この記事は424で読めます。

コロナ患者激白「喉に金串が刺さったような耐え難い痛み」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/271464

国内の感染者が3日連続で1日当たり300人を超え、衰え知らずの新型コロナウイルスの猛威。感染しても重症化するのは約2割。8割は無症状か、症状が軽いとされるが、その分かれ目は患ってみなければ分からない。コロナに感染し、現在も都内の病院に入院中の飲食店経営の男性(52)が、病床から電話で地獄のような闘病3週間の生活を語ってくれた。

■当初は国からインフル検査を禁じられ放置

 体に異変を感じたのは、3月17日ごろです。それから微熱が続き、喉が腫れ、サバの骨の10倍ぐらいの太さの金串をのみ込み、喉に突き刺さっているほどの強烈な痛みを感じました。痛さで飲み物どころか唾さえ飲めません。次第に首の外側が腫れ、食欲が減退し、倦怠感に襲われ、睡眠導入剤を飲んでも痛さで眠れない日々が続きました。

寝ようにも背中をバットでボッコボコにブン殴られるぐらいの激痛に見舞われ、2日間、自宅のベッドの上でのたうち回りました。さすがに「もうダメだ」と思い、近所のクリニックを受診すると、「インフルエンザの疑いがあるが、検査は国から禁止されているので薬だけ出します。2日経って熱が下がらなければまた来てください」と言われ、インフルの薬と解熱剤を処方されました。しかし、苦しみに耐えられず、翌日、再受診しました。

■突然鼻血が止まらなくなり…

 平熱35.8度の体温が38.6度まで跳ね上がり、血液検査とレントゲンの結果、白血球の数値が高く、肺に影が見つかりました。報告を受けた保健所から「すぐに病院に行ってください」と指示され、都内の病院に入院し、集中治療室(ICU)に入れられ、抗生剤入りの点滴治療が始まりました。
何か食べなければと思っても、口に入れられるのはせいぜいおにぎり1個。喉もカラカラに渇きます。突然、鼻血が出て止まらなくなり、ティッシュを詰め、苦しくなって外すと、またドバッと鼻血が流れ出す。その繰り返しです。鼻血が止まって鼻をかむと、血の塊が出てきます。そのうち鼻の中にかさぶたができました。約1週間、ICUで治療に専念し、今月2日、一般病棟に移りました。
 ようやく自覚症状も治まったので、退院できると期待したのですが、PCR検査の結果は陽性でした。今後の検査で2回陰性にならなければ、退院はできません。実は母親も現在入院中です。仕事を手伝ってもらっていた時に、うつしてしまったようです。母親もICUで治療を行っていましたが、幸い酸素吸入器が外れ、久しぶりに電話で話をすることができました。どこで感染したか、全く心当たりはありません。友人やお客さんとも接触していますし、飲みにも出かけました。そう思うと、怖くて仕方ありません。

 今回、自分が想像を絶する苦しみを経験し、感染者だからこそ言えることがあります。誰一人として、同じようなつらい思いをして欲しくはありません。自分が外に出れば誰かにうつしてしまうかもしれない。それだけは絶対してはいけない。自分はうつらないとか、うつっても大したことないと思っている若い人たち、またその家族も、命の危険にさらされる可能性があることを知って欲しいと思います。

新型コロナウイルス感染後に重症化したイギリスの30代の女性。「自分は大丈夫だと思い込まないで」と集中治療室から投稿した動画で呼びかけています

「自分は大丈夫と思っている人は私を見て、自分は大丈夫と思い込まないで」

みなさん

(咳き込み)

自分は大丈夫と思っている人は私のことを見てください。

集中治療室にいます。

これ(人工呼吸器)無しでは息ができません。

血管に縫い付けられています。

(呼吸を助ける)カニューレと

これもカニューレ

カテーテルも付けています

今は前より10倍具合が良くなったのですが何日経ったか覚えていません

まだタバコを吸われる方はタバコを止めてください

肺をとにかく大事にしてください

絶対に自分は大丈夫だと思い込まないでください

本当にお願いします

重症化してしまった時にはあなたもこうなってしまうのです。

症状 予防法… 新型ウイルスに感染した人が、いま伝えたいこと

インフルエンザほどひどい症状に ならずに済むこともあるが 他人にうつすのおを強く恐れる人もいる

デンマーク在住のラムリングさんは 休暇でイタリア北部から帰国した後、デンマーク初の感染者と判明

すでに回復しているが、 高齢者や 基礎疾患のある人々にとって ウイルスがどれほど危険かを認識している

「それが私の一番の心配事だったし、 誰もが同じだと思う 私たちはこの病気に広がってほしくない 感染が防げるのなら、1~2週間あるいはそれ以上 家に居たっていい」

NY在住の日本人が警告!本当のコロナウイルスの恐ろしさ!

友人から送られて来た動画を転送します。
少しでもコロナウイルス感染拡大阻止に繋げられればと思い、投稿しました。