この記事は126で読めます。

普段、PCでゲームをすることはあまりないのですが、ちょっとやりたくなって、ついでにゲームコントローラーをマウスのように、ゲーム以外にも使う方法いろいろないかと調べました。

フリーのツールもあったのですが、フルーだけに説明書とかもなくて、PCゲーム初心者の私には説明がわかりにくかったもんで、いろいろ行き着いだのが、エレコムさんの「ゲームパッドアシスタント」。

対応ゲームパッドは決まっているので、型番をエレコムさんのサイトでチェックしましょう。

ゲームパッドアシスタント

設定方法などは、上のサイトにPDFにマニュアルがあります。

アナログパッドと十字キーの設定数値が微妙なので、参考にこれくらいでやってます。

アナログパッドと十字キーの設定数値

デスクトップ上で起動しているとゲームだけでなく、ブラウザも含めて、マウスの代わりに使えます。

で、使ってみた感想はというと・・

まあ、マウスでやるよりはいいかな、という感じです。

斜めが入力できないので、斜めの動きがカクカクするのと、基本的にアナログの動きができない。(バーを強く倒すと、カーソルが早く動き、ゆるくおすとゆっくり動くという動きができない)

とくに斜めが感度がよくないので、ないよりマシという感じではあります。

ちなみに買ってきたコントローラーはこちら

エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 推奨】 ブラック JC-U3613MBK

新品価格
¥1,600から
(2016/12/23 19:10時点)