この記事は414で読めます。

闇アテナにようやくなれてきたので、テンプレや評価

闇アテナ

闇アテナ

闇アテナの基本的な立ち回り

闇アテナ自体の攻撃力が高く、闇の2WAYでどんどん攻撃していく。

吸収が来る場合は、闇のみのコンボ、闇のみの2WAY入コンボ、主属性が水のモンスターを入れて水だけのコンボ、全力の場合は、闇水含む2WAYと攻撃力を調整できるのも魅力。

また、ドロップが枯渇する、バインドを食らうなどしても闇アテナ自身の威嚇スキルで態勢を整えることが可能。

ドロップ強化のスキルも自身と相性バッチリでスキが少ない。

闘技場1~2ならサクサク回れる。

弱点その1:指不足

LFに覚醒に指がなく、闇2WAY含む、水、回復をけして他コンボは意外とキツイ。

弱点その2:封印耐性

アテナに封印耐性がないので、サブかバッチでなんとかしないと行けないが、上の指も確保したいので調整が難しい。

弱点その3:バインド回復

闇・水で自身にバインド耐性があり、バインド回復能力をもつ強いモンスターはヨミドラくらいしかいない。

闇メタに完治を継承させるのも手だが、闇メタはステータスは強いが、2WAY・指もなく、闇アテナとは相性はイマイチ。

ただし、並のモンスター(降臨程度)であれば、闇アテナ単機で勝ててしまえるので、バインド耐性は無視するのもあり。

バインドからの⇒封印がくるときつい。

弱点その4:高難易度ボスに対してはやや火力不足

最大火力が49倍なので、高難易度ボスに対してはやや火力不足。

陣からの2.5倍エンハンスをしても、盤面によっては闇カーリーを落としきれないことも。

弱点4:マルチ向きではない

封印を詰む⇒指不足

指を詰む⇒封印不足

になりがち、対策としては、バッチを使うことですが、マルチの場合、バッチが反映されないので、指をバッチにたよると、指不足になり、封印耐性をバッチにたよると、封印不足になります。

マルチでやる場合は、指を多めに積んで、封印は相手に頼りたいとこですが、切られるとつらい。

サブ候補

攻撃担当

覚醒ハク
覚醒ハク

非常に相性がよい。闘技場1覚醒ハク×3+封印耐性2個持ちでも回れる。

しかし、覚醒ハク自身の火力が低いので火力不足になるのが難点。

火ハク
火ハク

神・ドラゴンキラーをもっているので、闘技場で随分楽になる。

ソティスに対しても闇の3つの2コンボくらいならOKなんで、対応可能。

火力担当。

闇カンナ
闇カンナ
こちらも火力担当。

封印、指、6WAYとサブとしてはゆうことなし。

木カリン
木カリン
闇が4つないときに闘技場では意外と刺さる。

パンドラのスキルを使うと、闇多めの2色陣になるので、パンドラを売れる場合はカリンの陣のほうが強力

水着パンドラ
水着パンドラ
闇・水で回復をつくり、2WAY2つと闇アテナに相性良し。

覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
ハクとは好みで使い分けかな。

エスカマリ
エスカマリ
チーム全体の攻撃力はあがるが、好みかな。

ツバキ(火)
ツバキ(火)

ハクの陣を継承させるのがおすすめ。

ドラゴンが多い闘技場では大活躍。

闇4つなくても火力が底上げされる。

サポート担当

ツクヨミ=ドラゴン
ツクヨミ=ドラゴン

アシストとして、おすすめは、同じく闇と回復を作れて、ヘイストもちの覚醒パンドラか。

ドュルガー
ドュルガー
エンハンス担当
HPが1になるというのが、闇アテナと合わないが、指、封印2つでアテナの弱点をカバーしつつ、2WAYをもっている。

覚醒ロキ
覚醒ロキ
エンハンス担当その2
こちらも代用可能だが、属性でやや劣る。

覚醒オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
エンハンス担当その3
こちらも代用可能。しかし、火ハクか闇アテナがいないと1.5倍エンハンスではカーリーがワンパンできない。

チェスター
チェスター

封印3つもち、神キラーをもつので、低ステータスだが、高い火力をだせる。

スキルターンが長い割に使い所がないのだけがキツイ。

これ5ターンくらいになれば化けるんですけどね。

カストル
カストル
指があれば・・・

継承

覚醒ハク
覚醒ハク

ハクとの相性は最高。

覚醒カリン
覚醒カリン
パンドラのスキルを使い場合はこちらがさらに強力。

闇・水ソニア

闇・水ソニア

闇・水ソニア

闇が7個以下になるとつらい。

リューネ
リューネ
最適解。

闇アテナのためのような陣。

ルミエル
ルミエル
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。敵全体に10万の固定ダメージ。

ファミエル
ファミエル
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。敵全体に10万の固定ダメージ。
パンドラで闇多めの3色陣。

インドラ
インドラ
闘技場3でレーダー龍と殴り合いする場合のみ

まとめ

基本的に闘技場3以外なら、適当に詰め込んでんでもかなり勝てるくらい強いです。