この記事は211で読めます。

スパロボTをまずは1週したので、クリア後の感想。

一言で言うと、いつものスパロボですが、V、X、Tの中ではストーリー的には一番良かったです。

今作のみどころ

宇宙世紀ガンダムやGガンダムにもスパロボ補正がいい感じにかかっていて、懐かしさと新しさが融合されたシナリオ

宇宙世紀の時系列にスパロボ補正がかかっています。

ファーストガンダム→マジンガー・ゲッターとともにアムロは一年戦争を戦ったという設定。アムロ、兜甲児、竜馬が10年ぶりに再開、ウィンキー時代のスパロボのような雰囲気に。

Zガンダム→ストーリー終章、ただし、カミーユは精神崩壊していない。シャア(クワトロ)行方不明

ZZ→プル、リィナが死んだ(と思われていた)くらいのところ。今作ではプルは条件付き加入、プルツーは無条件加入。

クロスボーンガンダム→ストーリー終了後。

時系列にスパロボ補正がかかっていますが、ZZの終盤からストーリーが始まるという珍しいストーリー。

そして、ハマーンに対抗してシャアが別のネオジオンを立てます。

ただ、もとももZZもそういうシナリオにする予定が逆襲のシャアが決まったのでグレミーのような小物が反乱し、シャアがクワトロの演説からのテロリストになるというおかしなストーリーになっているので、これがもう正史でいいんじゃないかなという感じです。

Gガンダム

ストーリーは終了後ですが、東方先生が復活します。

今回は終盤加入するので、東方先生ファンはぜひ。

ただ、超級覇王電影弾、十二王方牌大車併がカット、ドモンとの合体攻撃、石破ラブラブ天驚拳もカットは残念。

ガン・ソード

原作は見てないのですが、原作も面白いらしいのでこれを機会に見てみたくなりました。

ゲッター・マジンガー

今作のゲッターはキャラこそ、地球最後の日ですが、ストーリーはスパロボ補正により、大幅修正、ゴウ・ケイ・ガイは未登場。

インフィニティは旧アニメ版の10年後の設定だそうで、キャラデザが最新に。

トップをねらえ!

今作ではかなり初めの方から参戦するのと、タカヤ自身が強いので無双します。

オリジナル勢力

主人公勢も敵も人間臭くてよいです。

Vはアンドロイド軍団だし、Xは最終的には魔獣だったりと人間味のない連中でしたが、今回は人間臭い連中でよいです。

まあ、欲を言えば、せっかくゲシュペンストがでるんだから、究極!ゲシュペンストキック!を入れてほしかった。