子供の近視は治らないと諦めていませんか?子供の視力は1ヶ月で0.3から1.2まで回復します。
自宅でもできる視力回復法を紹介します。

悩み

小学3年の娘が学校の視力検査でC判定をもらい眼科を受診した所、両目とも0,3程度でした。

眼科からはもう治らないので、メガネをかけないといけないと言われ、ショックを受けています

これは遺伝だから仕方ないのでしょうか?

遺伝であれば、子供に申し訳なくて・・・

仮性近視なら治る可能性もあると聞いたのですが・・・

編集のーと編集のーと

お子さんの近視でお悩みなんですね。

編集あおい編集あおい

そうなんですよ~。
何かいい方法がないか探してるんですよ。

編集のーと編集のーと

それでは、自宅で簡単にできる子供専門の視力回復法についてお話しますね!

編集あおい編集あおい

それで近視が治るならぜひ!

子供、特に小学生の視力は不安定です。

1学期のころはA判定あった視力が翌年にはCになっているなんてこともあるくらいです。

そして、気をつけないといけないことがあります。

それは子供は視力が下がっていることが
自分でわからない
ことです。

大人であれば「ちょっと目が疲れている」という風に感じることが、
わからないのです。

つまり子供は自覚症状のないまま近視になっていくのです。

でも、大丈夫、子供の視力は回復します。

早い子なら、1ヶ月で0.3から1.2まで回復することも可能です。

子を持つ親御さんなら誰もが悩みの種である子供の近視対策と視力回復方についてまとめました。

編集のーと編集のーと

ところで、子供の視力回復の第1人者であるアイトレーナーで有名な「田中謹也先生の視力回復法」「出口隆先生の視力回復法」はしっていますか?

編集あおい編集あおい

他のサイトでも見たことがありますね!

編集のーと編集のーと

子供の視力回復としては、日本で1.2を争うくらい有名ですからね!
子供の視力回復について調べている人は一度は見たことがあると思います。
その2つについても、どこよりも詳しく紹介しますね!

目次

編集のーと編集のーと

結論からお話すると子供の視力回復で大切なことは3つのポイントです。

1.視力回復法を実践する
2.視力低下の原因を知る
3.生活習慣を改善する

この3つを正しい方法で行うことで、こどもの視力は1ヶ月ほどの短期間で回復することが可能です!

編集あおい編集あおい

1ヶ月で効果がでるんですね!

編集のーと編集のーと

はい!
まずは、視力回復法についてお話しますね!

視力回復法とは?

視力回復法とは?

編集のーと編集のーと

視力回復法とは、卓球の選手や、プロ野球選手のように視力が大事な人達もとりいれている視力回復のトレーニングプログラムです。

編集あおい編集あおい

本屋さんでも視力回復の本は売ってますよね!

編集のーと編集のーと

実はちょっと違うんですよ!

編集あおい編集あおい

えっ!
何が違うんですか!?

編集のーと編集のーと

書店で販売されている視力回復ノウハウは大人が目の疲れを取るのが主な効果と目的なんですね。

編集あおい編集あおい

本屋さんで販売されている視力回復の本は仕事の目の疲れを取るようなものなんですね。

編集のーと編集のーと

そうなんですよ。
そして、本に紹介されているような内容は、プロの視力回復法から、ごく基本的な目のストレッチを紹介されているだけなんですね。

本で紹介されている視力回復について

本屋さんで売っているような視力回復本は、
大人向けで、仕事の目の疲れを取って、
一時的に低下している視力を回復する効果しかありません。

編集のーと編集のーと

子供のうちに視力回復法をマスターしておくと、とってもメリットが大きいのです!

編集あおい編集あおい

視力が回復すること以外にもメリットがあるんですか?

視力が上がると学校の成績もあがる!
編集のーと編集のーと

集中力が上がって学校の成績にも影響します!

編集あおい編集あおい

視力が学校の成績にも影響するんですか?

編集のーと編集のーと

ものがきちんと見えないと、文字がぼんやりしか見えないので、集中力も散漫になるので、学校の成績も下がってしまうかもしれません。

編集あおい編集あおい

それは、大変ですね。

編集のーと編集のーと

だから、視力回復は回復しないといけないですよね。将来に関わります!

視力回復法は低コスト
編集のーと編集のーと

次に低コストです!
メガネだと、1本数万円はしますし、体の成長や、視力の低下に合わせて買い直していかないといけません。
子供だと成長も視力の低下も早いので、毎年買い直す必要があるでしょうね。

編集あおい編集あおい

考えてみれば、
結構な出費ですね・・・

編集のーと編集のーと

視力回復できれば
そんな出費はいらないですね。

視力回復法は体への負担がゼロ
編集のーと編集のーと

メガネは基本的に目はどんどん悪くなるのが普通ですし、
レーシックは悪いクリニックならリスクがありますからね。
その点、視力回復法はリスクゼロです

ほぼ一生メガネを掛けなくても良い
編集のーと編集のーと

やっぱりメガネをかけなくていいというのは大きいですね!

編集あおい編集あおい

やっぱり子供にはメガネはかけさせたくないですね・・・

視力回復法のメリットは?

視力回復法のメリットは「集中力アップ」「低コスト」「副作用なし」「一生、メガネをかけなくてよい」この4点です。

※クリック(タップ)で見出しの中身が開きます

集中力が上がって成績にも影響します。
低コスト
体への負担や副作用がゼロ
ほぼ一生メガネを掛けなくても良い

子供の視力回復でもっとも大切なことは?

視力回復

編集のーと編集のーと

子供の視力回復でもっとも大切なことは親であるあなたが気づいてあげることです。

編集あおい編集あおい

やっぱり親がなんとかしてあげないといけないですよね。

編集のーと編集のーと

実は子供は自分で目が悪くなっているということに気が付かないのが普通なんですよ。

編集あおい編集あおい

えっ!
何故ですか?

編集のーと編集のーと

例えば、視力が0.3位の子に『見えてる?』って効くと、
『大丈夫!見えてる!』ってほとんどの子供は答えるんですよ。

編集あおい編集あおい

そういえば・・・
うちの子も、『大丈夫』とか『わかんない』っていいますね。

編集のーと編集のーと

そうなんです。
子供の場合、眼科や眼鏡屋さんでレンズをつけてもらってはじめて、『よく見える!』ってわかって、そのレンズを外すと、『よく見えない』ということがわかるんですね。

編集あおい編集あおい

だから、親の気付きが大切なんですね!

大人であれば、「最近目が疲れる」「肩がこる」「目が霞む」といった自覚症状でわかります。

しかし、子供は自分自身で視力が下がっていることに気が付かないことが普通です。

ですから、子供が次のような仕草をしていたり、傾向があれば要注意です!

※クリック(タップ)で見出しの中身が開きます

目を細めてものを見ている。
姿勢が悪くなっている
目をこすっている
学校の視力検査で悪い結果が出た。
遠方を見る習慣がない。
まばたきがすくない

視力回復法の成功のコツは?

目標を持つこと、そして親子で目標を共有することです。

そして、早期に行動を起こすことです!

こうしている間にも、あなたのお子さんの視力は低下しています。

弱視と斜視

編集のーと編集のーと

視力が低下したら、弱視と斜視についても念のため検査が必要ですね。

弱視について

「弱視」とは、眼鏡やコンタクトレンズで矯正しても視力がでない目のことを言います。

弱視は保護者が注意しても気が付きにくいこともあります。

なぜなら、片方の目が弱視でももう片方の目で見ているからです。

お子様がこのような動作をしたら注意

・テレビを前で見る
・目を細めるくせがある
・頭をいつも傾けてモノを見る

両目が正しく見えていない可能性があります。

斜視には、「未熟児網膜症、先天奇形」など器質的な障害や疾病によるものと、「遠視や乱視といった屈折異常」が原因となって、視機能の発達が途中でとまっているものがあり、後者が多いです。

斜視について

片方の眼はまっすぐ向いているのに対して、反対の眼が外側や内側など目標と違う方向を向いている状態が斜視で、100人に3人くらいの確率で斜視のお子様がいると言われています。

斜視は両目でまっすぐものをみないので、外見に特徴が現れ、親も気がつく場合が多いですが、お子様自身は、自分の視界が正しく見えていないことに気が付かないこともめずらしく、ありません。

斜視は視力にも影響を及ぼし、正しく見えていないので、集中力もつかず学校の成績に影響がでることもあります。

放っておくとどうなるか

勉強

編集のーと編集のーと

視力低下はそのままにしておくと、どんどん悪い方向へ進みます。
何もpしないのが一番いけません。
すぐに対策をする必要があります。
早期に行動を起こすことが重要です。

編集あおい編集あおい

では、何をしたらいいのでしょうか?

まずは、眼科に!

眼科

編集のーと編集のーと

近視かな?と思ったらまずは眼科に行きましょう。
そして、病気でないかの確認と、正確な視力を図ります!

編集あおい編集あおい

良いドクターなら軽い近視は治せますよね!

編集のーと編集のーと

実は、近視を治すというのは眼科では難しいんですよね・・・

編集あおい編集あおい

えっ!?
じゃあどうすれば・・・

視力低下の兆候が出たら、まずは眼科に行きましょう。

眼科では次の2つの確認をします。

1.病気ではないか確認をする。

近視ならまだしも、目の病気であれば大変です。

まずは、病気ではないかの検査をしてもらいましょう。

2.正確な視力を測る。

体調を万全にして、正確な視力を測りましょう。

間違っても、視力検査がある日にゲームなどさせては行けません。目が疲れて、視力が落ち、正しい視力が測れなくなります。

単純近視と病的近視

近視には単純近視と病的近視があり、子供の単純近視はトレーニングで回復します。その理由を説明します。

近視による視力の低下は一般的に子供時代から始まることが多くなっています。
そのほとんどは環境の影響で引き起こされたものであるとされ、目に特別な疾病を抱えて近視にかかっているのとは明確に区別した上で「単純近視」と分類されています。

付け加えるならこうした視力の低下は学齢期の10歳前後から進行し始めるので「学校近視」とも呼ばれています。

しかし単純近視よりもさらに早い時期から視力が低下し始めるものは「病的近視」と呼ばれます。

病的近視は眼球が前後に長く大きくなることから引き起こされるものなどがあり、進行が早いうえに視力の低下も激しいのが特徴です。

病的近視の特徴として眼鏡をかけてもそれほど十分な視力の矯正が望めない場合が多いことが挙げられます。

病的近視はなんらかの遺伝的要因によって引き起こされていると考えられていますが、現時点では明確な原因が特定されているわけではありません。

病的近視の進行が始まるのは幼児期であることが多いのですが、この事により注意を払わなければならない懸念事項が出てきます。それは網膜はく離の危険性が高まる事。眼球が大きくなる時に網膜が引き伸ばされ、結果的に非常に薄い網膜を持った眼球へと成長してしまうのです。

そのために目を軽く打撲しただけで網膜の萎縮を引き起こしたり、最悪の場合は眼底から網膜が剥がれる網膜はく離を引き起こしてしまいます。病的近視を抱えてる人は十分にこの事に注意する必要があります。

幼児期にかかる近視としてはこの他にも「進行性近視(悪性近視)」と呼ばれるものがありますね。この近視も進行速度が非常に速く近視の度数も強くなるという特徴を持っています。

そして、視力低下のほとんど原因は単純近視でかつ学校近視、その中でも一過性の仮性近視と呼ばれる状態です。

ですから視力回復のトレーニングを行う等生活環境を変えれば、近視が回復する可能性は十分あります。

目薬の視力回復の効果

目薬

近視の治療に目薬を処方されることがあります。

視力が低下している大きな原因の一つに目の調整機能をつかさどる「毛様筋」という筋肉が凝り固まって、調整機能を失い、視力が低下していることがよく有ります。

目薬の効果・効能としてはその緊張を緩和し、やわらくすることで、目の調整機能を治す効果が期待できます。

近視になる原因は厳密には分からないが、「毛様筋」を緩めると調整機能がもどる可能性があるので、目薬が効くのです。

一時的な場合とすっきり治る場合がありますが、基本的に近視は生活習慣やそのままにしておくとまた進行するので対策が必要です。

眼科のドクターに治らないと言われたら・・・

悩み

編集のーと編集のーと

ドクターにもう治らないので、「メガネをかけてください。」と言われてもすぐにはメガネをかけてはいけません。
視力回復法を実践してみましょう!

編集あおい編集あおい

でも、眼科の先生も無理って言ってるんじゃ諦めるしかないんじゃ・・・

編集のーと編集のーと

実は眼科のドクターも視力回復の専門家に相談することはめずらしくないんです。

こちらをご覧ください。

眼科のドクターが視力回復の専門家の田中先生に相談しているメールの内容です。(お客様の許可を得て、自身のサイトで紹介されています。)

昨年度の視力検査で、B判定でしたが、ミドリンM(※目薬)を一年足らず使用して中止したまま、今度の視力検査で、右0.2左0.7でした。
実は、お恥ずかしい話、母親の私が眼科石で、眼科的にはリン点眼と経過観察を患者さんにはしてきましたが、娘のこととなると藁にもすがる思いになり、眼科の力でどうしようもない今の状態から少しでもよくできないかと、(視力回復トレーニングを)試してみることにしました。



(中略)



さて、トレーニングを初めて、一週間。試しに視力を測ってみました。
トレーニング前は右0.2左0.7両目で0.7でしたが、今日は右0.4左0.7両目で0.95でした。感激です。

穴あき眼鏡で、右0.9左0.8でしたので、もっと上がると期待して親子で頑張りたいと思います。
田中様との出会いに感謝します。

全文

編集のーと編集のーと

このように、眼科のドクターも視力回復の専門家に相談するのです。
基本的に眼科のドクターは目の病気を直すことはできますが、視力の低下を止める専門家ではありません。
諦める必要はまだないのです。

医師が視力回復法についての話をしない理由

視力回復法

編集あおい編集あおい

何故、眼科の先生は視力回復法のことを話さないのでしょう?

編集のーと編集のーと

中には簡単アドバイスをする先生もいますけどね。
理由は主に2つです。

1.単純に専門家ではない

眼科は基本的に病気の目の治療の専門家でありますが、視力回復の専門家ではないからです。
眼科のドクターでも患者には専門外、分野外なので責任が取れないので、話はしませんが、自分や自分の子供には視力回復法を実践している人はいます。

2.簡単なアドバイスをするドクターもいる

とはいえ、眼科の中には「遠くをみるようにしてください」とか「ゲームや読者は控えてください」「星空の星など、遠くで光るものを見てください」程度のアドバイスをする先生もいます。
しかし、具体的なアドバイスとは言いがたく、意識する程度は流石に視力は回復しません。

もし、視力回復法がインチキだとするなら、上のような眼科のアドバイスも無意味ということになります。
何故なら視力回復法とは上のような「遠くをみる」など目に良い訓練をもっと専門的かつ合理的に行うものであるからです。

そういうアドバイスされる眼科がいるからこそ、逆に視力回復法が効果のある証拠です。

そもそも近視の原因は?

?

編集のーと編集のーと

ところで、近視の原因はなんだと思いますか?

編集あおい編集あおい

やっぱり、遺伝や目の使いすぎが、原因なんじゃ・・・

編集のーと編集のーと

実は近視の原因ははっきりとはわかってないんですよ・・・

編集あおい編集あおい

そうなんですか!?
でも、逆にいうと、原因もわかってないんじゃ、治る方法もわかってないんじゃないですか?

編集のーと編集のーと

マッサージなどを考えてほしいのですが、
マッサージをすると肩こりや疲れなどがとれますよね?

編集あおい編集あおい

そうですね。

編集のーと編集のーと

マッサージやリラクゼーションも、西洋医学的な詳しい仕組みははわかってないのですが、
結果として体調が良くなるというのは、わかってるんですね。
視力回復法もそれと同じなんです。

編集あおい編集あおい

人間の体は不思議ですね。

編集のーと編集のーと

具体的には視力回復法では毛様筋という、
目の焦点を調整する目の筋力をほぐすことでも
視力が回復することがわかっているのです。

そもそも、人が近視になるのは何故でしょうか?

実は、近視のメカニズムはまだはっきりとはわかっていないのです。

医者も何故お子さんが近視になっているかはわからないのです。

実は、近年、京都大学で近視(近眼)の発症に関わる遺伝子変異が発見されました。

近視(近眼)の発症に関わる遺伝子変異を発見 (京都大学)

しかし、これは2015年3月31日に発表されたばかりです。

つまり、つい先日の話です。

さらに、上の研究成果にはっきりとかいてあります。『現時点では、まだWNT7B(※近視(近眼)の発症に関わる遺伝子)がどのように近視を発症させているのかは分かっていません』と。

また、当然ですが、眼科は目の専門家ですが、遺伝子の専門家ではなく、京都大学の遺伝子の専門家がわからないことを眼科のドクターが分かるはずはありません。

つまり、「近視は遺伝だから仕方ない」などと診断や判断は全く根拠はなく、あくまで「近視は遺伝かもしれないな」という推測だけにしか過ぎません。

したがって、「近視は遺伝だから諦めよう」という判断は最後の最後までしてはいけません。

近視とは何でしょう?

目が見える仕組み
上の図をご覧ください。

私たちの目は外部から網膜を通して、目の水晶体というレンズに光が入り、網膜上に焦点を結ぶことにより、物が見えます。

この正しい状態を正視と言います。

そしてこの焦点を結ぶ場所が正視より網膜より手前で焦点を結ぶと近視になり、目の奥で焦点を結ぶと遠視になってしまいます。

ところで、あまり知られていないことですが、子供のころは誰でもやや遠視気味なのです。

しかし、子供は成長するにつれ、眼球が大きくなります。

ということは大人になるにつれ、子供の目は近視の方向に進むのです。

ですから、子供が近視の方向に進むことは特別なことではないのです。

近年、低学年での近視の増加が指摘されており、携帯ゲームのやりすぎなどが、原因にあげられますが、他にも食生活などの生活環境の変化により小学生・中学生の平均身長が伸びたことも大きな一因であると言われています。

ただし、メカニズムは分かっていませんが、以下のようなことが目が悪くなることは分かっています。

目の酷使

「目の酷使」「姿勢の悪さ」「食生活」が目に悪影響をおよぼすことはわかっています。

逆に言うと、これらを改善し、目を休ませるトレーニングをすると視力は回復するのです。

特に子供の視力回復は難しくありません。

・目の酷使
時間を決めずに、ゲームをしたり、テレビを見ていませんか?

勉強をして全く休憩しないのも目にはよくはありません。

要は「長時間、一点を凝視していると目の筋肉が凝り固まってしまいます。」

・姿勢

姿勢が悪いと、前のめりになったり、呼吸が悪くなったりで、目はもちろん、体全体にも悪影響を及ぼします。

・食生活

バランスの悪い食事も栄養がかたより、目に悪影響を及ぼします

以上のような、3つをまとめて、「生活習慣そのもの」を改善する必要がある場合もあります。

子供が視力低下してもすぐにメガネをかけてはいけない

メガネをかけてはいけない

編集のーと編集のーと

子供の場合、視力が下がったからと言って、すぐにメガネをかけさせると、目がメガネに合わせて成長するので、危険です!

「子供の目が悪くなりました。メガネをかけるとどんどん目が悪くなるという話や逆にメガネをかけないほうが悪いという話もありますがどうでしょう?」

という話をよく聞きます。

質問に対する回答のポイントは2つです。

  • 子供が視力検査で視力が悪くなっている原因はほとんど仮性近視。
  • 子供はもともとやや遠視気味で、成長にともない多少近視側に視力が進むことにより正視になる。

1つずつ解説します。(クリック、タップで開きます)

子供が視力検査で視力が悪くなっている原因はほとんど仮性近視。
子供はもともとやや遠視気味で、成長にともない多少近視側に視力が進むことにより本来は正視になる

子供の目が悪くなった場合の対処法

対処法

編集あおい編集あおい

視力回復法の例を教えてくれますか?

編集のーと編集のーと

ごく簡単なものであれば、教えることも可能です。

簡単にできる目を休めるトレーニング法

深呼吸の運動
まばたきのトレーニング
目を上下左右に動かすトレーニング

しかし、これらのトレーニングのデメリットとしては面白みがなく、子供は毎日するには長続きしないことです。

子供でも楽しめながら視力回復できる施設には視力回復センターがあります。

視力回復トレーニングは視力回復センターという専門的なトレーニング施設に通うことで受けることが可能で、副作用がないため、レーシックに抵抗がある方や、子供のうちに眼を良くしておきたいお子さんや親御さんが活用しています。

しかしながら、視力回復センターはトレーニング料だけで月額1万円~2万円ほどかかり、しかも半年から1年以上通う必要があり、結果として、交通費などを含めると30万以上もかかり費用的に安いものではありません。

お子さんであれば、継続的に通うことに飽きてしまうおそれもありますし、大人の方は仕事もありますので、継続して通うことはなかなか困難であることも現実です。

そこで最近では、その専門的なトレーニングのマニュアルや、トレーニングキットが販売されて自宅で自分のペースでトレーニングを行うことが可能になっています。

これらの商品が市販の書籍と大きく違うところは、商品によっては、専門家のサポートが受けながらトレーニングを受けることができたり、効果がなければ返金制度があるものがあるなどに大きな特徴があり、非常に注目されており、親子で視力回復センターのトレーニングをすることができます。

編集のーと編集のーと

本気で視力回復法をするなら、下のようなツールがおすすめです!
おすすめの視力回復教材を紹介しておきます。

楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)

出口先生の教材

出口先生の教材

おすすめ度:★★★★★

アイトレーナー 出口 隆 先生によるトレーニングキットです。

楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)の販売サイト

※実際の中身はこちらの記事で

1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~

冊子

おすすめ度:★★★★★

こちらは、上の出口先生のキットと比べると少し割安。

人気はナンバーワンです。

教材の中身はツールと冊子とCR-R。

◯本ツールの優れているところ

出口先生のキットよりもシンプルで、視力回復センターで使っているツールを家庭で使いやすいようにシンプルにしているのが特徴です。

内容がわかりやすいので、子供でも簡単に取り組むことができます。

×デメリット

出口先生のキットと違い、プロが使っているツールがそのまま入っているわけではありません。

この2つが代表的な教材ですが、くわしくはこちらをご覧ください

子供の視力回復 本当に効果のあるもの人気ランキング

自宅で視力回復ツールを使って視力回復トレーニングをするメリット

編集あおい編集あおい

上のような視力回復ツールを使うとどんなメリットがありますか?

編集のーと編集のーと

一言で言うと、
ゲーム感覚で、ワクワクしながら、
毎日、視力がアップできるのを楽しめることですね!

痛みやストレスがない

眼科で処方される目薬などは、
子供たちにとっては目に異物を入れるわけですから非常にストレスです。

「目にしみる」なんて言う子もいるかもしれません。

上のようなトレーニングツールによるは
1日10分ちょっとでできますので、非常にストレスがかかりません。

だから続けることができるんです。

楽しんでできる

視力回復のトレーニングをすると、
当然ですが、毎日、視力のチェックをします。

早い子だと、数日で、視力アップは数字に現れます。

すると、「あっ、あがってる!」という数字がモチベーションアップになります。

毎日少しずつ、結果がでるので楽しんで、ゲーム感覚でトレーニングができます。

毎日、ゲームのハイスコアを更新するように、ワクワクしながらトレーニングできます。

だから、親子で「今日は、昨日より0.2も上がったね!目標まであとちょっとだね!」と楽しみながら視力回復のトレーニングをできるんです。

1日15分でできる

視力回復センターにいくと当然、交通の時間などを考えると数時間かかります。

自宅でできる視力回復であれば、1日15分、慣れれば、10分もあれば視力回復のトレーニングができます。

だから、毎日少しずつ、確実に視力アップができます。

編集のーと編集のーと

視力が上がって喜ぶ、
お子さんの顔が
想像できますよね!

子供の視力回復を選ぶポイント

子供の視力回復を選ぶポイント

編集のーと編集のーと

子供の視力回復の教材を選びには以下のようなポイントを確認しましょう。

子供専門の視力回復であるか
親子で取り組みやすい内容か?
サポートは充実しているか
長く支持されているか
効果の裏付けがあるか
中身が具体的に示されているか
副作用はないか?

田中先生や出口先生の教材と視力回復の本との違いは?

違い

編集あおい編集あおい

田中先生や出口先生の教材と視力回復の本との違いは何でしょう?

編集のーと編集のーと

基本的に市販の視力回復法は視力回復というより、疲れた眼を癒やすのが目的です。
それに、内容は大人用の目のトレーニングですね。

基本的に市販の視力回復法は視力回復というより、疲れた眼を癒やすのが目的です。

例えば、普段PC操作の仕事などが多く、目が霞む人や、しょぼしょぶする人は市販の視力回復法の本で十分でしょう。

よって、市販の視力回復法は子供の近視を回復できるまでの物は少ないです。

それに対し、子供の視力回復法は文字通り視力を回復することが目的です。

市販の視力回復法の主な対象者は大人で、しかも大人になって最近目が疲れてきたのが目が霞んできたような人です。

あるいは軽度の近視になっている人なら一定の効果があるでしょう。

大人でも子供の頃から、子供の頃に既に目が悪くなり、長年メガネをかけ、重度の近視や乱視になっている人にはあまり効果はありません。

田中先生の教材や、出口先生の教材は実際に子供の視力回復が可能です。

編集のーと編集のーと

視力回復法をしてもどうしても無理な場合はメガネを検討しましょう。
その他、視力回復法の生活習慣の注意点をまとめておきますね。

どうしても治らない場合は、眼鏡を

眼鏡

上の視力回復法を試しても、どうしても視力が戻らない場合は、眼鏡を選ばざるを得ないかもしれません。

子供の眼鏡の選び方のポイントを紹介してます。

正確な視力を測りましょう。

まずは、眼科で正確な視力を再度知りましょう。

合わない眼鏡は更に目が悪くなるだけです。

フレームの合うものを選びましょう。

レンズと目の中心を合わせる。

レンズを目の中心があっているものが理想です。

つる(テンプル)の長さをチェックする。

つるがしっかりと耳にかかるものを選びましょう。

また、顔の幅にぴったりなものを選びましょう。

かけたときに顔に食い込むようなものはよくありません。

フレームのあわないものをつけていると、目が疲れますし、似合いません、

メガネをかけると視力は下がる?

メガネ

メガネを掛け始めると、メガネに合わせて目が成長してしますので、近視は進んでしまうと言われています。

メガネをかけて視力が回復したという話は聞いたことは聞いたことがありません。

これ以上視力が下がらないようにするには、定期的に健診を受けて、メガネを変えていく必要があります。

目に良い食べ物は?

食べ物

トレーニングだけでなく、バランスの良い食をとることも目には大切です。

視力回復に効く食べ物は主に2つです。

「抗酸化物質」と「タンパク質」です。

抗酸化物質は血液をサラサラにし、血流を良くします。

その結果、目にも酸素が行きやすくなり、目の疲れが取れやすくなります。

タンパク質が不足すると、貧血を起こしやすくなり、骨折をしやすくなる他、病気にもかかりやすくなります。

目に良い食べ物・栄養素まとめ

目に良い食べ物や栄養素をまとめました。

※クリック(タップ)で見出しの中身が開きます

抗酸化物質を含む食べ物まとめ
タンパク質のとり方
目にいい栄養素は?

目にいい栄養素

目にいいと言われる栄養素とそれが含まれる主な食材を紹介しますね。

目にいいと言われる栄養素とそれが含まれる主な食材

目にいいと言われる栄養素とそれが含まれる主な食材まとめ

トレーニングと並行して、生活習慣を見直しましょう。

生活習慣

視力の回復には生活習慣の改善も大切です。

目を酷使する生活習慣は改善しましょう

目に悪い生活習慣とその改善法

大人になったら、レーシックも選択肢の一つ。

レーシック

大人になったら、レーシックを受けるのも選択肢の一つです。

それも視力回復の一つです。

オルソケラトロジーは?

オルソケラトロジーは一人ひとりの角膜形状に合わせて精密にデザインされた専用コンタクトレンズを夜間装用することで、角膜表面の形状を凹レンズ型に矯正する視力矯正の方法です。

一時的に視力回復が可能なため吉田沙保里さんなどスポーツ選手などが活用しています。
三井メディカルクリニックより

副作用は現状ないとのことですが、そもそも新しい技術なため、臨床結果が少ないのと、少なくとも子供用の視力回復ではないです。

その他の視力回復法

その他、子供の近視や自宅でできる視力回復に関する記事です。

子供の視力回復 本当に効果のあるもの人気ランキング

子供の近視は治る。子供の近視の原因と治す方法。

子供の視力回復をする方法まとめ

女性2

毎日のトレーニングと生活習慣の改善が視力回復の近道です!

手遅れになる前に、対策をうちましょう!