この記事は415で読めます。

スパロボxをクリアしたので、参戦機体の評価です。

※2周目クリアして再評価

スパロボx

最強クラス

サイバスター/マサキ

初回特典だと物語はじめから参入。

本作、最強候補筆頭。

最終ダメージこそ、マジンガーやグレンラガンに及ばないが、
強化パーツで後半追加されるコスモノヴァは打ち放題で火力不足にもならない。

サイフラッシュ連発で雑魚のほとんどを狩ってしまう。

熱血+幸運もちと言うことなし。

ゲスト参戦のはずが、戦闘力では主人公。

マジンカイザー(マジンガーZ)&マジンガーZERO/兜甲児

本作、普通にプレイをしていたら、単独火力はマジンカイザーが最強。

兜甲児はエースボーナスで気力130でダメージが1.2倍に。

隠しルートではマジンガーZEROも加入。

フル改造すると、ほとんどダメージも通らない。

分岐ルートのマジンガーZEROは射程は2と短いが、ラスボスともタイマンできる。

マジンエンペラーG(グレートマジンガー)/剣鉄也

攻撃力はカイザーに及ばないが、射程がカイザーより長く、こちらのほうが突っ込みやすい。

カイザーとの合体技も強力。

強い

ゼルガード/主人公

全話に出るので育てやすい。

援護もアタッカーもこなせる。

パーツを4つつけれるので、サポートもこなせる。

ただし、硬くはないので、油断すると落ちる。

グレンラガン/シモン

50話、51話で最終形態になるので、その時までにはフル改造したい。

ステージ限定なら最強候補。

ビルバイン/ショウ

ショウが強いので、最後まで一軍。

当たるともろいので、回避は強化パーツでしっかり補強。

サーバイン/マーベル・トッド

ビルバインの上位というわけではない。

攻撃力は ビルバインよりさがり、射程が伸びる。

真価は、シルキーと強化パーツ3つ。

フル改造すれば4つになる。

強化パーツ4つのユニットでは最強クラス。

レスキューユニットやパーツで回復役もこなせる。

ニューガンダム、ハイニューガンダムガンダム/アムロ

射程が長く、強化パーツをつければ、全ての敵を一方的に攻撃できる。

もっとも、射程内でも当たらないが。

アムロは今作ガンダム系では最強クラス。

ナイチンゲール/シャア

ルートによっては空気だが、ナイチンゲールがとれると、俄然つよくなり、
アムロと同等に。

ダイターン3/万丈

硬い強い、中盤のボスキラー。

エースボーナスは恒例の金30000。

射程を補えば、最後まで使えます。

サンアタックも最強クラスの火力。

落ちない。

ヴィルキス / アンジュ

ビルバインと同じような感覚で戦える。

避けてあてる。

1軍

XBガンダムX1/トビア

モビルスーツでは珍しく、トビアが鉄壁持ちなため、終盤あててくる敵とも戦える。

ウィングガンダム/ヒイロ

大体、ラスボスともタイマンできるウィングガンダムが今作はおとなしめ。

長距離でアムロにおよばず、MAP兵器でサイバスターに及ばない。

アムロほど避けないと、あまり強さを感じない。

龍神丸・龍王丸/ワタル

地味だがワタルのスキルが強いのと射程が長い、削り役。

本作主人公の一人なので、育てたい。

マイトガイン・グレートマイトガイン/舞人

ワタルと同じく、最後のほうで強くなる。

Sアダプターをつけると、マジンガーなみに火力も上がる。

1.5軍

Zガンダム/カミーユ

カミーユのエースボーナスは反撃で1.2倍だが、最強クラスの攻撃の射程が短く、カミーユのエースボーナスを噛み合わない。

ZZガンダム /ジュドー

弱くはないが、移動力が低いのと、MAP兵器はサイバスターが強すぎる。

G-セルフ / ベルリ

終盤かなりつよくなるが、ベルリが集中を持っていないので、つらい。

機体は最強クラスだが、使い心地がいまいちか。

紅蓮聖天八極式 / カレン

本作は火力不足だが、バリアー+鉄壁持ちなので、終盤壁役にもなる。

蜃気楼 / ルルーシュ

ルルーシュが強くないので、火力不足だが、ルルーシュのスキルと指揮官で活躍。

バディコン

ルクシオン / 青葉
ブラディオン / ディオ
カルラ / ヒナ

ルートをとおらないと、2~3体枠を使うのが痛い。

3体の合体攻撃は攻撃力8000オーバーと強いが、
燃費が悪すぎるのと3体ひっついてないといけないのでやっぱり使いにくい。

アーキバス バネッサ・カスタム / タスク

修理・補給装置でさらに加速・かく乱持ち。

サーバインをフル改造して支援に回さないなら、こちらが、補給ユニット候補。