この記事は159で読めます。

アオハル杯育成の特徴

ウマ娘と金スキルの対応表

シナリオリンクに設定されているキャラが育成ウマ娘かサポートカードに含まれているとイベント内容や効果が変化する。

ウマ娘チーム名貰える金スキル効果
なしキャロッツノンストップガールラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
マチカネフクキタルハレノヒ・ランナーズ千里眼レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離>
タイキシャトルHOP CHEERSマイルの支配者レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>
ライスシャワーブルームスクールダウン直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
ハルウララにんじんぷりん不屈の心レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する

育成のポイント

ステータスのバランスをとれたウマ娘を育成しやすく、尖ったステータスのウマ娘はURAのほうが育成しやすい

通常の練習効率はURAのほうが高いのでアオハル特訓をいかに活用するかがポイント。

アオハル特訓をたくさんするんが強いウマ娘育成のコツのため、レースの出走数は減る。そのため、シンボリルドルフのようにシナリオをすすめるだけでファンの数が増えるウマ娘は固有スキルのレベルも問題なくあがるが、サクラバクシンオーやサイレンススズカのようにシナリオ以外のレースに出走しないとファン数が増えないウマ娘は固有スキルレベルアップとステータスアップの両立がURAより難しいかも。

アオハル特訓の特徴

トレーニングレベルがステータスランクに依存(回数ではトレーニングレベルがあがらない)

スキルのヒントを貰える可能性がある

チームメンバーのステータスが伸び、アオハル杯で勝ちやすくなる

チーム評価に応じてトレーニングLvが上がる

一定回数でアオハル魂爆発を行える(スピード、スタミナ、パワー、根性、+15、賢さ+10、体力回復値上昇、リンクキャラ+20、賢さ+15)、序盤で発生させてもOK

アオハル特訓はマークが出ているチームメンバーと練習を行うと発生する。
ゲージがMAXになると各キャラにつき1回のみアオハル魂爆発ができる。
→タイミングが大事、体力が減らない賢さ練習がおすすめ?(アオハル爆発がおこるとステータスも大幅にあがるが、体力も大幅に減るから)

アオハル魂爆発を行ったチームメンバーはステータスの上限が伸びる。

アオハル杯限定スキルは、3年の11月後半までにアオハル魂爆発を10回以上行っていると金スキルで9回以下だと白スキルになる。

基本はアオハル特訓を優先→アオハル杯で勝つため
URA同様絆ゲージも意識

アオハル魂爆発を意識して、アオハル特訓優先で練習する。

育成のコツ

1~2ターン目はアオハル特訓がないので、いずれかでお出かけしてやる気をあげる。