この記事は131で読めます。

水戸市は2日までに、TBS系のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」が2月3日に放送した水戸黄門に関する内容に虚偽があったとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)に意見書を提出した。

意見書や市によると、番組はTBS系で放送されていた時代劇「水戸黄門」で使われていた印籠が、水戸では今も効果があるかを検証する内容。水戸駅周辺で、黄門役の老人が喫煙するエキストラの若者グループを注意し「助さん格さん」役の2人が印籠を出したことに、若者らが興奮し罵声を浴びせ続けた。

市は、若者らがエキストラであることを番組で伝えなかったことを「虚偽」と問題視した。放送後、視聴者から市に「治安の悪さから観光を取りやめた」「イメージが最悪になった」といった苦情が寄せられたという。

意見書は「視聴者に水戸市は粗暴な若者が多く、治安も悪いと誤解させた」としている。

TBS広報部は「BPOへの意見書を十分に検討した上で、今後も誠意をもって対応してまいります」とコメントした。

http://www.sanspo.com/geino/news/20160302/sca16030213380001-n1.html

関連サイト

【水戸なら今でも印籠の効果あるんじゃないか説】

ヤラセ
ヤラセ
ヤラセ

喫煙場所ではないところでタバコを吸っていたヤンキーに黄門様役のおじいちゃんが注意をしたが・・

おじいちゃん相手にヤンキーガチ切れ!!


最終的に黄門様(おじいちゃん)が謝罪することに

http://matome.naver.jp/odai/2145450667461953901

これがすべて、演出だと伝えなかったのなら、確かに本当にいろいろひどい。