この記事は828で読めます。
編集あおい編集あおい

インターネットの通信費が高くてこまってます。なんとか安くできないでしょうか。

編集あかね編集あかね

インターネット通信は安くていいものもありますが、使用目的やおうちの構造でも選ぶべきものが違ってきますので、整理しましょう。

光回線と置くだけwifiどちらがいい?

編集あおい編集あおい

おくだけwifiというのをよく広告で見ますが、大丈夫でしょうか。料金はかなり安いみたいですが。

編集あかね編集あかね

違いを簡単にまとめてみました。

光回線 置くだけwifi
速度の安定 安定 やや不安定
料金
編集あおい編集あおい

置くだけwifiは回線が不安定というのはよく聞きますね。

編集あかね編集あかね

置くだけwifiというのは100%無線ですから家の場所によっては電波が届きにくい場所があります。
でも光回線でも有線で繋げずにスマホやタブレットなどを無線でつなげて使いたいならそれは同じです。

回線を「上り」で使うことがあるなら光回線で有線が安定

編集あおい編集あおい

「上り」「下り」という言葉は聞きますが、どういう意味でしょう。

下りとはダウンロードするスピード、上りとはアップロードするスピードです。

通常、普通の家庭のインターネットの利用では「上り」を使うことはほとんどありません。

・普通にサイトをみる
・メールを受信する
・ユーチューブで動画を見る

これらは全部「下り」です。

・メールに添付ファイルをつける
・グーグルドライブなどにファイルをアップロードする
・WEBサイトを更新する
・ユーチューブに動画をアップする

これらが「上り」です。

ですから、普通の人が「上り」を使うのはメールに添付ファイルをつける時くらいです。

しかし、最近は上りと下りを同時に使うこともあります。

・オンラインゲーム
・ZOOMのような双方向のTV電話。

画像がカクついたり、音声が途切れる原因の一つは上り回線です。

通信量の目安は?

編集あおい編集あおい

1ヶ月20GB、1日で2GB以内なんていう表示がありますが、これはどういう意味ですか?

通常のサイトのデータ量はほとんど気にする必要はありません。

1GBあればヤフーのトップページが2000回以上見れます。

通常のインターネットの使用ではこんなに使うことはりませんから気にする必要はありません。

気にしないと行けないのはyoutubeのような動画サイトです。

1GBあたり720pで60分(一時間)程度、480pで90分、(1時間半)程度です。
(ユーチューブは基本的に720pか480pで作られている動画が多いです。設定で変更できます)

つまり1GBあたり動画の設定にもよりますが1時間~1時間半が目安です。

編集あかね編集あかね

1月20GBなら1ヶ月でユーチューブ20時間、1日で2GBなら1日動画2時間までくらいのイメージですね。

ZOOMなら通信量の目安は?

編集あおい編集あおい

コロナウィルス対策で仕事だけでなく学校や塾でもZOOMをつかったオンラインが授業をしているところもありますが通信量はどれくらいでしょうか。

編集あかね編集あかね

ZOOMなら1時間で音声のみで42MB、ビデオ通話なら1時間で300MB~500MB程度。つまりyoutubeの720pの約半分くらいが目安です。

※1GB=1000MB

1GBでできるデータ量の目安まとめ

ツール 時間
youtube(720p)※PCできれいに見れる画質 1時間
youtube(480p)※スマホできれいに見れる画質 1時間半(90分)
zoom音声のみ 約24時間
zoomビデオ通話 約2~3時間
通常のサイト閲覧 2000~3000ページ

オンラインゲームの通信量は?

オンラインゲームの通信量はゲームによる異なるようですが、動画に比べると遥かに少ないです。

ゲームで快適ネット使い放題アプリガイド+より

フォートナイト:50MB~60MB
FF14:250MB
ドラクエ10:250MB
マインクラフト:120MB
PUBG:40MB~60MB
荒野行動:150MB
モンハンワールド:250MB
※1時間あたりの通信量
ポケモン GO:約10MB [約100時間/1GB] パズル&ドラゴンズ約1200KB [約833時間/1GB] ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト:約6MB [約166時間/1GB]

wifi、回線を選ぶポイント

あなたの家は一戸建て?マンション?

3階建て以上の一戸建てにお住まいの方の注意点。

置くだけwifiにせよ光回線にせよ、おそらく家全体には無線の電波が届きません。

中継機がいる場合が多いです。

マンションの場合は

マンションの構造によっては電波が届きにくい部屋がある場合もあります。

有線にするメリットは?

基本的に有線のほうが回線が安定します。

よく動画を見る人は安定しない回線を使う人は音声がカクつくことも。

置くだけwifi紹介

ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアー

SoftBank Air

月額4880円

※12ヶ月までは3800円
※ソフトバンクユーザーは更に割引

私の家も利用中です。

メリット

・コンセント指すだけで使用できるのですごく簡単です。
・料金も安い

デメリット
・電波は強くはないので、置く場所によっては、回線速度が出ないがあります。

ソフトバンクエアーはこんな人に

・ソフトバンクユーザー(割引あり)
・電話不要でネットが繋がればいい
・家族で使用量を気にせず使用したい
・フレッツ光から乗り換え→キャッシュバック制度が色々あります。

編集あかね編集あかね

ソフトバンクエアーは家族で通信量を気にせず、ネットを使いたい人におすすめ。

月間データ量 無制限
速度制限 なし

縛りなしwifi

・ほとんどのwifiは解約する場合に更新月以外では1万円程度の解約手数料が発生しますが、縛りなしwifiでは解約手数料がかかりません。
・1ヶ月の通信量は無制限です。
・1日または3日あなりの通信制限がかかります。

どのプランでも料金がかなり安いですが、プランが複雑なので初心者は選びにくいのがデメリット。

1日2G、1ヶ月無制限ということは1日youtubeを2~3時間は見れるということになります。
ただし、例えば家族で使うなら人数分のデータがいるということになりますから、家族で動画を見るようなご家庭には向いていません。

編集あかね編集あかね

通常プラン、WiMAXプランは一人暮らしの方で、動画のヘビーユーザーやオンラインゲームをしないような人であればおすすめです!

編集あおい編集あおい

無制限プランも最安値でおすすめですね!

縛りなしプラン

プラン 通常プラン ライトプラン WiMAXプラン
月間データ量 無制限 20GB 無制限
速度制限 2G/日 なし 10G/3日
料金(円) 3300 3000 4300
安心保証(任意) 500円/月

縛っちゃうプラン(3年契約)プラン

プラン 無制限プラン 通常プラン ライトプラン WiMAXプラン
月間データ量 無制限 無制限 20GB 無制限
速度制限 無制限 2G/日 なし 10G/3日
料金(円) 3480 2800 2600 3600
安心保証(任意) 500円/月
編集あおい編集あおい

月にyoutubeを20時間も見ない人は通常プランか、ライトプランがおすすめ!気にしたくないひとは無制限プランですね!

民泊用ポケットwifi(ファミリアリンク)

民泊用となっていますが、一般の方も利用できます。

料金:1~2ヶ月目2,480円、3ヶ月目3980円
初月:契約事務手数料3,000円(税抜)
解約時:解約事務手数料5,000円(税抜)

月間データ量 無制限
通信制限 10G/3日
安心保証(任意) 500円/月

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)

1~2ヶ月目:2726円
3~24ヶ月目3411円
25ヶ月目以降:4011円
安心保証550円

初期費用:オプション加入で無料
契約事務手数料

月間データ量 無制限
通信制限 10G/3日

月額