この記事は139で読めます。

青汁とニキビ

ニキビの原因

中高生のニキビの原因は過剰な皮脂の分泌や乾燥です。

大人ニキビの原因はターンオーバーの異常の他、インナードライ(肌の内側の乾燥)、ホルモンバランスの異常、睡眠不足、の他、野菜不足もニキビの原因の一つです。

青汁でできるニキビの予防は野菜不足を補うことです。

合わせて、ニキビ用の保湿化粧品もつかうと効果的です。

野菜不足とニキビの関係

野菜不足が起こるとお肌にどんな影響があるの?

野菜不足が起こるとお肌のターンオーバーの周期がおかしくなります。

ターンオーバーとはお肌の生まれ変わりの周期で28週が正常と言われており、野菜が不足するとターンオーバーが乱れ、肌荒れ、ニキビの原因となります。

野菜にはビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンBなニキビのケアや予防に役立つ栄養素がたくさん含まれています。

ビタミンにはお肌に対してそれぞれ下のような効果があります。

ビタミン群の効果

ビタミンA:お肌を
ビタミンC:色素沈着や美白効果、抗炎症作用があり、ニキビのあとを薄くします。
ビタミンB2:皮膚の新陳代謝を進めます
ビタミンB6:お肌の抵抗力を高めます。

ビタミンC⇒青汁の原料である大麦若葉やケールに多く含まれます
ビタミンB群⇒青汁の原料である明日葉に多く含まれます

食物繊維

食物繊維は腸内環境を整えます。

腸内環境が悪くなると便秘の原因となります。

便秘になると、体に老廃物がたまり、ニキビの原因ともなります。

青汁で食物繊維を補給すると、腸内環境が整えられ、ニキビの予防になります。

青汁はニキビ予防の他、ニキビ跡を薄くできます。

青汁はターンオーバーを正常化することでニキビの赤身や色素沈殿を改善します。

しかし、大きくクレーターになってしまったものは、簡単に治すのは難しいです。