニングは子ども自身が行うものですが、親のサポートがなければ継続も実践も難しいでしょう。ここはひとつ、お子様と一緒に視力回復に取り組んでください。