高須クリニック名誉毀損訴訟で民進党「勝訴の判決を確信」(産経ニュース

美容外科「高須クリニック」を運営する愛知県西尾市の医療法人が、国会での大西健介衆院議員(民進)の発言で名誉を傷つけられたとして、民進党と大西氏などに計1千万円の損害賠償を求めた訴訟で、民進党は24日、「被告ら勝訴の判決が早期に下されるものと確信している」などとする代理人のコメントを出した。東京地裁で同日開かれた第1回口頭弁論を受けてのコメント。

 公判では、クリニック院長の高須克弥氏が出廷し「法令を守らず詐欺まがいのビジネスをしている印象を与えており、許せない」と訴えた。これに対し、民進党側は請求棄却を求め、公判終了後に以下のコメントを出した。

コメント

被告らは、本日の答弁で、原告が主張する名誉毀損が成立せず、原告の主張が認められないことを詳細に明らかにした。このため、本件では、被告ら勝訴の判決が早期に下されるものと確信している。

これに対し高須克弥氏がツイッターで反論。

以下、高須氏のツイッターより

この民進党のコメントは嘘です💣
今回の公判では僕の意見陳述があっただけで何の反論もありませんでした。
42人の傍聴席の方々、そうでしたよね?

被告は出廷していません。被告らなるものは代理人の弁護士です。いかなる反証もなされておりません。
嘘つき❗民進党🔥

僕の意見陳述の後、次回の公判期日が決められただけです。
僕の意見陳述だけで初戦は終了しています。
詳細な反論どころか被告人弁護士の主張はなんにも聞いていません。
民進党のコメントなるものは誰が出したものですか?
これ嘘ですよhttp://www.sankei.com/affairs/news/170724/afr1707240034-n1.html

蓮舫様、小生はあなた様と大西健介議員からの発言の意図について、本日丁寧な説明をしていただくことを期待しておりました。小生からのあなた様方への提訴について本日、東京地裁で冒頭に丁寧な説明をいたします。直接お聞かせできないのが残念です。

僕は丁寧な意見陳述をいたしました。あなた様方は何の反論もしていないのに、あたかも丁寧な反証をして勝利を確信しているがごときコメントをしています。
民進党を代表してコメントした方は僕の冒頭意見陳述を確認していないことは明らかです。あらかじめ用意してあったコメントですか?不誠実です。

ツイッターには高須氏への応援コメントで溢れています。