ホットクレンジングゲル(ホットクレンジングジェル)といえば、マナラかスキンビル(skinvill)というくらいこの2つが人気です。

口コミサイトでの人気は?

マナラ

スキンビル

口コミサイトではややマナラが人気ですが、ほぼ同等に高い評価です。

しかし、口コミの中身をみるとやや違っていて、「香りがよく、落ちる」というのは共通していますが、マナラのほうがより、毛穴の汚れや黒ずみがすっきりとれるという口コミが多いですね
マナラ

スキンビル

毛穴の汚れや黒ずみが気になるという人はよりマナラのほうがおすすめです。

スキンビル、マナラそれぞれ使っている芸能人は?

スキンビルを使っている芸能人

後藤真希さん、ダレノガレ明美さん、小原正子さん、辻希美さん、田中里奈さん、堀ちえみさん、渡辺美奈代さん、あびる優さん、スザンヌさん、GENKINGさん、MEGBABYさん、渡辺加苗さん、近藤千尋さんなど

関連記事:スキンビル ホットクレンジングを使っている芸能人と口コミまとめ

マナラを使っている芸能人

高橋愛さん、辻希美さん、吉川ひなのさん、ペコちゃん、神田うのさん、東原亜希さん、渡辺美奈代さん、紗栄子さん、藤原宏美さん、桃さん(アメブロ人気ブロガー)、武智志穂さん

関連記事:マナラ ホットクレンジングゲルを使用している芸能人有名人とレビュー・口コミまとめ

実際には両方使っていたりすることもあり、好みや気分でも使い分けているようです。

マナラ、スキンビルそれぞれのホットクレンジングゲルの効果は?

香りはともにグレープフルーツのいい香り。

ダブルクレンジングなしで、保湿もあって、汚れをしっかり落としてくれます。

口コミで比べてみると、マナラのほうがより、毛穴の黒ずみや汚れがおちるという口コミが多いですね。

以下、マナラの口コミ

本当に良いです!

ホットクレンジングは、毛穴を開いて 汚れを取ってくれるし、
使い続けると、毛穴が小さくなり、化粧映えします!

毛穴の汚れや開きがなかなかとれなくて気になっていた時に姉がこのクレンジングを使っていて試供品をもらい使ってみて感動しました!(〃ω〃)
お肌につけたとたんからじわ~っと温かくなって毛穴の汚れが浮いてきてるのが分かりました!オイルタイプだと摩擦や乾燥が気になってましたがこれはいつまでもくるくるマッサージしてたいくらい気持ちがいい!

伸ばすとジェルがホカホカしてあったまるので、
毛穴が開いて汚れがよく落ちてる気がします。
汚れはしっかり落ちているのに、
洗い上がりはしっとりもちもち。

マナラ、スキンビルどっちがおすすめ?

結論は、どっちもおすすめ!

お肌の質とかあるので、つかっているひとは両方使い比べてみるみたい。

ただ、毛穴の汚れが気になる人は、マナラがおすすめですね。

マナラ ホットクレンジングゲルの詳細はこちら

スキンビルが1500円です。詳細はこちら