この記事は1024で読めます。

編集あおい編集あおい

脱毛を考えてるんですが、
エステとクリニックどちらがいいんでしょう?

編集あかね編集あかね

そんな方のために、
エステとクリニックの違い、
デメリット・メリットをお話します!

編集のーと編集のーと

まずは、クリニックとエステの違いから勉強しましょう!

医療脱毛(クリニック)と脱毛サロンの効果の違いは?

編集のーと編集のーと

クリニックとエステでは
脱毛の効果と方法が違います。

まず、クリニックで行われる医療脱毛と脱毛サロンではその効果と脱毛の方法が違います。

脱毛サロンで行っているのは、医療レーザーによる脱毛

脱毛サロンで行っているのは、光脱毛です。

簡単に言うと、医療脱毛のほうがパワーが圧倒的に強いです。

医療脱毛

ムダ毛の毛根部にレーザー光を当てて組織を破壊します。
毛根組織を破壊するので、ムダ毛は生えてこなくなります。

脱毛サロン

生えてくるムダ毛の量を減らします。
つまり、減毛ですから、そのうちムダ毛は生えてくる可能性があります。

編集のーと編集のーと

クリニックで行われる脱毛は、
毛根組織を破壊し、毛を生えてこないようにする脱毛です。
だから、非常に効果が高いです。
VIO,ワキのような毛が多い部位にも効果的です。
デメリットとしてパワーが強いぶん痛みがあるのと、料金が高めです。

編集あかね編集あかね

エステの脱毛は減毛です。
産毛のような、手足の脱毛はお手軽に効果的ですが、
VIO、ワキのように、毛が多い部位は非常に時間がかかったり、効果が薄い場合もあります。
でも、痛みもほとんどなく、お値段も安いです。

・クリニックの脱毛は効果は大きいが、お値段高めで痛みがある。

・エステの脱毛はクリニックほど効果は大きくないが、お値段が安く、痛みもない。

医療脱毛、脱毛サロン 施術者による違いは?

医療脱毛

医療脱毛はクリニック、つまり医療機関で行われますので、
施術は看護師または医師が行います。

また、カウンセリングはいわゆる診察が行われます。

脱毛サロン
脱毛サロンはエステで行いますので、エステシシャンが行います。

カウンセリングは、エステシシャンによるカウンセリングであり、診察は行われません。

医療脱毛は診察&医療つまり病院、脱毛エステはエステ、サービス業

医療脱毛は基本的にクリニックですので、
美容のケアなどはエステほどありません。

脱毛サロンは基本的にエステですから、ムダ毛のケアだけでなく、
美肌のケアもあります。

お肌のケアもしたいなら、エステがいいですね。

編集のーと編集のーと

クリニックはつまりは病院です。
エステのような接客業とはちょっとちがいます。

編集あかね編集あかね

脱毛エステは接客業です。
雰囲気はエステのほうがいいかもしれないです!

確実に脱毛するなら

早く確実に脱毛したなら医療脱毛がおすすめ!

編集のーと編集のーと

とにかく、ムダ毛をすっきりしたいなら、
医療脱毛がおすすめ!
VIOもワキもスッキリ解決します!

お手軽に時間をかけて脱毛するなら

編集あかね編集あかね

お手軽に時間をかけて脱毛するなら脱毛サロンがおすすめです!
数百円から始められるコースもあります!

料金、費用から見る医療脱毛、脱毛エステサロンの使い分け

しっかり脱毛したい場所はトータルの料金を考えましょう

例:VIOの場合

医療脱毛(5回) 約50000円

脱毛サロン (18回) 約120000円

部位によっては、1回あたりの料金は高くても、結果的に大きな差が出ます。

医療脱毛1回分がエステの2~4回の効果というイメージですね。

編集のーと編集のーと

効果を見ると医療脱毛のほうが圧倒的です!

編集あおい編集あおい

クリニックの医療脱毛のほうが、いい気がしてきました!

編集あかね編集あかね

でも、エステは、クリニックにはない格安キャンペーンが魅力です!

格安キャンペーンの例

脱毛サロンなら、お試し価格でキャンペーンをしているところもあります。

はじめての脱毛なら、まずはそちらから試してみるのもおすすめです。

ミュゼ 現在のキャンペーン 全身脱毛 両わき+Vライン通い放題付きで初回90円!
全国175店舗に展開の大手エステのキャンペーンです!
脱毛ラボ 15ヶ月間、29850円分が無料のキャンペーン実施中です。
今では当たり前の月額制の脱毛を最初に始めたエステサロンです。
キレイモ 初月無料の脱毛エステです。2ヶ月後以降は9,500円
STLASSH(ストラッシュ) 初月無料の脱毛エステです。2ヶ月後以降は7,980円
ジェイエステ 両わき12回+3部位+美肌ケアの施術が300円
コロリー 全身脱毛が月々890円から

医療脱毛の料金の目安

クリニックで行う全身脱毛の料金の目安です。

医療脱毛の全身脱毛は顔・VIO脱毛はオプション料金なのが一般的です。

また、医療脱毛は月額制ではなく、部位によるパック料金が一般的。

月額と書いてあっても、ローンの分割払いで、脱毛サロンの月額とは意味が違います。

クリニックの特徴としては全国している大手は高額

編集のーと編集のーと

地域密着のクリニックは比較的お安いです。

クリニック 地域 全身脱毛料金
クレアクリニック 新宿・渋谷 106,725円
大阪美容クリニック 心斎橋 120000円

脱毛サロンの料金の目安は

月額制やお試し料金など、お手軽に始められるのが、脱毛サロンの魅力です。

ワキ脱毛など、キャンペーンなら数百円から始められるコースもあります。

サロン名 料金(円) 月々(円) 店舗 VIO
ピカリ 6回
78000
4900 新宿西口・池袋駅東口
・大宮東口店・町田北口店
脱毛ラボ 6回
79910
1990 全国各地
コロリー 3回
32040
890 全国各地
ラココ 5回
69000
全国各地
キレイモ ※注釈 9800 全国各地
月額プラン、パックプラン、通い放題プランなどあり。詳細記事→キレイモの料金プランを検証!どれが一番オトク!?
SASALA ※注釈 8800 新宿・渋谷・銀座
6回パック 105600円 9回パック152648円 
恋肌 ※注釈 1435 全国各地
6回パック 92407円 月額コースは安いが1年に1回しかできないので、パックがおすすめ。
シースリー ※注釈 5800 全国各地
5800円はローンの月額料金、シースリー料金の詳細はこちら→シースリーの5800円プランの総額は?永久メンテナンスが魅力
エステタイム ※注釈 月額1500円 大阪各地 神戸 京都 奈良
月額1500円 16ヶ月は0円 その後1回13800円 各種パックあり
アイセル 99800円 月額9980円 新宿
STLASSH(ストラッシュ) 95760円(6回) 月額7980円 全国各地
編集のーと編集のーと

医療脱毛、脱毛サロン圧倒的な違いは?

医療脱毛と脱毛サロンの効果の最も大きな違いの一つは「回数」です。

人によってはサロンの脱毛の場合24回かかる場合もあります。

月額プランの場合、長く通うことになった結果、トータルでの費用がかさんでしまうケースもあります。

編集あかね編集あかね

実は、回数が少ない半年でおわるエステも登場しているんです!

編集あおい編集あおい

それは、魅力的ですね!

SHR脱毛と呼ばれる脱毛なら半年で完了するスピード脱毛も可能です。

ラココ

全身脱毛が最短6ヶ月で脱毛完了できます。
全国展開

ストラッシュ

月額制(7,980円)なので人によってはかなりお安い金額で脱毛完了できます。

編集あかね編集あかね

ただ、SHR脱毛はやっているエステが少ないんですよね・・・

医療脱毛と脱毛サロンの違いまとめ

医療脱毛 脱毛サロン
1回の料金 高い 安い
期間 短い 5~6回 長い 12~18回
痛み 部位によっては痛い 痛みはほぼない
メリット 脱毛完了までは早い
効果が高い
初期費用が安い
気軽にできる
デメリット 脱毛サロンに比べると初期費用がかかる 効果が永久ではない。回数がかかる

医療脱毛に向いている人は

長く通うのが嫌な人
医療脱毛は効果が高く、サロンよりも早く脱毛完了します。

ワキ・VIOをつるつるにいたい
ワキ、VIOは毛が太く、密集している場所ですから、
サロンの脱毛では時間がかかります。
また、生えてくることも考えると、医療脱毛がおすすめ!

脱毛サロンに向いている人は

まずは、少しでも安くしたい人

少しでも安い、費用を抑えたいのなら脱毛サロンがおすすめ!

キャンペーンコースから初めて見るのがいいでしょう!

痛みに弱い人

レーザー脱毛は部位によっては、痛みがあります。
光脱毛の脱毛サロンは痛みがほとんどありません。

編集あかね編集あかね

効果でえらぶなら、クリニックの医療脱毛!
お手軽さとお値段ならエステ脱毛ですね!