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スパロボVのスキル、「アタッカー」と「射撃(格闘)アップ」を比較してみた。
アタッカーは気力130以上で全攻撃が1.2倍になるという強力なスキルです。
しかし、TacPは2000と高額。
しかし、TacPが2000あるとパラメータアップで100もあげることができます。
つまり、かりに格闘200のキャラが300になると、ダメージは1.5倍になるわけで、アタッカーより強力かも。
検証してみました。
竜馬(真・ゲッター)トマホーク・トルネード 格闘値237のダメージ(12669)
格闘を337にあげます。(約1.42倍)
ダメージ(16629)1.3倍。
やはり、同じ2000のポイントを使うなら、アタッカーよりパラメータを上げたほうが効率は良さそうですね。
アタッカーは、気力が上がって倍率があがりますが、パラメータなら常時なので。
もっとも、パラメータの場合は、「格闘」なら「格闘」だけ、「射撃」なら「射撃」だけなので、ゲッターのように武器が全て「格闘」または武器が全て「射撃」のキャラにステータスアップはおすすめです。