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はじめに

本作はかなり自由度が高いので、どの機体やキャラも強くできます。

特にキャラクターはいわゆる脇役キャラも育成によりアムロや兜甲児以上にすることもできます。

また、火力が高いキャラは参戦が遅かったり、射程が短いなどかなりバランスがとられてもいるので、プレイヤーのプレイスタイルでも変わります。

突っ込んでいって反撃で倒すのが好きな人や、相手の射程のそとから殴るのが好きな人や、援護でチームプレイでたおすなど、いろんなプレイスタイルで評価は変わると思ってください。

コンバトラーV

エースボーナス
豹馬:HP50%以下で被ダメージ0.8倍、クリティカル率+30%。

おすすめ★★★★★

・最初から最後までレギュラーで戦える。
・バランスのとれた精神コマンドで隙がない

・パワーアップが少なく、グランダッシャーが序盤にふえるだけで、武器が増えない
・目立つ特殊能力がないので、瞬間火力は最後はスーパー系(特機系)の中では低めに
・序盤からいるにも関わらず、ストーリーにほとんどからまないので目立たない。オレアナやガルーダを出せばよかったのに。
・燃費が悪い
・エースボーナスがほぼ死んでる

Zガンダム

エースボーナス
カミーユ:敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.2倍、クリティカル率+20%
クワトロ:技量+15、最終命中率+15%、搭乗機体の移動力+1
ファ: 出撃時にSP+15。精神コマンド「希望」の基本消費SPが35になる

カミーユ

おすすめ★★★

・Zガンダムがパンチ力不足。
・エースボーナスもZガンダムも他のキャラの下位互換のような性能で不遇、鉄壁があれば話が違ったが。

クワトロ

おすすめ★★★★
・式のMAP兵器が強力、エースボーナスで技量が上がるので、再攻撃をつけても強い。
・後半はパンチ力不足に。
・10年間、ナナイにかこわれて引きこもっていた。劇中30代後半で21のミツバに「母性を感じる」と迷言。みんなから罵声を浴びせられ、カミーユに再び殴られる。シャアの名は捨てたとのことだが、よく考えたらそもそもシャアも偽名。などなどネタキャラ化。

逆襲のシャア

エースボーナス
アムロ:技量+20。ニュータイプ専用武器の射程+1
ブライト:自軍フェイズ開始時、特殊スキル「指揮官」の効果範囲内にいる味方の気力+5

アムロ

おすすめ★★★★★★

・ガンダム系の中では頭一つ飛び抜けて強い
・最初から再攻撃持ち
・νガンダムの射程は全機体トップクラス、ラスボス含めほぼすべての敵を射程外から攻撃可能。

・νガンダムを入手するまでは我慢

ブライト

おすすめ★★★★★

・本作は戦艦が強く、エースボーナスで気力を上げるのでかなり強力。

Vガンダム

エースボーナス
ウッソ:最終命中率+20%、回避率とは別に40%の確率で敵の攻撃を回避する

ウッソ

おすすめ★★★★★

・エースボーナスで回避がたかい
・ハロの精神コマンド(分析・加速・根性)も使える。
・シナリオによくからむ

・終盤は怪物に埋もれがち

ガンダムNT

エースボーナス

ヨナ:格闘・射撃・命中・防御・回避・技量+10
バナージ:1マップに1度だけ、気力150以上で自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」がかかる

おすすめ★★★

ヨナは原作再現のためか、他のニュータイプより弱い。エースボーナスをとってステータス互角。
バナージはのれる強力な機体がない。

重戦機エルガイム

エースボーナス
ダバ:1マップに1度だけ、気力130以上になるとExC+5。リリスの最大SP+20

おすすめ★★★★★
十分強いが、νガンダムの下位互換のような長距離型の機体性能と、射程はながいが、一直線のMAP兵器で百式・エルのMAP兵器より使いにくい。
が、十分強い。

勇者警察ジェイデッカー

ジェイデッカー:特殊スキル「ブレイブポリス」を持つユニットの与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.9倍にする

おすすめ★★★★★★
最強武器の射程が長く強力で使いやすい。
今作、敵の射程が全体的に短いので、射程がながい機体が強い。

ガオガイガー/覇界王

エースボーナス

凱:気力150以上で精神コマンド「勇気」を使用すると「魂」がかかる
(魂と熱血が同時にかかり、1回目の攻撃で魂、2回目の攻撃で熱血が消費される)
護:気力150以上で精神コマンド「勇気」を使用すると「魂」がかかる
(魂と熱血が同時にかかり、1回目の攻撃で魂、2回目の攻撃で熱血が消費される)
戒道:気力150以上で自軍フェイズ開始時、精神コマンド「集中」「加速」がかかる
火乃紀:戦闘した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-3する
蛍汰:1度だけ、HPが20%以下になると精神コマンド「加速」「必中」「不屈」「熱血」「気迫」「突撃」がかかる
ルネ:気力130以上で最終命中率+20%、被ダメージ0.7倍
J:地形「空」にいる相手に対しての最終命中率+20%、与ダメージ1.2倍
ラミア:気力150以上で自軍フェイズの開始時、周辺10マス以内の味方(自身を除く)のSP+5(メインパイロットのみ)

ガオガイガー・ガオガイガー・ガオファイガー・ファイナルガオガイガー
おすすめ★★★★★
数字上は今作最強候補。
最終的には最強火力のファイナルガオガイガーになれば、6人分の精神コマンド&フル改造で攻撃力1万超えの火力に。
しかし、参戦時期が遅いので、あまり活躍できない
最強武器が射程1なのでロマン砲。本作、射程が1でなければ射程を伸ばすのは可能だが、1なので参戦時期の遅さもあり、使う機会が非常にすくない。
本作育成すれば火力は過剰気味&精神コマンドもあまり気味なため、強いが活躍の場が現状すくないDLCの追加ミッションまちかな。

ベターマン・カタフラクト
おすすめ★★★★★
HP・EN回大持ち。
最強武器攻撃力は9300、さらに長い射程と全くスキがない。
が、参戦が遅いのでファイナルガオガイガーと同じく活躍の場が少ないのだけがネック。

コードギアス

エースボーナス
ルルーシュ:C.C.の最大SP+15。個別コマンド「戦術指揮」をかけた相手の気力+3、ExC+1
カレン:出撃時の気力+20、ExC+1
スザク:出撃時の気力+10、最終回避率+15%

おすすめ★★★★

本作、しばりプレイをしなければ、戦術指揮を使う場がほぼないので、戦闘ではあまり目立たない。
スザクの特殊能力は強いが条件が厳しい。
カレンに鉄壁をかけて突っ込ませたり、援護防御で活躍する。

なお、AOSアップデートで「ExCが3になった時にExC+3」「味方機体の初期ExC+1」を両方獲得すると、ミッション開始直後にグレートエースの機体に戦術指揮をかけるといきなりExC6になる。
よって、射程が長いvガンダム、ジェイデッカーらが敵軍の大半を壊滅させるので、射程の短いガオガイガーなどが戦場に到着することには敵軍は壊滅してるので、火力はあっても影が薄くなる。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ

エースボーナス
竜馬:気力170以上で与ダメージ1.3倍
號:気力140以上で自軍フェイズ開始時、自身と隣接する味方パイロットのSPを+5(メインパイロットのみ)

おすすめ★★★★★★
参戦もはやく、どんどんパワーアップしていく。
竜馬は例によって最強候補の一角。ゲッター線解放でステータスもあがるので、再攻撃をつけても良い。

デメリットではないが、合体攻撃がないのは寂しい。

マジンガーZ INFINITY/マジンカイザー

エースボーナス
甲児:出撃時のExC+3。戦闘に参加すると気力+5
鉄矢:精神コマンド「熱血」が「魂」に変化する
シロー:出撃時に気力+10、ExC+1、精神コマンド「熱血」の基本消費SPが30になる

おすすめ★★★★★★
こちら最強作品の一角。
マジンガーZもグレートもシローですら、最後まで一軍トップクラス。

マジンガーZ:超光子力ロケットパンチはカイザーよりも攻撃力が上(9900)、改造ボーナスやBセーブで3発打てる。甲児専用のため、カイザーに乗らないほうが強い
グレートマジンガー:グレートブースターの攻撃力はカイザーと同等(9200)。射程も長く、最初から最後まで最強クラス
マジンカイザー:今作のカイザーは全体的な攻撃力は高いが、最強武器の攻撃力もグレートと同等。

マジンガーZの甲児専用武器が強いので、カイザーを鉄矢、グレートをシローにしたほうが全体的につよい。
シローもダブルバーニングファイヤーが使えて、グレートブースターも使えるのが大きい。

魔法騎士レイアース

エースボーナス
光:特殊スキル「魔法騎士」の効果が、最大で与ダメージ1.2倍、被ダメージ0.8倍、最終命中率+20%に強化される。
海:搭乗機体の移動力+2。敵軍フェイズ時に与ダメージ1.1倍、クリティカル率10%。
風:精神コマンド「信頼」が「友情」になる。精神コマンド「祝福」の基本消費SPが30になる
ランティス:出撃時のSPに最大値の25%が足される。格闘武器の与ダメージ1.2倍
イーグル:精神コマンド「分析」がかかっている相手に対して与ダメージ1.2倍、最終回避率+20%
ジェオ:気力130以上で自軍フェイズ開始時、精神コマンド「不屈」がかかる
アスカ:巨大サンユンの移動力+1、照準値+30、運動性+30、与ダメージ1.2倍

光・海・風
おすすめ★★★★★★
3人とも「愛」持ちで、合体攻撃(9500)を連発、援護防御でお互いを防御すればスキがない。

アスカ
おすすめ★★★★★★
巨大サンユンは本作のダークホース。
一見、弱いがエクスアームズΩで攻撃力を8000にして射程を伸ばせば化け物に。
攻撃力8000で移動後攻撃可能で射程10。さらにエネルギーが10しか使わず、バリア貫通、サイズ差補正無視、更に気力ダウン効果(-10)にエースボーナスで常時攻撃力1.2倍。
さらに援護攻撃を4回つけ、再攻撃や2回行動をつければ「わらわのかんがえたさいきょうのまじん」

ガン×ソード

ヴァン:敵対する軍勢のフェイズ時、気力170以上で与ダメージ1.4倍
おすすめ★★★★★★

例によって、鉄壁をかけて反撃で蹴散らすプレイなら最強格。
敵のターンに精神コマンドを使えるようにしたのはヌルゲーだと思います。

マジェスティックプリンス

エースボーナス
イズル:出撃時の自身のハーモニック・レベル+20、ExC+2。他メンバーのハーモニック・レベル+10。
アサギ:出撃時のハーモニック・レベル+10。最終回避率+20%
ケイ:ミッションクリア時に強化パーツ「ケイのケーキ」を一つ入手する
タマキ:戦闘した相手の気力を-5する。被ダメージ0.9倍
スルガ:精神コマンド「狙撃」の基本消費SPが15になる。8マス以上離れた敵に与ダメージ1.2倍
アンジュ:気力120以上で移動力+1、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1

おすすめ★★★★

序盤は強いが徐々に火力不足気味に。
合体攻撃に枠がかなり取るのと、機体ごとに射程が違うので使い勝手がいまいち。

ケイのエースボーナス「ミッションクリア時に強化パーツ「ケイのケーキ」を一つ入手する」は育成ミッションに。

ナイツ&マジック

おすすめ★★★★

エースボーナス
エル:特殊スキル「高位演算能力」(相手より技量が高いと発動)の効果が最終命中率・最終回避率+20%、与ダメージ1.2倍に強化される
序盤~中盤は最強の一角。
序盤はあたらないが、難易度を上げると敵も当ててくるので、回避を上げないと紙防御がネックに。
もっとも、今作、SP不足になることがなく、相手のターンに精神コマンドが使えるのでほとんど問題ないが。
最強武器の攻撃力が8500なので、9000以上がそろう終盤は火力不足に。

SSSS.GRIDMAN

おすすめ★★★★★★
エースボーナス
グリッドマン:特殊スキル「ハイパーエージェント」の効果が、与ダメージ1.2倍、最終命中率+20%に強化される

グリッドマン:序盤から加入し、どんどん強くなっていく。唯一のデメリットは武器が射撃・格闘両方に分かれているので、両方つよくするなら育成コストがかかること。
ステータスの育成をしないなら、最強の候補の一角。

オリジナル

エッジ・アズ
おすすめ★★★★★
エッジ・デフォルト 直感・不屈・気合・突撃・決意・魂
アズ・デフォルト 直感・気合・集中・突撃・決意・魂
主人公だが、正直、精神は使いにくい。
今作、鉄壁が強いので鉄壁持ちがおすすめ。
また、序盤は直感はコストも悪い。主人公機は火力は最強クラスではないので、ボス向きではなく、決意・突撃もつかわない。

ミツバ:特殊スキル「指揮官」の効果範囲内にいる味方の与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.9倍
おすすめ★★★★★★★
真の主人公、必ず出撃するので最優先で育成したい。

マサキ:出撃時、気力が+10、初期SPが+25、ExCが+2される
おすすめ★★★★★★★
例によって、自重しないと「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」になる。
今作はパワーアップはしないが、育成により毎ターン3発コスモノヴァも打てる。
難易度を上げると、射撃400にしても熱血サイフラッシュでも一発では倒せないが、それでも強い。
序盤の遺跡ミッションはサイバスターなしではきつい

リュウセイ:気力130以上で与ダメージ1.1倍
おすすめ★★★
今作では一撃必殺砲がなく、防御ダウンの効果もない。
また、鉄壁がないので打たれ弱い。
射程も短い、MAP兵器もありません、分離できませんと、本気出してない模様。
あくまで、異世界なのでマサキと違って遠慮気味。

上位15体はこれ

育成プレイにもよりますが、私が主にレギュラーにしていたのはこちら。

・真ゲッタードラゴン
全体的に最強格、参戦も早く、射程、防御、攻撃力とスキなし。

・ファイナルガオガイガー
参戦は遅いが単体では最終的に最強格。
バリアーもあり、鉄壁持ちもいるのでダメージをほぼ受けないが、射程が短いので、ガオガイガーが戦場につくころにはほぼ終わってるのが現実。

・ベターマン
こちらも参戦は遅いが単体では最強格

・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・マジンカイザー

シローを育成して、兜甲児をマジンガーZに、カイザーを鉄矢に、グレートをシローに。
ダブルバーニングファイヤも使える。

・巨大サンユン
ガンファイトサポーターS、高性能レーダー、エクストラアームズΩ、アウェイクントリガー、援護攻撃+4、サポートアタック、などで、最強格に。
攻撃力8000、移動後射程10、サイズ差補正無視、バリア貫通、気力低下、さらに2回行動。
他の機体ならガス欠になる行動回数をエネルギーを全く気にせず行動可能。
援護攻撃でボスの気力もどんどん下がる。

・νガンダム
敵を射程外から一方的に殴れる。

・ジェイデッカー
vガンダムほどではないが、射程外から殴れる。火力はνガンダム以上。

・ダン・オブ・サーズディ
鉄壁をかけて、突っ込ませる。

・炎神レイアース/海神セレス/空神ウィンダム
援護防御・援護攻撃でお互いをかばいながら、合体攻撃

・サイバスター
サイフラッシュで雑魚キラー。射程も長くつよくなるほど要自重。

・ヒュッケバイン30
補給と修理装置を積んでました。
正直、強さだけなら他にいますが、主人公なので

※次点

・グリッドマン
この上、格闘または射撃を400にしてたのですが、グリッドマンは両方あるので、育成コスパが悪かった。

・コンバトラーV
十分強いが、合体攻撃や特殊能力の特徴がないので次点。

・V2アサルトバスター
射程がvガンダムにおとり、火力ではスーパー系に勝てず、精神コマンド2人分しかいない。

・エルガイムMk-Ⅱ
vガンダムの下位互換のような能力。

今作、どれも強いのでプレイスタイルでかなり変わると思います。
ガオガイガーなど高火力だけど、射程が短いので、プレイスタイルによっては使いにくいし、グリッドマンは強いが、ステータスをあげるのなら効率はわるい。
巨大サンユンはそだてれば最強だけど、育成しなければポンコツ、ネタ枠など。

面白い育て方あれば教えて下さい。