この記事は24で読めます。

ドラクエ11

ドラクエ11をようやくプレイできます。

まずは、PS4版から

イライラ

「ロト」はつかえない模様。

PS4版ドラクエ11の特徴は?

やはり、PS4の能力を活かした迫力。

壮大な世界観を実感できます。

街も広大です。

ブラックドラゴンに追いかけるシーンも迫力満載。

アニメの一シーンを見ているよう。

PS4のイマイチなところは?

■ボイスがないことに違和感。

こういうCGゲームではフルボイスが当たり前の昨今。

ボイスがないことに違和感。

ドラクエらしさではありますが、違和感はあります。

■3DSとくらべるとテンポが悪い。

CGがとにかく細かいゆえに、メッセージやバトルシーンのアニメも細かいです。

またダンジョンや街がひろい。

そのため、あとで書きますが、3DSとくらべると全体的にテンポが悪い印象。

3DS版ドラクエ11の特徴は?

ひとことでいうと、わかりやすく、プレイしやすい。

今作の見どころである2D、3Dの同時表記により、ダンジョンなどで、行けるところや、宝箱が隠されているところがわかりやすく、たぶんPS4版でもあるのでしょうが、わかりにくい宝箱や行けるところが一目瞭然です。

上画面
上画面

下画面
下画面

上画面
上画面

下画面
下画面

今作では、街もかなり立体的なので、PS4版では良くも悪くも、「あそこにはどうやっていくのだろう?」という場面が多々あるでしょう。

それが3DS版ではわかりやすい。

また、メッセージスピードが3DSのほうが、早いのでテンポよく進みます。

■バトルシーン

迫力のPS4とテンポ・スピードの3DS。

しかし、P44版も最近のターン制RPGの傑作といえば文句なしにペルソナ4ですが、あの爽快感とスピード感、テンポ、スタイリッシュには及ばない感じ。

もっとも、物語序盤なのでまだわかりませんが。

ただ、PS4のほうが、マップが広い分、戦闘回避が簡単。

モンスターを避けやすいです。

■まとめ

ゲームとしては3DSのほうが、やりやすい気がしますが、なんせ大画面でゆっくりやりたいので、メインはPS4まずはしていくことになると思います!