この記事は436で読めます。

雑記ブログとは

雑記ブログとは何かというと、あなたが見ているこのサイト。

このサイトも雑記ブログです。

くまなく、見ていただくとわかりますが、ジャンル的には多種多様、美容から芸能ニュース、ゲームから政治、文字通り雑記など。

雑記ブログで稼げるのか?

結論からいうとYESです。

頑張れば、そして運が良ければ、一サイトで数十万稼ぐこともできるでしょう。

雑記ブログのメリット

1.記事ネタがつきにくい

基本的に何を書いてもよいので記事ネタがつきにくいです。

2.作業時間が少ないので、副業に向いている。

少ない文字数の記事、なんなら、コピペでもよいので、作業時間が短くてOKです。

やってみれば、ユーチューブで動画で稼ごうと思えば、普通の社会人ならそんなに時間はとれないです。

3.サイトの管理が楽

昔、今では通用しないノウハウだと思いますが、量産型のアフィリエイトをしていたときは1000を超えるサイトを作っていたので、それに比べると管理は楽です。

4,サイトが真似されにくい。

例えば、あなたが見ているこのサイト。

アホみたいなコピペ記事もありますが、じゃあ、あなたが真似すればできるかと、簡単には真似できません。

なぜなら、このサイトも2015年くらいから運営していて、途中、仕事が忙しくて、休眠状態があったとはいえ、削除した記事も含めると、1700記事くらいはあります。

なので、真似しようと思っても、そう簡単ではないと思っているので、こんなことを書いてます。

5.SEOをあまり追っかけなくて良い

数年前のアフィリエイトサイトといえば、ブラックな手法にせよ、ホワイトな手法にせよ、ガチガチにSEO対策をしなくちゃいけなくて、SEOの高度な勉強をしなくてはいけませんでした。

今はしなくてよい。というか、素人ができなくなっているというのが現状です。

6.費用があまりいらない

基本的にはサーバー代とドメイン費用があればOk.

無料でもできなくはないが、全くおすすめしない。

理由は後述

7.サイトを作るスキルがいらない

CSSとかHTMLのスキルは基本的には不要。

最近はアフィリエイト用のテンプレートも販売されているので、個人的にはそれらがおすすめ。

8.ある程度サイトができたら毎日の更新は不要。

少なくとも初めて報酬が上がってくるまでは、最低1記事は書くようにしましょう。

雑記ブログのデメリット

1.ジャンルによってはASPの審査がとおりにくい。

例えば、脱毛サロンなどは特化したサイトでないと、なかなか審査がとおりにくい感じ。

これが一番、大きいかな。

2.成果がでるまで、数カ月はコツコツやるしかない

まあ、これはデメリットとはいえないかもしれないが。

感覚的には100記事くらいかくと、ポツポツアクセスが集まってきて、300記事くらいで報酬も出だして、500記事くらいで「稼げた」というくらいの報酬になると思います。

とはいえ、1日に100記事書いたらいいかというとそんなことはない。

最低限必要なもの、

PC

たまにスマホでできないかと言われることがありますが、あなたが見ているこの記事がスマホでかけると思えばできるんじゃないですかね。

全くおすすめしないですが。

インターネットが繋がる環境(無制限推奨)

モバイルでもなんでもいいです。

動画を挙げない限り、容量もくいません。

レンタルサーバーとドメイン

無料のブログでできないかと言われることもありますが、今は、ちょっと難しい。

無料のブログで作ると、広告がはいります。

そして、その広告がクリックされると、報酬が取られてしまうのです。

ちなみに、私はサーバーはエックスサーバー、ドメインはお名前.comです。

理由はというと慣れてしまっているのが最も大きい。

エックスサーバーより安いサーバーももちろんありますが、電話でサポートが聞けたりと、初心者にもおすすです。

以前、安いサーバー使っていたこともあるのですが、その会社が廃業してしまって、大変だったこともあります。

エックスサーバーをおすすめしますので、こちらをお使いください。



何を書けばよいか

基本的に何をかいてよいですが、あなたが有名人出ない限り、いくら何でも、プライベートな日記や、日々思ってることをなんとなく書いてもアクセスは集まらない。

趣味の話などは全然OK.

専門分野や得意なことがあればそれでもよいす。

はじめはとにかく手を動かすことです

あなたが、まず始めることは?

まずは、レンタルサーバーと契約して、一つワードプレスでサイトを作ってみましょう!

ライター

エム:アフィリエイト歴約10年。ユニセックス編集長。