ザンボット3

単体の機体性能はよろしくないが、ダイターンとの合体攻撃が非常に強力。

ただし、ダイターンほど堅牢ではないので、注意。

ダイターン3

サイズが2Lなので、硬くて、強い。

中盤の火力担当

シールド防御もあるので、防御面はダブルマジンガーに劣らない。

また、サンアタック、ザンボット3との合体攻撃は装甲をおとすので、非常に優秀。

エースボーナスも出撃するだけで金30000入手なので、最初から最後まで一軍。

Zガンダム(カミーユ)

参戦が遅いわりに、他のガンダムとくらべてやや力で劣る。

ZZガンダム(ジュドー)

弱くはないが、全体的に上位互換のキャラがいてしまう。2週めは豊富な資金と改造パーツでかなり使える。

νガンダム(アムロ)

参戦時の素のままだとパッとしないが、もともと再攻撃をもっているので、技量をあげて、Bセーブ、ヒット・アンド・アウェイをつければ、クリティカルの攻撃を連発してくれ、俄然強くなる。

あとは、援護とサポートアタックをつければ、マップ開始時にいきなり敵の射程外から一方的に強力な攻撃が打てる。

ハサウェイ

追加武装が隠し要素なのと、パンチ力不足。

キンケドゥ

機体がいまいち。

トビア

キンケドゥよりはまし。

あとになるほどベンチに。ラストでアレがでてくるのに、艦橋から叫ぶことに。

カスタムボーナス「全ての格闘武器にバリア貫通付加、CRT+30」はつよい。

アスラン

再攻撃をもつので、アムロと同じく、技量を上げたい。

P兵器ファトゥム01の使い勝手が射程6で非常に良い。

キラ

いまいち使い勝手がわるい、再攻撃をもつアスランのほうが攻撃力が高い。

もっとも、合体攻撃が強力なのでコンビでつかいたい。

シン

分身をもつので、回避力は、キラ・アスランを上回るが、合体攻撃の相方が、ルナマリアなのがネック。

刹那

イノベーターが発動するとステータスがアップするので、再攻撃をつけて技量を上げたい。

MAP兵器もあり、ガンダム系最強候補。

バナージ

エースボーナスにより、NT-D発動時に「覚醒」がかかるのでタイミングを考えれば爆発的な火力がでる。

一回撃墜されても、換装されるだけで、撃墜されないもの大きい。

マイトガイン・舞人

あとになるほど強くなる。

火力ではダブルマジンガー、ゲッターに及ばないがMAP兵器をもつので、一気に敵を掃討できる。

ナデシコ

総合的には本作最強の戦艦。

精神コマンドをたっぷり使えるように、SP回復、集中力やアイテムをつけたい。

ユリカの「愛」&相転移砲を連発すればお金も稼げる。

ブラックサレナ

アキトが底力9をもつので落ちそうで落ちない。

エースボーナス効果、敵軍フェイズに与ダメージ1.3倍、最終回避率+20%、カスタムボーナスは「重力波ビーム」共に優秀。

真・ゲッター

本作最強の一体。

竜馬のエースボーナス「気力170以上で与ダメージ1.3倍」にアタッカーをつければ最高クラスの火力が出る。

また、精神Pが3人分なので、MAP開始と同時に気力を上げて、加速で敵陣に突っ込めば一気に気力があがる。

防御力が少し弱いが、「鉄壁」をかけるか、「フルカウンター」をつければ問題ない。

「覚醒」を覚えるので、集中力をつけて、熱血ストナーサンシャイン、合体攻撃、熱血真・シャインスパークを連発すればラスボス以外は全て単機で1ターンで落とせる。

爆発力はマジンガーを上回る。

真ゲッタードラゴン

3Lなので、火力が非常に高い。

真・ゲッターとの真シャインスパークが強力なので、ナデシコ・ヤマトにつづく3番手の戦艦。

防御力が弱いが鉄壁ももっていないので、敵陣には突っ込ませないこと。

もっとも、HPがたかく、フルカウンターをつければ落ちることはまずない。

マジンガーZ・マジンガーZERO

単機では本作最強。

頭2つくらい抜きん出ている。

一人のりなので、ゲッターのようにいきなり気力をあげることや、ボスを一人で1ターンで一人でたおすなんてことはできないが、総合的には一位。

一人乗りなので、SP対策はしたい。

グレートマジンガー・マジンエンペラーG

真ゲッター・マジンガーZEROには及ばないが、上2つが強すぎるだけ。

マジンエンペラーも充分つよい。

ZEROとちがい気力を上げる必要がないので、ZEROが気力を上げている間にエンペラー・ゲッターでほとんど終わってしまう。

宗介

火力が今一歩

エヴァシリーズ

今作のATフィールドは紙。

すぐ破られるので防御を上げたい。

初号機のシン化、13号機はつよい。

マリは援護で優秀。

アスカは優秀。

ヤマト

戦艦の中では戦闘力ナンバーワン。

とくにifルートに行く場合はフル改造推奨。

ヴィルキス

今作の避けて当てるビルバイン枠。

ストーリーにも絡むので改造して損なし。

主人公機

無双型というより、優秀な援護タイプ。

パワー型は検証中。

ヒュッケバイン・グルンガスト

両方共地味に強い。

とくにグルンガストのロッティは脱力もちなので最後まで使いたい。