いつになく、かなりつよいりゅうおう様です。

りゅうおう(のバトルのポイント

人型

・まずは火を吹く像を壊しましょう。
動きやすいようにします。
ちなみに、りゅうおうの左右に置くと勝手にダメージを与えてくれるので、それもありです。

・基本的に超げきとつマシンに乗っておく
溶岩魔人&氷河魔人を倒せた人なら、マシンにもなれたはず。
しもべ達はマシンでひき殺してしまいましょう。
上の通りりゅうおうの左右に火を吹く像をおいておくと

・アイテムは惜しみなくつかう。
ドラゴンになったらアイテムは没収されるので、やくそうなどは惜しみなくつかいましょう。

ドラゴン型

・味方くれるアイテムについて
制限があるようではないので、できるだけ、とくにやくそうをあつめましょう。

・フィールドから落ちません。
フィールドから今回は落ちないので、りゅうおうに攻撃するときは顔じゃなくて腹あたりを攻撃したほうがダメージが大きくなります。

・しもべ戦
しもべよりも、飛んでくるりゅうおうの攻撃に注意。
参考動画では音で判断するように行ってますが、VITAでは難しいので、とおくにりゅうおうを見ながら、すきを見て攻撃する感じです。
一体ずつたおしましょう。
悪魔の騎士は強いですが、動きは早くないので、りゅうおうの攻撃を避けながら、スキをみて攻撃をします。
時間をかけてもアイテムが増えて行くので大丈夫です。

・りゅうおうのため攻撃について
ブロックを積んでさけるのを諦めてしまうのもあり。
というか、薬草をためていれば、受けてしまったほうがよいです。
正直VITAのせいか、さけるよりいっそ受けてしまって、ためた薬草で回復するほうが安全。

・ドラゴン対策
ドラゴン達は動かないので、ドラゴンよりもりゅうおうの攻撃に注意。
あせらず、りゅうおうの攻撃をかわしながら攻撃すること。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略のヒントまとめTOPへ