この記事は120で読めます。

先日、リリースされたファイアーエムブレムをプレイしてみました。

ファイアーエムブレム

思った以上に、ファイアーエムブレムしていて面白いです。

リリース直後ということもあり、初期のマルス王子~最新のキャラまで新旧バランスよく、出ていますので、幅広い世代が楽しめます。

ん?オグマ隊長がすごくワイルドになったな?

080628_1531~01
※拾い物

ガチャしてみた。

一番、ホシ5の確率は3%ということですが、

いきなり、当たりました!
ルキア

☆4も出やすいです。
ファイアーエムブレム

ただ、今はリリースされたばかりでレア度の違いはステータスの強さくらいしか差がないですね。

ゲーム性は「詰め将棋」+「パズル」+「育成」という感じ。

オリジナルとの大きな違いは、命中率と死亡がないこと。

敵も味方も必ず当たります。

ただし、味方キャラもやられても死にません。

そのステージでは使えませんが次のステージには復活します。

ファイアーエムブレムファンはもちろん、シミュレーション好きは楽しめると思います。

ただ、このシステムでは「如何に効率的に仲間を殺すか?」が攻略のポイントになってしまいそうなのが、ちょっと今後に心配ですね。

全員、生還がクリアの条件のシナリオもありますが、小さいステージでどう戦略性を出せるかが、今後の課題でしょう。

あとはシリーズの人気キャラをいきなりだしている(というか、そうせざるをえない)ので、ゲーム全体として、どうひろがりをみせてくれるのかが、期待です。