この記事は448で読めます。
編集ますお編集ますお

スパロボTをクリアしたので、おすすめ機体まとめです。

真ゲッター・真ゲッタードラゴン/流竜馬

★★★★★

本作 最強候補

本作は、ゲッターは「地球最後の日」をもとにほぼオリジナルのストーリーが進む。

ゴウ・ケイ・ガイは登場せず。

エースボーナス「気力170以上で与ダメージ1.3倍」が健在。

「格闘」を上げると10万を超えるダメージを出すことも可能。

1ターンに与えらられるダメージはユニット1。

「補給」などでサポートを受けつつ、ラスボスを1体で倒すことも可能。

※2周め

再行動をつけて、更に火力の底上げに。

ガンバスター/ノリコ

★★★★★

MAP兵器「ホーミングレーザー」が強力。

撃墜王候補。

バリア持ちの「鉄壁」「愛」「勇気」とほとんどダメージを受けない。

本作はタカヤ自身のスキル「スーパーガッツ」もあり、いつもより強い。

※2周め

MAP兵器&イナーシャルキャンセラーで総合的に最強候補筆頭に。
1ターンでMAP上の殆どの敵を蹴散らし、原作のような強さに。

ゴッドガンダム/ドモン

★★★★★

元々強いが「明鏡止水」がつくと、格闘ダメージ1.1倍、SP小回復、フルカウンター標準装備のチート能力に。

「鉄壁」を持っていないが、ほぼ落ちない。

※2周め
ゲッターと同じく、再攻撃で火力の底上げ。

ティラネード/主人公

★★★★★

強力なMAP兵器、長い射程とスキがない。

ゲッター・ゴッドガンダム・ガンバスターより火力で劣るがサポート役もこなせるのと、主人公だけにずっと使えるのが魅力。

ナデシコC/ルリ

★★★★★

MAP兵器はもちろん、敵全体に「分析」+「かく乱」をつける「システム掌握」が超強力。

アルカディア号/キャプテンハーロック

★★★★★

22話から使えるようになる個別コマンド「海賊戦法」(全味方ユニットに突撃がかかり、1ターンの間命中と防御を+20する)が強力。

スキルで「HPが多い相手に与ダメージが1.2倍になる」エースボーナス「突撃効果中に与ダメージが1.3倍・被ダメージが0.7倍」などダメージアップ系のスキルが多く、終盤になるほど前線でも強い。

ダン・オブ・サーズデイ/ヴァン

★★★★☆

初期に加入し、カスタムボーナスが「HP+1000、照準値+20、運動性+20、装甲値+200、EN+50」スキルで数字以上の効果力に。

反撃ダメージ1.4倍も強力。

射程がやや短いことだけが弱点。

ハイニューガンダム/アムロ

★★★★☆

強化パーツを付ければ、ラスボス含め、どんな敵も射程外から、再攻撃ふくめて、一方的に攻撃出るので、評価は最高クラスをつけたいが、いかんせん、加入が遅い。

スコープドッグ/キリコ

★★★★☆

クリティカルの与ダメージが1.5倍になる「精密攻撃」は今作は健在(通常は1.25倍)。

カスタムボーナスでCRT+30が付くため強化パーツでも補強すればほぼ与ダメ1.5倍を維持可能。

技量を上げて「再攻撃」もつけたい。

装甲は紙なので注意。

S・Aアダプターを標準装備で。

グレートマジンガー/鉄矢

★★★★☆

序盤に加入するが、最初からほぼ完成された能力。

サンダーブレークが移動後使えて便利。

マジンガーZと合体攻撃が強力なのでコンビで使う。

マジンガーZ/兜甲児

★★★★☆

今作は基本能力はグレートの方が上だが、それでも強い

最終話近くで弾数1の最強武器が追加される。

シズラー黒/ユング

★★★★☆

サイズが2Lのバリア持ち。

主人公機並に強い。

援護射撃/援護防御をもっており、バリア持ちなため、壁役もこなせる。

グレートマイトガイン/舞人

★★★★☆

最強候補に比べると、火力で劣るが、射程が長く、鉄壁も持っているので、前線で十分戦える。

アーハン・ニューアーハン/アンジェラ

★★★★☆

機体バランスが良く、エースボーナスが「精神コマンド「分析」が掛かっている相手に対し、与ダメージ1.3倍、最終命中率+50%。」と他人任せながら強力。

ヴェルビン/ショウ

★★★★☆

※2周め再評価

1週目はオーラバトラールートを通らなかったので空気だったが、やっぱりショウは強かった。

フル改造すれば強化パーツ4つ。これで弱いはずがない。

サーバイン/シオン

★★★★☆

※2周め再評価

火力でショウに劣るが、シルキーが覚醒をつかえる。

移動を上げて、補給・修理・パーツ要因としても活躍可能。

マスターガンダム/東方不敗

★★★★☆

終盤参戦

フル改造すれば、強化パーツを4つ付けることができる。

ドモンはこのころいろいろ、強化しているだろうが、加入時点でいろいろスキルを持っているので少し強化するだけで、一軍に。

レイアース/光

★★★☆☆

他のスーパーロボットと」比べると、使いにくい合体攻撃+射程とイマイチ感。

しかし、終盤追加されるスキル「願い」は「魂・スマッシュヒット・ダイレクトアタック」を味方に1回つけられる。

ガオカイガー/ガイ

★★★☆☆

高火力・高防御と機体は強いが射程に難有りで使いにくい。