この記事は213で読めます。

吉田沙保里

 リオデジャネイロ五輪のレスリング女子53キロ級で五輪4連覇を逃した吉田沙保里(33)が1日、大阪府内で関西テレビの特番「イキザマJAPAN リオSP」の収録に参加。終了後に取材に応じ、去就について2020年東京五輪出場を最大目標に現役続行することを表明した。

 吉田は東京五輪について問われると「出られるもんなら出たいですよ。こんな機会はない」と語った。「東京は特別ですから」と思いを語り「次の五輪が東京でなければ、たぶん引退って言ってたと思います」と心境を明かした。リオから帰国した8月24日には「次の道へ向けて」と引退も視野に入れていることを口にしていたが、この日、引退はないかと問われると「ないです」と明言した。

 リオ五輪で銀メダルに終わったことに関して「今は銀で良かったと思う。金だと味わえない負けた選手の気持ちも分かりますし、いろんなことを考えます。金よりも得られるものが大きい。格闘家ですから『もう1回やったら負けないぞ』とか『負けて終わるのは悔しいな』という気持ちはあります」と現在の心境を吐露。

 帰国後は各方面から応援の声が届いており「いっぱい来ますね。『東京で金』『笑顔で終わって欲しい』と。そんな言葉をたくさん聞くと、出たいな、がんばりたいなと思います。皆さんの声が一番力になります」と笑顔で明かした。

 ただし本格的に東京五輪を目指す以上は「あのきつい練習を思い出したら、もうやりたくないとも思いますよ」と覚悟を決める必要があるとし「辛いからこそ、すぐにやりますと言えない。やりながら戻っていければ最高なこと。ゆっくり時間をかけて考えたい。まだ4年あるんで、1、2年出なくても、代表になれればという考え方もあるし、いろいろ考えたいです」と話した。

 栄和人監督からは至学館大のコーチ兼任の打診も受けているといい「いま監督と相談しているところです。コーチと言っても、これまでも後輩を教えたりしてますから」と語った。
http://www.daily.co.jp/general/2016/09/01/0009446410.shtml

以下、ネットの反応

・東京オリンピックで優勝して引退したらカッケー
・現役が似合いますね!自分が納得がいくまで頑張って!
・応援してます。頑張って下さい!
・あのアメリカ人(ヘレン選手)に東京で勝って金メダル、とかになったら本当にマンガのようなストーリーになるが、あのアメリカ人は階級上げるかもなー
・金取ってアニキアネキ伝説完結させてほしい

少なくとももう一回、世界チャンピオンになって欲しいですね!