この記事は144で読めます。

ソフトバンクエアーとソフトバンク光、実際に使ってみた比較です。

今までの記事

ソフトバンクエアーを実際に使用しているユーザー目線でレビュー

ソフトバンクエアーがつながらないから解約して、光に戻した。

ソフトバンク光ソフトバンクエアー
速さ全般無線だとソフトバンクエアーより出ない。有線だと300GB程度。20GB程度
接続の安定さ安定(有線の場合)、無線の場合、家の構造により終始不安定月に何回か不安定になる(アダプタの差し入れで直る。)
動画視聴問題なし問題なし
ゲームダウンロード早い(有線の場合)おそい
ユーチューブへの動画のアップロード早いおそい

結論

ゲームのダウンロード、ユーチューブへの動画のアップロードをすることがあるなら、ソフトバンク光がおすすめ。

それらをすることがないならソフトバンクエアーがおすすめ。

ソフトバンク光のメリット

・ユーチューブのアップロードもノーストレス
・ゲームのような大容量のダウンロードもソフトバンクエアーに比べれば短時間で可能

前提として、有線でつなぐなら、ソフトバンクエアーよりも光のほうが早いです。無線ならあまり変わらないので、ソフトバンクエアーのほうがいいでしょう。

ソフトバンクのデメリット

基本的には光のほうが早いのですが、使い方によっては結局の所あまり変わりません。

光でも無線だと逆に遅い場合もある。

光でもwifi(無線)でPCに接続すると結局、遅い場合もあります。

例えば最近建てられたマンションや家であれば、各部屋に光の回線があることも多いですが、10年、20年まえに建築された家やマンションなら、光の回線が1つしかないことも普通です。
そうすると、PCのある部屋まで電波が届きにくいこともあります。
ですから、その場合は有線で繋ぐ必要があるのです。

ソフトバンクエアーなら、自由な場所におけるので、電波の入りやすい場所に置けばいいのです。

ソフトバンクエアーのメリット

・接続設定が簡単
コンセントをさして、IDとパスワードをいれるだけで接続できるので、ご年配の方や、PCに詳しくないひとでも簡単に設定できます。