この記事は145で読めます。

お歳暮の季節ですね。

もらってうれしいお歳暮、困るお歳暮があると思います。

いろんなサイトからもらってうれしいお歳暮、困るお歳暮などを調査してみました。

当サイトのランキングを紹介したいと思います!

もらってうれしいお歳暮

1位 ギフト券・商品券

なんにでも使えるということで人気です。

※商品券を送る場合の注意点

現金に近いですから、人によっては品がないと思われるかもしれないので注意。

そんな場合の対策は?

・菓子折りと手紙を添える
商品券だけでなく、2000~3000円の菓子折りと、「お好みがわからないので失礼とは存じますが」などと、手紙を添えましょう。
丁寧さと気持ちが伝わります。

2位 ハム・ソーセージ

賞味期限が長い、好き嫌いが少ない、高級ハムは自分ではなかなか買わないなども人気の秘密。

CM効果もあり、困ったらハムというのもありでしょう。

3位 ビール・発泡酒

ビールが飲める人なら、嫌がられることはないです。

ちょっと値段があるものがよろこばれます。

4位 スイーツ

年上の人には和菓子が、若い人には洋菓子が人気のようです。

賞味期限が長いのも○

5位 カタログギフト

ギフト券と同じように相手に選んでもらえるのが人気。

 

そのほか、コーヒー・紅茶、肉類、魚類、果物も人気です。

日持ちがする、消耗品であっても困らないものがよろこばれるようです。

 

■もらって困るものは?

1位 ない
基本的に頂き物ですから、もらっていやだという人は少ないようです。

2位好みに合わないもの
酒・魚は注意。相手の好き嫌いがわからなければ、商品券やカタログギフトが妥当

3位日持ちしないもの
日持ちしない、生もの系は注意

 

いかがでしょうか?

 

お歳暮は相手のことを考えるのがだいじですね。