この記事は226で読めます。

格安スマホとは?SIMについての基本をまとめました。

SIMとは

Subscriber Identity Module(サブスクライバー・アイデンティティ・モジュール)の略で日本語にすると【加入者識別規格】となります。

しかし、一般的にSIMと言われるのは「SIMカード」の事を指します。

スマホに入っているこれが「SIM(SIMカード)」です。

SIMカード

SIMカード

SIMカードの役割は?

SIMカードは通信サービスを提供する会社(電話会社等)が発行する「契約者(加入者)情報を記録したICカード」です。

通信会社は携帯電話機に差し込まれることで利用者の識別を行っています。

このSIMカードは小さなICチップになっており、それぞれが固有の識別番号をもっています。

通信事業社と契約する際に付与される電話番号がこのSIMカードが持つ固有の番号と紐付けられる事により、通信が可能となります。

電話番号⇔SIMカードの番号

これが、ヒモ付られることにより通信ができるようになります。

つまり、SIMカードとはスマホやガラケー、タブレットなどのモバイル端末に差し込んで使用するデータ通信や音声通話などを行うために必要不可欠なICチップカードです。

SIMカードを抜いたらどうなるの

・電話を掛けることも受電することも、データ通信をすることもできなくなる
・端末としては機能しているので 無線LANに繋いだり Bluetooth接続をしたり、カメラを使ったり、電卓を使ったり、電話やメール・データ通信以外のことはできる
・電話もメールもできないけど、昔撮った写真を見たり、カメラを起動することはできる。

ものすごく、アナログな表現をすると、SIMカードとは電話線のこと。
普通の電話でも電話線を引っこ抜いたら、本体の録音機能や、時間くらいは表示されるが、通話はできなくなる。

SIMロックとは

購入をした携帯端末と同じキャリアのSIMカードでないと利用ができないようにする制限の事

つまり、同じi-phoneでもソフトバンクで最初に買ったら、ソフトバンクで買い直さないと、データが引き継げないということ

SIMフリーとは

購入をした携帯端末とは異なるキャリアのSIMカードであっても利用することができる状態のこと。

つまり、auで買ったi-phoneをソフトバンクのiphoneに引き継げる状態。

SIMロック解除義務化とは

日本ではこのSIMロックが一般的だった。

しかし、2015.5以降に販売されるスマホについては、SIMロック解除が義務付けられた。

ドコモ、ソフトバンク、au は、利用者からの要求があればSIMロックの解除に応じなければならなくなった。