この記事は352で読めます。

4ルートとおって、最終的にレギュラー(一軍)になったキャラは?

まず、級長たちは文句なしに一軍。

それ以外で。

()内はスカウト条件

一軍

ペトラ

帝国(馬C 技21)

剣が得意で早いのでとにかく当たらない。ソードマスターにして、必殺の腕輪を装備して、剣術をあげ、倭刀を振り回すと、常時、必殺90以上の殺戮マシーンに。
踊り子にするのもおすすめ。

スキル「敵のHPが50%以下の時、必殺+20」
そもそも、ほとんど被弾をしないので死にスキルに。

育成例

剣士→傭兵→ソードマスター・(踊り子)→(踊り子)

普通に剣を育てていくだけも強い。

剣士→戦士→ブリガンド→(傭兵)→ソードマスター

戦士やブリガンドを寄り道して力や鬼神の一撃を経由するパターン。

フェリクス

王国(剣術C 速さ28)

男性キャラ不遇の今作ではひときわ強い。

剣術と速さが上がればいいので、普通にプレイしていてもどのルートでも仲間にしやすい強キャラ。

スキル「騎士団を配備していない時、または騎士団戦力が0の時に自分が与えるダメージ+5」
基本的に死にスキル。
ジェラルト傭兵団など回避の高い騎士団がおすすめ。

育成例

剣士→傭兵→ソードマスター・(踊り子)→(踊り子)

普通に剣を育てていくだけも強い。魔力がブリギッドより高くトロンを覚えるので、魔法を使えるようにしてもよい。

剣士→戦士→ブリガンド→(傭兵)→ソードマスター→(エピタフ)

イングリット

王国(飛空D 技21)

一気にファルコンナイトになれば、単騎で戦場を翔ける。ボスまで一直線も可能。飛空MAXで弓特攻無効になるので弱点もなくなる。
単純な攻撃力ではフェリクス・ペトラ・級長に及ばないが、行動範囲が広く、総合一位候補。

「計略の威力+3、計略の命中+5」
初期の指揮が低いのと、使える騎士団が少ないのが難点。

育成例

兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト

基本はまっすぐ進めばいいが、攻撃力力不足に。

戦士→ブリガンド→ペガサスナイト→ファルコンナイト

力+2、鬼神の一撃で攻撃力を底上げ、無双プレイも可能に。

ドロテア

帝国(指揮C+ 魅力20)

トロン・メティオ・リブローと射程の長い攻守の魔法を早い段階で覚える。
サポート中心にするなら踊り子もあり。
使いやすさはリシテア以上。

どのルートでも仲間にしやすい。

スキル「ターン開始時に隣接する味方を最大HPの10%回復する」
地味に強い。

育成例

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ→(踊り子)

基本的に魔法のエキスパートに一本道。

リシテア

同盟(信仰C+ 魔力13)

専用武器で射程が+2され、しかも高火力。一方的に重装と魔法使いを攻撃できる。

専用武器入手前はドロテアのほうが強い。

カトリーヌ

(帝国エーデルガルトルート以外で仲間に。帝国教会ルートは2部で加入。それ以外は主人公のレベル?)

スキル「騎士団を配備していない時、または騎士団戦力が0の時に敵から受けるダメージ-5」
死にスキル

加入時からすでに最上位キャラ。

加入時に最強武器と自分で回復できる格闘スキルをもつ

最初から最後までソードマスターでもいいが、ブリガンドに寄り道してもいい。

ソードマスター→戦士→ブリガンド→ソードマスター

シャミア

カトリーヌと同じく最初から最強キャラ。全ルートで加入するのも大きい。

速さの成長が遅いので、敵に突っ込むと被弾するがスナイパーの特性上あまりない。

時間はかかるがボウナイトにするとさらに射程が伸びる。

スナイパーだと専用スキルで2回攻撃が可能。お好みで。

レオニー

同盟(槍C 力25)

馬術組で一歩抜きん出た速さと守りを持つ。

スキル「男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ-2」

ボウナイトにして弓を使わせたいなら「近距離反撃」もほしい。

うーん。女性キャラばっかり。

今作は剣キャラ・弓キャラはシャミア&カトリーヌが最初から強くて影薄め。

馬キャラはある意味、ペガサスの完全下位になるので不遇。

重装は後半高火力の魔法に耐えられない。