この記事は242で読めます。

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(3DS) の感想です。

オリジナル版は実質未プレイです。
厳密にいうと、リメイクが話題になっていたので、オリジナル版をちょっとだけやってみて飽きてしまいました。

イージーモードですが、一応、本編クリアしました。

イージーモードなら13時間ほどでクリアできます。

とはいえ、これからのやりこみ要素はまだまだありますし、追加要素の攻略はこれからというところ。

面白さ

戦闘システム・ストーリーが非常にわかりやすく、テンポよく進みます。

何十時間もかけるRPGではなく、10数時間~20時間ほどでクリアできるRPG、アクションRPGはあまり好きでなく、コマンド式のRPGが好きな人にもおすすめ。

ストーリー

世界の破滅を防ぐ歴史改変の物語として、非常にわかりやすいストーリー。

主人公の目的がはっきりしているのでストーリーは入っていきやすいです。

このゲームの一番のポイントはストーリーですかねえ。

危機を回避するために何度も時間旅行を行き来し、あるべきゴールを目指していきます。

主人公・メインキャラクター

ぶっきらぼうだけれども正義感のある青年というわかりやすい主人公。

非常にわかりやすくていいです。

敵も序盤からおそらくこいつが黒幕というのはすぐにわかります。

基本的に勧善懲悪ストーリーなのでわかりやすいです。

難易度

戦闘の難易度はイージーモードならサクサクストレスフリーに進みますが、スト―リーの謎解きは難易度が高いです。

ストーリーをすすめるために、過去や別世界にいってフラグを立てていかないといかないのですが、いつの時代にいけばいいのかが、自力でさがすならかなり難しい。

仲間が死ぬ⇒助けないとストーリーが進まない⇒過去や別世界で死亡を回避するフラグを立てる必要がある。⇒いつの時代にいけばいいのかが、難しい。

まあ、それを探すおもしろさもこのゲームの楽しさではあります。

戦闘システム

基本的にコマンド式のRPG

敵の陣形を崩しながら戦うというのが、このゲームのオリジナリティ。

ただ、好みは分かれるとは思います。

サガシリーズのように、戦闘順とか考えながら戦うのがすきなひとは面白いかも。

ただし、派手なエフェクトや全体攻撃で敵を蹴散らすような戦闘はレベルがマックスになっても難しいです。

こういう人におすすめ

・FF5、6のようなゲームやSFC時代のようなRPGがしたい人

・ストーリーに何十時間もかけたくない人

・クロノトリガー、シュタゲのような歴史改変ものが好きな人

・やりこみ要素がおおいゲームが好き

こういう人にはあわない

・グラフィックがリアルなのが好きな人
基本的にグラフィックはレトロ。
PS4のCGで書き込まれたリアルなキャラや世界観が好きな人

・アクションが好きな人
基本的にコマンド式RPGです

・オープンワールドのような広大な世界を駆け回るゲームが好きな人