この記事は1344で読めます。

ドラフト1位

パスワードです。
継承選手で活躍させてください。
パスワード

天才の入部届を使って、独立リーグで天才捕手を育成しました。(ノーマル)

みわちゃん+瑠奈でいきたいところですが、天才の入部届けをつかうので、なんせやり直しが効かない一発勝負!
(PS4では聞いた話でやり直しするインチキ(笑)もあるそうですが、私はPS3なんでまじで一発勝負)

果てしてその結果は!?

タイトルでネタバレしてますけどね(笑)

ミスもありますが、運にも助けられ、自分ではこれがほぼ限界。

詳細な記録をお届けします。

天才の入部届

基本的な動きは天才でなくても変わらないです。

10月~11月の動き

10月・11月に必ずやること
寮で母の電話に付き合う⇒「いいやつ」取得

■練習
矢部くんを追いかけます。
ただし、筋トレは負担が大きいので避ける。

■パワマップ
美術館で神龍石をとるのを再優先で。
チームの人気が「2」になるまではビラ配りをします。
運が良ければ1回でおわります。
余裕があればハンバーガーショップ(犬)にいってもOK.
すけすけゴーグルやロックオンネックレスが万一とれると大きいし。

今回、天才の届けをつかっているので、もしみわちゃんがこなければ、フンコロガシ+キリギリスで育成しないといけなかったのと、優先していくところがなかったので、銀行のバイトの女の子を雇い、リハビリ施設で使いました。
天才を使わない場合は、無視してOKです。

10月~11月の動き

美術館失敗1回目
10月~11月の動き

10月~11月の動き

10月~11月の動き

10月~11月の動き

10月~11月の動き

10月11月のポイント

・美術館で神龍石探し(運)
・ビラまきでチームの人気を「2」にする
・矢部くんの評価を上げる
⇒この理由としては、矢部くんの評価とみわちゃんの出現に関係ある気がすることと、タッグ練習を早くできるようにすることです。
※みわちゃん発生条件に関しては根拠無いです。ゲン担ぎレベル。でも、どのみち矢部くんのタッグは出さないといけないので早く出します。

12月の動き

矢部くんの評価を上げていれば、11月の終わり~12月の頭くらいには阿比留代表のイベントあり、「困ります」を選択し、矢部くんの評価をさらにあげます。
これくらいで、タッグ練習ができるようになるはず、次は小石川の評価を上げていきます。
12月の動き

12月2週に登場する純決氏は「マネージャーに相談」でいきなりですが消えてもらいます。
純決

12月はパワマップでキャラがいないところをうろつきます。
「美術館」「ハンバーガーショップ(犬なし)」「ショッピングモール」「スーパー銭湯(岩盤浴)」など

12月3日、キャプテンのサンドイッチで・・・やる気と体力ー。ビビー
体力が多ければ逃げます。
サンドイッチ

12月4日、佐奈さんとの勝負。
今回は勝てましたが、負けても大きなマイナスではない。
狙い目は外から甘く入ってくるスライダー
佐奈さんとの勝負

ちなみに、1月の初詣で体力を回復できるので、ここまで多少練習は無理してもOK.

1月の動き

初詣で天才(笑)に覚醒

天才(笑)

天才(笑)

天才(笑)

天才(笑)

どこが天才やねんッて感じですね。

1月1日、はじめて、みわちゃんの館にいきます。
みわちゃん

その後、キャラのいないところをうろつくと、イベントで矢部くんとデパートにいきます。

ホントは神龍石がまだなので、美術館に行きたかったのし、最悪、ハンバーガーショップに行きたかったのですが、なかったので、やむなくスポーツジムに行くことに。
スポーツジム

1月3日デパートイベント。
今回かなり早い。遅いと、2月の末までおこらなかったりすることも・・・
しかし、今だ神龍石はなし。
デパートイベント

その後、牛丼イベントもありました。
みわちゃんがこなければ、これで体力あげて、フンコロガシですね。
牛丼

1月のポイント

みわちゃんに会うため、キャラのいないところをうろつきます。

美術館⇒神龍石狙い
ハンバーガーショップ(パワテリバーガー)⇒体力回復、パワドリンク狙い
ショッピングモール⇒特殊能力の本
カラオケ⇒小石川の評価アップ
城⇒特殊能力のコツ、(まれに威圧感がとれることも)

■練習
精神で体力を回復しつつ、矢部くんとのタッグ練習、小石川を追いかける。(筋トレのぞく)。どちらもいなければ走力。

なお、通常のプレイでは1月3週までにみわちゃんにあえず、神龍石もない、あるいは銅のみの場合はやり直してもいいです。

1月3週以降は番堂加入により、ランダムイベントに番堂のイベントがはいるので、みわちゃんに会える確率がさらに下がるためです。

2月の動き

一度も休んだり、さぼったり、ケガをしてスケジュールがずれてなければ、2月2週で瑠奈さんとのトレーニング1回目。

ここは「キリギリス」でアベレージヒッターを取得。

みわちゃんを使う場合、おそらくこの時点では体力はあまり育ってないので、「フンコロガシ」をしても経験点をあまりもらえないので、基本的にキリギリスがおすすめ。

直前の練習でも、矢部くん、小石川のタッグ練習があればそちらを優先。

キリギリス

しかし、この時まだ、神龍石はなし・・・

実は、美術館も最初の1回しかでず、どうしたものか・・、と思っていたら、2月3週でようやく美術館が!

たのむで・・・
美術館

たのむ!こい!
美術館
美術館

よっっしゃー!(・∀・)
しかも、金、ゲット!歓喜のあまりボタンを連打してしまった。
美術館

ちなみに、おそらく神龍石の効果は重複しているので、金がとれなくても、銀+銅でも金と同等の効果があるので、銀+銅でもOK。
もっというとスケジュールに余裕があれば、金がとれても念のため銀か銅をとりにいきます。
金・銀をとるとアイテムのドロップ率があがるので、2つめはあっさり取りやすくなります。

2月3日には番堂さんのツボのイベント。
おそらく、体力が低いほど成功率が高いので、ここはやってもらいます。

番堂さん

番堂さん

やはり成功。
番堂さん

2月のポイント

2月の2週には瑠奈さんとのトレーニングがあります。
みわちゃんを使う場合は、基本的にキリギリスで。
もし、体力が120くらいあればフンコロガシでOK。

次回は「つかれたなー」でしばらく瑠奈特訓はないので、タッグ練習、なければ走力をトレーニングする。
小石川とのタッグ練習が始まっていなけらば、小石川を追いかける(筋トレは負担が大きいのでのぞく)

3月の動き

3月1週、みわちゃんの連打イベントに震えるもここはスルー。
連打イベント

連打イベント

■小石川について
小石川から金特殊能力である電光石火をとるには、「小石川・佐奈の密談×2」⇒「勝負イベント」(負けてもOK)⇒「小石川あきらめる」そして評価MAXの必要があります。
が、しかし、瑠奈さんに勝つまでに、「小石川との勝負」が始まらないといけないですが、みわちゃんを使う場合はまず、狙って不可能。
なぜ、難しいかというと、みわちゃんのところにいくと、その後のランダムイベントがおこらないので、小石川イベントが起こる確率がかなり減るからです。
小石川
※瑠奈さんに勝つまでに、勝負して、その後「あきらめるイベント」が起こるかは未検証。

今回、かなり運に助かられましたが、小石川イベントは完走できず。

3月4週、キリギリスで「パワーヒッター」ゲット。
まさに、天才の強運。
パワーヒッター

4月の動き

なお、設備はこんな感じ。
設備

リハビリはバイトで。小石川のタッグ練習ができるようになるまでは、チーム事務所を、以降は「グラウンド」をあげます。
前述しましたが、天才でなければ、みわちゃん+瑠奈さんではバイトは使わないので、リハビリは本来あげなくてもOK。

1試合目

直前のステータス
1試合目
1試合目

私の場合ですが、この辺で、「併殺」「左投手×」「チャンス×」を消します。

チャンスの関して言うと、最終的に優勝して瑠奈さんから金特殊能力「勝負師」がもらえると、消えるので、経験点が無駄になるのですが、
私のスキルでは「チャンスに凡打」することが多いので、赤を消してます。

特に今回はやり直しが効かないので、無駄を承知で「B」まであげます。

1試合は「8回から全員操作」します。

自分で操作したほうが経験点は高いのですが、この時点はチームの防御力がまさに少年野球で、自分の打席だけプレイすると、負けることが多く、もう一回まけるとかなりドラフトに響くので、全員操作します。

案の定、3点ビハインドでスタート。
3点ビハインド

ここから、怒涛の反撃
怒涛の反撃

怒涛の反撃

怒涛の反撃

怒涛の反撃

怒涛の反撃

18ー5に。

弾道2、ミートE以上なら、強振、弾道1,F以下ならミート打ち。

この試合では一見、変化球でもストライクは真ん中にまがってくるので、真ん中あたりに待ち構えてると打ちやすいです。

しかし、守備はザルでピンチとはいわないまでも、すぐに満塁に。

満塁に

最後は出井田を三振にとって試合終了。
出井田を三振

この試合に限ったことではないですが、COM向けの配球としては、四隅を、時計回り(あるいは反時計まわり)に順番に球種を変えて、なげるというシンプルでアホな配球が意外と効果的。

打っても、点差をつけても経験点は低いですが、ここではチーム人気が重要。
点差とビラ撒きの回数によってはここでもう「4」まで行きます。
チーム人気

チーム人気

4月3日に瑠奈さんとのトレーニング、キリギリスで「広角打法」を取得。
なんたる豪運!

広角打法

ちなみに、よくあるのが、瑠奈さんとの特訓の前に、タッグ練習があった場合。
タッグ練習

みわちゃん+瑠奈さん育成では、敏捷が不足しがち、しかも、この時点での体力では敏捷があがる「フンコロガシ」をしても上昇値が小さいので、敏捷のタッグ練習でキリギリスをします。

ざっくりですが、体力が130にいってないなら、タッグ練習で体力がへってもタッグをしてからの瑠奈トレのほうがいい気がします。

ただし、筋力の場合は瑠奈さん優先。

2試合目

出井田ミッションスタート。

さすが、天才、この時点ですでにセンス100。天才(笑)とはいえない。

センス100

パワーを上げていきます。
パワー

試合前、パラメータ
パラメータ

今回はキリギリスでパワーヒッター、広角打法をとれましたが、みわちゃん洞窟ではパワーヒッター⇒広角打法の順でとりましょう。
また、天才なので、パワーCになってますが、普通はDいけばいいところです。

ミートもDになってますが、普通はよくてEです。(Fでもよいくらい)

もし、みわちゃんが間に合わず、パワーヒッターもとれていなければ、パワーE、弾道3に。

試合は6ー0で勝利。
ホントは、ここで3本塁打打ちたいくらい。(あとになるほど強いので)
6ー0

6ー0

ちょっと、狙いすぎて2安打に。
でも、パワーがD以上なら、強振でホームランを狙ったほうがいいでしょう。
6ー0

しかし、結局、打点は自分だけで、継承選手がいないアマゾネスは味方の貧打がひどい。

5月の動き

5月2週 瑠奈さんに勝利。
バッターだとこれが目安。
5月2週

☆155~で勝つ可能性あり。160位上ならかなりの確率で勝ちます。
前の試合まえに、勝てるステータスにしてもOK.

5月のポイント

瑠奈さんが帰ってくるまでに、普段やりにくい体力を使うタッグ練習をやっておきます。

みわちゃんは当然すすめる。

6月の動き

3試合目

試合目ステータス
3試合目

打撃に関係ない赤はわざと残しています。

ステータスが上がりすぎると瑠奈さんとのトレーニングが終わるので、本来は赤でマイナスをわざと作り☆280未満に抑えたい。

バッティングが上手い人は「左投手×」も「チャンス×」も残したほうがいいくらい。

3試合目

3試合目

3試合目

3試合目

3試合目

3本塁打が大きい。

これでリーチ、実質、次で1本ホームランうてばミッションクリアしたも同然!(・・のはずが)

6月3週、まさかのデンデンデンデンデンデンデン・・・

ここまで、かなり順調に育成しているところにまさかの悪のささやきが・・・
ダイジョーブ

ダイジョーブ

いやいやいやいや、あかんやろ。
ダイジョーブ

■瑠奈さん帰国後

これくらいになってくると、みわちゃんどうくつでかなり体力が増えてると思いますので、フンコロガシをやっていきます。
フンコロガシ

7月動き

7月1週目はかならず、特訓で体力が大幅にへるので、パワリンDXか2個以上のパワリンはほしい。
7月1週目

余談ですが、アマゾネスはどう考えても貧打が弱点なのに、なんで、ノック特訓ばかりやねん。

特に投手プレイした場合で点が取れないから勝てないのにノック特訓で体力を減らしてくる新島キャプテンはまさにおじゃまキャラ。

4試合目

試合前ステータス
4試合目

4試合目

パワーをAにしました。
通常でもBはほしい。

しかし、本当はステータスが高すぎる。(☆280を超えるとドーナツイベントが来るフラグがたつかもしれないので)

とにかく1本うてばミッションクリア!

が、しかし・・・
4試合目

だめ
4試合目
4試合目
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

私、シンカー+カーブの投手がまったく苦手で・・・あてるのがやっと。

まさかのリアルチャンス×発動

やばい!やばい!やばい!

13
経験値もたったの13、よろこんでる場合じゃないよ。

8月の動き

5試合目

試合前ステータス
5試合目

敏捷

敏捷

見ての通り、敏捷の経験値がカンストしかかってたので捕球を上げる事に。

敏捷

相手投手のステータスを確認・・・
相手投手のステータス

たぶん、ドロップ、ナックルはうてない・・・

が、しかし、コントロールがFなので、じっくり待てば失投してくれるかもしらない。

それにかけるしかない!

・・・とおもったら、一球目から、ど真ん中失投をしてくれました。(喜)
失投

5試合目

5試合目

5試合目

5試合目

しかし、気に入らないのが、この5試合、私以外、ほとんど点とってないやないか。

8月3週目、のこり7ターンで予想外の事態が。
ドーナツイベント

ここでドーナツイベント発生。

しまった。

私は普通の選手だと残り4ターンで一気にあげてたんで、ちょっとタイミングが違っていた。

しかし、仕方ないね。

幸い、肩以外は成長アイテムをとっていたので、すべてSに。(その後、当然に肩もSに)
カンスト

残り6で瑠奈さんとの最後の特訓に。

直前ステータス。
直前ステータス

しかし、この特訓は何回やってもあついものがこみあげてくる。
特に、苦労した選手ほど。
特訓
敏捷がたりないので、フンコロガシを多めに。(亀でもいい気がするのですが、あまり亀のしくみがよくわからないので)

そして、出井田より念願の「球界の頭脳」を入手。
球界の頭脳

決戦前に。

味方の貧打が怖いので、番堂さんにパワーアップしてもらいます。
(阿比留代表と番堂との会話に関わらない)

番堂

みわちゃん洞窟で、毒キノコでやる気を下げられたので、番堂さんとカラオケに。
カラオケ

試合直前ステータス
試合直前ステータス

ここに来て、他力本願!
他力本願

他力本願

激闘の果てに・・・
優勝

優勝

優勝

優勝

番堂に喝だ!

まったく打っとらんやないか!

エピローグ

みごと、ドラフト1位
ドラフト1位
ドラフト1位
ドラフト1位

※チーム人気が7だと、ドラフト1位がとれないと思うので、最初のビラまきが重要なのと、COMに任せると負ける可能性の高い1試合目は8回以降全員操作する。
逆に言えばビラ撒きをすれば多少負けても1位に慣れる可能性もある。

ドラフト1位

パスワード

盗塁、左投手、送球を諦めれば、特殊能力カンストもできたかも?

でも、せっかく、走力Aなので盗塁もAでにしたし、もう十分でしょう。

パワプロ2016攻略情報まとめトップへ