スキル

エースプラウド

エースボーナスに今作は必須。

分岐にも関わると見られる。

アタッカー

一軍には全員つけたい。

ただし、キャラによっては、パラメータを上げたほうがつよい。
スパロボV アタッカーと格闘・射撃アップの比較

キャラによっては必須

ヒット&アウェイ

戦艦、アムロのように遠距離攻撃タイプには必須。

技量アップ

アムロ、アスランの技量を30ほどあげると、もともともっている再攻撃が間違いなくでるので、全攻撃実質1.5倍となり俄然強くなる。

その他、刹那にも再攻撃をつけて技量を上げたい。

再攻撃

付ける場合は技量アップとセットで。

スーパー系は燃費に注意。

刹那がイノベーターの能力でステータスがアップするので、再攻撃とも好相性。

気力限界突破

竜馬はこれで気力限界を170にしないとエースボーナスが発生しない。

フルカウンター

攻撃力が高く、防御に難アリの竜馬におすすめ。

反撃で雑魚キャラはほぼ倒せるように。

ゲッターは射程も長いのでおすすめ。

同じ理由でゴウ(真ゲッタードラゴン)にもつけたい。

集中力

Lv1で5%、Lv2で10%、Lv3で20%軽減

感応・祝福を連発するルリルリに。

その他、覚醒+熱血を連発するため竜馬もおすすめ。

SP回復

同じくルリルリやSPを乱発するキャラ、一人乗りの強キャラに。

戦術待機

ナデシコC他、MAP兵器中心に戦うユニットで移動力が高いキャラに。

移動力をあげずにジュドーにつけても、1ターン後には遅いことも。

Eセーブ

ゲッター・ダブルマジンガーなど、燃費がわるく敵陣に突っ込むタイプに。

Bセーブ

Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍。

アムロと、MAP兵器追加後の舞人に

精神耐性

終盤、特定のボスとELSだが、ステータスダウン、行動不能、気力低下をしてくるので、主力のスーパー系や戦艦に。

闘争心

Lv3が上限で初期気力+10。

ジュドーなど、特定の武器が強く、気力が上がらないと弱いパイロットに。