この記事は29で読めます。

ファスティングとは短い期間、固形物をとらず、少しだけ絶食して体の中をリセットするダイエット手法です。

ファスティングダイエットをおすすめできる人

あまり食べてないなら太る
体に重さを感じる
むくみ気味な人
便秘がちな人
お肌が荒れている人

こういう方は、一度、ファスティングをしてみることをおすすめします。

ファスティングとは

ファスティングとは必要な栄養や水分は最低限とり、固形物をとらない断食です。

まったくなにも口にしないわけではありません。

普段つかれている消化器官を休ませ、体をリセットするのも目的です。

ファスティングとは固形物を食べないで消化器官を休ませ、代謝力を上げ、毒素の排出物を高めます。

ただし、体に必要な栄養素はしっかりとります。

ファスティングのデトックス効果

ファスティングとは体内に蓄積された老廃物を排出し、デトックス効果も狙います。

人の老廃物の75%が便、20%が尿であると言われています。

体内をデトックスするには便を排出することは重要です。

便が体内にたまったままでいると、食べ物を腸内で吸収する場合、便に含まれる毒素も吸収して、体に行き渡る栄養吸収を阻害します。

そして、阻害された栄養は余ったエネルギーとして脂肪にとりこまれてしまいます。

体に毒素が溜まっていると、栄養が行き届かなくなり、代謝機能がおち、太りやすくなるという負のスパイラルが生まれてしまいます。

ファスティングは腸内環境を整えることが大切です。

酵素

酵素は人間体内には2万種類以上存在し、生命活動に重要な機能を離しています、

しかし、酵素は人間の体内で作れる総量は決まっており、増やすには摂取するしかないと言われています。

酵素には2つの種類があります。

「消化酵素」と「代謝酵素」です。

消化酵素は消化・吸収に関わり、代謝酵素は新陳代謝や有害物質の除去、自然治癒力、免疫向上、細胞修復に関わります。

消化に悪いものを摂取していると、消化にも時間と負担がかかり代謝酵素を消化酵素のサポートに使うことになります。

そうなると代謝酵素がするのです。

このように、酵素のバランスが崩れると、新陳代謝などに悪影響を及ぼし、肥満や体調不良を及ぼします。

そこで、酵素ドリンクなど酵素を摂取すると、体内の消化酵素を使わず、効率的に酵素を体に吸収することができます。