独立リーグで安定してオールSが作れるようになってきたので手順を紹介。

オールS

この方法だと安定してオールSで上くらいの選手が作れます。

ただデメリットとしては、道中、少し経験値を無駄にするので☆700は厳しい。

ただし、最後に一気に上げるのをおさえて、選手を育成しながらプレイするのでプレイヤースキルが高くなくてもオールSになります。

10~11月

・母に電話「いいやつ」取得

・美術館で神龍石探し

・ビラ撒きでチーム評価を「2」に上げる。

・練習は矢部くんを追いかける。(ただし筋力は負担が大きいので避ける。)

・設備は事務所でチーム評価をあげていく

・代表、バイトは放置。

※継承選手はなし。

12月

・キャラのいないところをうろうろしてみわちゃんさがし。

ハンバーガーショップのパワテリバーガー、美術館、ショッピングモール、城など

・ここまで、1月の初詣で体力、やる気を回復させるので、体力は半分くらいあればOK。

・練習はタッグ練習を優先、なければ小石川、それもなければ、走力、など筋力はタッグ練習で体力に余裕があれば行う。

1月

・初詣は健康祈願

・1月3週に番堂加入時点で、みわちゃん未遭遇、銀以上の神龍石がなしなら、リセット推奨。

2月

2月2週より瑠奈さんとのトレーニング開始。

2~3回目まではキリギリスを行う。
体力が少ないのでフンコロガシの方が最終的にステータスはあがるが、フンコロガシでは途中の試合に確実に勝てるステータスにならない可能性があるので、
スキルに自信がなければキリギリス推奨。

2月末までに矢部くんとのデパートイベントがない、またはあっても金か銀の神龍石がなければリセット。

銀だけでは不安なので、銀の場合はもう一個とること。

3月~4月

1試合目は8回以降を全員操作
自分を操作して、勝てば効率がいいが、この試合は結構な確率で負けるので、チーム人気を上げるため、可能な限り大差で勝つ。

2試合目は自分で操作
パワーヒッター未取得の場合はパワーC、弾道3推奨。
パワーヒッター取得済みでもパワーC推奨

左投手× チャンス× 併殺を消す。

なお、チャンスはクリア後勝負師がとれれば、経験値は無駄になるが、チャンスで打ちたいのでBまであげる。

■洞窟一回目
選択肢を上から左中右と読み替えて、中左右左で対左投手を取得。
これで、アロマグッズとパワドリンクDXがとれる

■みわちゃん洞窟で取る順。
1.パワーヒッター⇒ホームランを打つため
2.広角打法⇒ホームランを打つため
3.パワー成長バット極
4.チャンスメーカー⇒走者がいない場面が結構ある。
5.初球○⇒打力がかなり上がる。
6.固め打ち 、満塁男・・・等

とにかく、ホームランをうてるスキルからとっていく。
アベレージヒッターはあとまわし。

追記、粘り打ちをとると三振が消えます

■練習について
タッグ練習(走力)>タッグ練習(その他)>走力>その他

瑠奈さんとの練習まえでもタッグ練習(走力)があればそれをしてからキリギリスをする。

独立リーグではやや走力が不足しがち

5月

2週目で瑠奈さんに勝利。
打撃に関係のない赤はわざと残しておくこと。

パワー以外はFかE

■パワーについて
このあたりではおそらくセンスがまだ100になっていないので、本来は経験値をあげると非効率。
しかし、試合で打つためにあげていく。
AまであげてしまってもOK。

■出井田ミッションについて
緩和型でもOK。ただし捕手の場合は緩和型は「球界の頭脳」はとれないので注意。

■練習について
タッグ練習(走力)>タッグ練習(その他)>走力またはスカウト

極力瑠奈さんとのトレーニングの前はMAXに近い状態で。

ドラフトで高い順位をとるためスカウトも重要

■洞窟
順に取得していく。

6月

瑠奈さん帰国後はフンコロガシ、体力は常にMAXに近い状態で臨みたい。

練習は精神のみ。

精神練習⇒フンコロガシ⇒洞窟を繰り返す。

本で強化しながら試合を続けるが、☆280でドーナツイベントがはいり、練習が打ち切られる可能性があるので注意。

最後に強化できるのは残り4ターン、それを超えるとドーナツイベントが発生しない。

また、練習をサボったり、ケガをしても発生しなくなるので最後は非常に注意。

■出井田ミッション報酬

極力、走力を上げておくこと。

報酬は走力。

試合の注意点

打率よりもホームランを狙う。

変化球は追いつめられるまでさける、(とくに、横と斜め)

相手のコントロールにも注意。

Fだとよく失投してくれるので、見逃さないように。

クリア前の注意

チーム人気が最終戦を残して6ならビラ撒きで7にしておく。

なお、チーム人気が最終的に8でもスカウト評価によれば1位にならない。

まとめ

この方法だと、センスが上がり切るまでにパワーをあげたり、チャンスをとるので、経験値が無駄になります。

しかし、その分、道中の試合は安定。

最初からフンコロガシをすると道中パワー不足になるので最初はキリギリスの方が安定すると思います。

また、小石川は運が良ければ攻略可能。

番堂は困難。

しかし、オールBくらいで伸び悩んでいる人はやってみてください。