スパロボV最強機体について、クリアしての感想。

なお、本作は、スキルを習得するTacPをチームで共有するので、育成の自由度が高いです。

なので、エースで無双プレイをしつつも、サポートキャラを強くするというプレイも可能。

よって、いろいろ異論は認める。

マジンガーZERO(マジンガーZ)

単純に機体で戦闘力最強はマジンガーZERO

敵中に飛び込んで、反撃で倒すような強さなら頭2つくらい、ぬけている。

弱点はマジンガーZからZEROに変身してしまえばないが、変身に気力150いるのと、パイロットでゲッターチームの爆発力にはかなわない。

マジンガーZERO

真ゲッター

機体の単純な強さではマジンガーZEROにおよばないが、精神ポイントを3人分使えるので、開幕と同時に一気に気力を上げて、「加速」で敵陣に突っ込む事が可能。

また、「覚醒」もちなため、「集中力」を習得して、「ストナーサンシャイン」、真ゲッタードラゴンとの合体攻撃、「真・シャインスパーク」を連発することが可能。

ラスボス以外の全てのボスを単機で1ターンで落とせる。

弱点としてはちょっと打たれ弱いが、「鉄壁」をかけるか「フルカウンター」をつければ問題ない。

真ゲッター

真ゲッター

ナデシコC

ナデシコも強いがパイロットが優秀。

精神コマンドに全く無駄がない。

ユリカ加入後は愛+MAP兵器でまさに戦艦無双。

ナデシコC

ナデシコC

ナデシコC

ナデシコC

ヤマト

序盤は恐ろしくつよく、中盤~終盤では徐々に他の機体の影に隠れてしまうが、ifルートの最終話では、波動砲が解禁され、MAP上のほぼすべての強敵を単機で蹴散らす。
(というか、ヤマトなしでは相当きつい)

ifルートに行く場合は、ヤマトが弱ければ最終話がきつい。

通常ルートの場合は、波動砲はイベントのみ。

ヤマト

ヤマト