この記事は30で読めます。

鳥越俊太郎氏の発言

鳥越俊太郎さん 「君、月給いくら? 25万円!? 安いなぁ その金額だと結婚も厳しいよなぁ」

マスコミは事実確認のためにこの日、世田谷区の保育施設を訪れた鳥越氏の元に集結した。視察を終えた同氏は囲み取材に応じ、保育士の月給や手取り金額を片っ端から聞いて回ったことを強調。

隣にいた園長の男性にいきなり「キミは月にいくらもらってる?」と直撃し「25~26万円!? 安いなぁ。しかも独身か。結婚したいけど、その金額だと厳しいよなぁ」と、保育現場の厳しい状況を実感した様子を見せた。

しかし、その冗舌ぶりは、自身の疑惑に及ぶと影を潜めた。取材陣から「文春の内容は本当ですか?」と矢継ぎ早に質問されたが、一顧だにせず、迎えの車へ。


鳥越陣営 「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ!」

ちょっと私の個人的な話になりますが。
昨日、私地元は阿佐ヶ谷なんですが、
阿佐ヶ谷の駅前にサイゼリヤっていう、イタリアンレストランがあるんですね。
皆さん行ったことありますでしょうか。
私あそこで夜11時に行きました。
夜ご飯、遅い夜ご飯、一人で食べました。嬉しかったですよ。
まずグラス一杯のワインが187円。
タラコスパゲッティを頼んで、そしてそれにサラダもつけて、875円。
ありがたいなーと思って、
そこに、私と同じように、一人で夜ご飯を食べて、かつ、仕事してる人いるの。
お父さんたち、そしてお母さんたちだと思います。私も働く母です。
子供のことを気にしながら、仕事をして、夜遅くまで仕事をしながら、頑張ってる人いるんですよ。
で、875円で、スパゲティーを食べ、サラダを食べ、一杯グラスワイン自分ご褒美いいかしら、
そう思いながら食事をしている人の気持ち。
これわかるのは、鳥越俊太郎だけじゃないですか?
他の候補に、こんな、私たち生活者のことがわかるんだろうかと思います。

ネットの反応

・馬鹿にしてるのか?
・サイゼリア行く奴はゴミ以下の貧乏人って言いたいわけか
・>これわかるのは、鳥越俊太郎だけじゃないですか?
>他の候補に、こんな、私たち生活者のことがわかるんだろうかと思います。
最後2行目の急展開がすごい
・すげー上から目線すな
・なにそのサイゼリヤで食べる人は哀れみたいな言い方
・サイゼリヤディスリ始めたww
・差別発言にしか聞こえんバカにしてるんだろうな
・憐れみの目で見てる時点で見下してるってことだ。糞すぎる。
・サイゼを貧民用の餌場だと断言してるも同然だな
・いきなり年収聞いて「安いなあ」とか失礼にもほどがあるわこいつは何様なんだ
・このやり取りだけでもクソ野郎なのが滲み出てる
・え?25万だったら普通にもらえてる方大丈夫か?こいつ
・嫌みかよ、やなやつだな
・鳥越がどういう金の稼ぎ方をしていたのかよく分かるやりとりだな
・敵ばっかり作って何考えてんだ
・本人の目の前でこれってぶん殴られても仕方ないだろ
・カップラーメンの値段知らないことなんかよりずっと腹立つわー
・鳥越「やっすwwww俺ならそんなん生活できんわwwwwwwww」ってこと?
・鳥越の性格の悪さは異常だな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469276128/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469260217/